2007年8月20日 (月)

ひこね 赤祭り  へ出撃します

いやー 最近ネットの世界から遠ざかっていたので、
完全にイベントを見落としていました。
*関係者の方からは、ずいぶん前に伺っていましたが・・・

その名は

「ひこね 赤祭り 彦根RED計画」  
http://akairo.jp/
Toptitle

彦根には、「井伊の赤備え」、「赤鬼」という歴史があります
(右写真は井伊直孝着用の朱塗具足。彦根城博物館蔵)。
この「赤 備え」の歴史をさらに発展させ、「赤」を彦根の新創造ブランド(文化)と
すべく「ひこね赤祭り」を開催させていただきます。

つまり今 彦根で盛り上がって開催されている
国宝・彦根城400年祭
http://www.hikone-400th.jp/
のイベントの一環です。
*ひこにゃん も人気ですよね。

他の方には悪いですが、赤といえば BLITZENのお出ましです!
イベント直前な為、我が(KLUB BLIZEN)のメンバー召集は困難な為、単独で参加します。

|

2007年8月19日 (日)

今週の出撃 ~お盆休みの考察(京都→九州→京都)~

久々の日記です(汗)

詳細忘れる前に、備忘録代わりに書いときます。

9日(木)
名神(吹田IC)辺りの渋滞が無くなるのを見越して、21時半頃に出発。
山陽道に行ったのですが、
中国地方 特に 広島辺りが 「試練の道」ヽ(;´Д`)ノ

*お盆休み前のおかげか? PAはトラックに占拠されており
どこも車が全く置けなかったです。 かなり酷い有様・・・


10日(金)
九州に入って、最初のSAにて仮眠。
大宰府ICで降り、大宰府近辺を散策 (大宰府まで660Km)
P1040271 大宰府天満宮です。
P1040282 旧:大宰府跡です。 かなり広いですよ。

その後急に気が変わり、佐賀県へ進撃開始。

*吉野ヶ里歴史公園 に行って見ました。
http://www.yoshinogari.jp/
国土交通省と佐賀県 が凄まじく湯水の様に金を使っているので
かなり笑えます。
P1040296 かなり本格的に作っています。
P1040305 部落の周囲をここまで手を掛けてます!

その後、久留米まで下道で行き、大分道で別府へ。
道的には、かなり面白く 2NDタービンをフル活用できましたが
気温が高すぎて、注意しないと油温が 120℃に(泣)
*これをきっかけに、オイルの劣化が早まり タービンを回すと
すぐに110℃に・・・ もっとも、気温は37度前後でしたがw

確かここまでで、800Km突破


11日(土) ←前後しているかも?
別府の海沿いを、自転車3rdマシンの HANDY BIKE6で走行
していると、別府観光港で 前方より
映画「バックトゥーザフューチャー」のデロリアンが!
良く見ると AW11でした!
追いかけ様と思いましたが、HANDY BIKEですからね。。
と思ったら、タイミングよくUターン。
オーナーとお話しましたが、64歳と聞いてビックリ。
*しんさん 時間を割いて頂き、どうもありがとうございました。



15日(水)
ここまで、法事があったり 親戚に観光案内をしてもらったので、鰤は
お休みでした。
この日は、飛行機で来ていた親が帰るという事で、
国東半島(大分県の上のほう)へ。
*別府市→宇佐神宮→大分空港→別府市(確か130Km?)

P1040355 宇佐神宮です。
P1040396 椿堂です。 かなりお勧めしたいお寺です。

別府市に戻ったのは、18時半頃でしたが 空港で爆睡していたので
予定通り阿蘇山へ♪ 
しかし距離的に 100Kmと近過ぎて時間が余ったので

一気に

天草へ(←馬鹿)行く事に。

天草の島の直前に 宇土市 と言う所があり、ここの道の駅まで
一気に行きました。  確か 4時間ノンストップwww
1時間ぐらいダラダラして、天草を目指します。
23時を過ぎても、対向車が恐ろしい数・・・・
明日は早々に引き上げないと、かなりヤヴァイ悪寒。

最終的には、0時半頃に 天草のはずれに到着
場所は、目的地である 天草ロザリオ館 です。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb4800540&genre=14&t=a&ref=k43s&ken=43

16日(木)
5時頃より、明るくなったので 撮影タイムです(爆)
近所に キリシタン文化発祥の教会(2箇所有り)があるので 出撃。
いろいろ雑用を行い、8時半に (天草ロザリオ館)が開館しました。
ここは、隠れキリシタンの資料が豊富なので かなり興味深いです。

P1040417 天草ロザリオ館
P1040439 天草の大江天主堂


見終わってから、(天草四郎メモリアルホール)に行きたかったのですが、
渋滞が醜いので、他の箇所も含め 全てPASS(泣)

P1040447 P1040445
別府~阿蘇を貫く、やまなみハイウェイ(県道11号)

結局、別府市に戻ったのは 夕方16時過ぎでした。
天草は、 往復下道なのは当然として 
大分県別府市→天草(先端)の距離は 往復530Kなので結構お手軽です。

*その後飲み会があったのですが、直前に温泉にも寄ってしまった為
ものすごく大人しくなってしまったwww
この恨みは、 次回 クルブリの全国OFFで晴らします(謎)


17日(金)
21時頃に別府出発。 大分道&九州縦貫道 は遠回り杉なので
下道&有料道経由で、小倉まで行きます。
その後、九州自動車道→名神 で京都へ戻ります。
途中 不覚にも、2時間も寝てしまったので、京都に戻ったのは
8時でした。。。  
時間配分を間違ったので、神戸に入ってから 帰省ラッシュに
巻き込まれてしまった様でした。

帰りにナビでルート検索してしったのですが、 普通に行けば
京都→別府市 は、670Km以下です。
何だ何だ距離はさほど無いので、大した事は無いですね。
渋滞さえなければ、日帰りで行けると思います。


PS 帰宅後、
洗車&洗濯→知人が出張で京都に来たので昼飯
→スバルでオイル交換→買い物
で、お腹満腹です。 おかげに今日は、寝て終わったORZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

しばらく休止します

現在 業務が忙しく、惰性で動いているので 暫く休みます。

お盆休みは、ロングドライブになると思いますがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

【社会】 “「日の丸」消される” 日本武道館での韓国スターイベント報道写真に、意図的な加工の可能性

・日本武道館で開催された韓流スターのイ・ビョンホンさんの誕生日イベントを報じる韓国メディアの報道写真から、本来館内にあるはずの日本国旗から「日の丸」が消され、塗りつぶされていたことが明らかになった。
 問題となっているのは、12日に日本武道館で行われたイ・ビョンホンさんの誕生日イベントの風景を撮影した写真。館内内部のほぼ全景を写したもので、1万人を超えるファンたちが「LBH12」(編注:LBHはイ・ビョンホンさんのイニシャル)やハートマークの人文字を作って、イさんを祝福している姿が伺える。しかし、武道館の天井からは何も描かれていない白い布が垂れ下がっている様が映し出されていた。実際には、武道館の天井から国旗「日の丸」が掲げられており、どうしたわけだかこの「日の丸」が消されていた。この写真は、中央日報など大手韓国メディアの複数社の配信ニュースで掲載されている。
 国内のイ・ビョンホンさんの関係者によれば、写真は日韓のメディアに送付されたが、韓国のマネジメント会社が韓国メディアに送付した写真で日の丸が消えており、それが韓国メディアの報道でそのまま使用されたという。日本の関係代理店は韓国のマネジメント会社からは「(日の丸の削除は)特定の意図があったわけではなく、単純なミス」との説明を受けており、代理店から韓国マネジメント会社への公式の抗議などはなかった、とJ-CASTニュースに対し答えている。また、日本のファンからも複数の指摘や問い合わせがあった。
 ただ、こうした写真を扱う際、許可を得ず加工することは通常ありえず、「単純なミス」とは考えにくい。
 公式ファンサイトの「お詫び」を受け、ネット上のブログや掲示板「2ちゃんねる」では「故意に日の丸を塗りつぶした」との見方が広がっており「手違いで、日の丸だけ白旗になるのかね~」といった書き込みが相次いでいる。(一部略)
 http://news.www.infoseek.co.jp/society/story/20070718jcast200729436/

韓国ではこの手の姑息な手は、以前から行っていますね。
いくら「韓流」と煽っても、向こうの考えはこんな物です。

ではその姑息な 今回の手をどうぞw

Photo_127 ← 毎日新聞に掲載
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200707/graph/13/20.jpg

Photo_128 ←  朝鮮日報wに掲載
http://file.chosunonline.com//article/2007/07/13/576246712135972124.jpg

余りの幼稚な手段に、失笑www

なお

「「(日の丸の削除は)特定の意図が あったわけではなく、単純なミス」

と韓国側は話していますが、確かに単純なミスでしょう。

まあいつもやっているからか?( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

NewPSPにワンセグ、「GT5P」、「龍が如く」新作は春、「三国無双5」PSプレミアム開催

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は17日、重さを3分の2に軽量化した携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を9月20日に国内発売すると発表した。希望小売価格は1万9800円で、現行機種(2万790円)より約1000円安くなる。

 薄型PSPは基本仕様は従来と同じながら、厚さを20%減らしビデオ出力機能などを新たに追加した。米国で開かれた展示会「E3」ですでに発表されていたが、17日に東京・港区の六本木ヒルズで開いた発表会「プレイステーション プレミア」で国内では初めて公開した。
 薄型PSPに合わせて日本市場向けに外付けのワンセグチューナー(6980円)も同時発売する。

  プレイステーション プレミアでは、今後発売が予定されている人気シリーズ最新作などのデモ画面や実機映像が披露された。ほとんどのソフトは詳細な発売日が明らかにされなかったものの、SCEのレーシングゲーム「グランツーリスモ5(GT5) プロローグ」は10月発売と発表された。コーエーの「真三国無双5」は今秋に、コナミの「メタルギアソリッド4」やカプコンの「デビルメイクライ4」は今冬に発売予定だという。
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000017072007

以前から、新型PSPは (外部出力)に対応するらしい との情報はありました。
重量が軽くなるのは、いいですね~

Psp  厚みは、薄くなり
Psp2 重量も軽くなります。

詳細は、下記をごらん下さい
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070717/sce.htm

メタルギアソリッド4のデモムービーを見ると、非常にいいです。
http://www.konami.jp/gs/kojima_pro/movie/mgs4_sce2k7_jpn.asx
これだけも、買いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

【ドイツ】バスの運転手 セクシーすぎる衣装の女性に降車を要求 「運転に集中できなくなる」

ドイツ南部リンダウで、バスの運転手が1人の女性乗客に対し、格好が「セクシーすぎる」としてバスを降車するよう求めた。16日付のビルト紙が報じた。

デボラと名乗る女性は同紙に対し「彼は急にバスを止めてドアを開け、私に向かって『ミラーを見るたびにあなたの胸元のせいで気が散ってしまい、運転に集中できなくなる。別の席に座らないのならバスから降ろす』と叫んだ」と語った。

同紙は、胸元が大きく開き、身体にぴったりフィットした服を着た女性の写真も掲載。同女性は、別の席に移ったものの、運転手により屈辱を受けたとしている。

Photo_125

バス会社の広報担当者は「運転手にはそれが許可されており、彼は正しいことをした」とコメント。
その上で「他の乗客の安全に危険となるので、運転手が気をそらすようなことはあってはならない」とし、運転手を擁護した。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-26900320070717

凄く 真っ当な運転手&広報ですね~
でも、日本の方が凄い酷いと思います。 海外の意見を聞いてみたい物ですが。。。

それにしても、今回の被害者の女性って 石野真子かw

Photo_126

上記の様な写真が出回っているのは、何故なんだろうか?
どうも(売名行為)の様な気がしなくも無いです。 うむ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

次世代DVD、早くも乱売 店頭15万円「2つの規格」激突

2つの規格が併存のままの次世代DVDをめぐり、本格普及を前に早くも乱売合戦が始まっている。
ソニーや松下電器産業などの「ブルーレイ・ディスク(BD)」陣営が容量の大きさや賛同する映画会社数などで一時は優位に立ったが、「HD DVD」陣営の東芝が従来機より値ごろ感のある商品を日米で投入して巻き返している。価格は安くなっているが、規格が分裂した影響もあって消費者の買い控えムードは広がっており、規格争いの行方はいまだに見えない。
(中略)
価格が急落した次世代DVD機だが、肝心の普及は遅れている。国内の全DVD録再機・再生機に占める次世代DVD対応機の割合は1~2%にとどまる。次世代DVDは記録時間が長く、高精細な画像を長時間録画できる特徴があるが、現行のDVD機に比べ高価なほか、規格分裂の影響で消費者が買い控えているとみられている。
カギを握る映画産業はBDがやや優勢だ。BDはソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)など6社が支持に回った一方、HD規格を採用するのはユニバーサル・ピクチャーズなど3社にとどまる。だが、米国で出回る映像ソフトのタイトル数はBDが247、HDが
213と差はわずかだ。
電機業界では「新分野の商品は世帯普及率が10%を超えてから一気に普及する」とされる。
その意味で、この年末商戦の動向が次世代DVDの規格争いにも大きな影響を与えることになりそうだ。

*+*+ Sankei Web 2007/07/16[01:22] +*+*
http://www.sankei.co.jp/keizai/sangyo/070716/sng070716000.htm

次世代DVDが起爆しない5つの理由 は下記になります

1.データバックアップに使うには価格と容量がHDDに劣る。
2.DVDのように市販品をコピーするという用途がない(次世代ディスクの市販品が少ない)
3.規格乱立
4.コピワンのせいで「保存してまで見る必要はない」という流れになりつつある。
5.DVDで買った映画を次世代DVDで買いなおすメリットを感じない。

この様な、利権屋がウハウハするシステムを変えない限り、広まるのは難しいかと思います。
個人的にDVDで十分ですし、2層DISCがもう少し安くなればそれで十分だと思いますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

【参院選挙】アムロ”起用「選挙、いきまーす!!」-山形選管が起用

山形県選挙管理委員会は29日投開票の参院選の投票啓発キャンペーンに、
機動戦士ガンダムの主人公、アムロ・レイのモノマネで知られるお笑いタレント、
若井おさむさんを起用。ポスターやテレビ・ラジオで「選挙、いきまーす!!」を連発している。

Photo_124

おなじみの地球連邦軍の制服姿で若井さんが登場するCMは公示日の
12日から参院選用サイトで配信を開始。県選管は今回の起用について、
「20代から40代くらいまでの幅広い層に認知されているアムロ・レイのものまねで、
他の年代よりも投票率が低い傾向にある若年層をメインターゲットに選挙啓発を進める」
と説明している。

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070715-00000903-san-pol
山形県選挙管理委員会
http://www.elec.pref.yamagata.jp/

これは、山形県の選管に ガンダムマニア がいると見たw
まあ、これをきっかけに選挙へ興味が出れば良いですね。

(´-‘).。oO(ギレンの方が良かったな・・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

【BLITZEN】ルームミラー・モニター問題解決(終了)

先週課題であった、
「オルタネーターノイズ」を夏に向かって解決しなければなりません。

先週の日曜日に「ノイズサプレッサー」を導入したのですが、DVD音声は軽減した物の ミラーモニター側の音声は微妙でした。

本日各種勉強した結果
「アース側の電位差により・・・・」
と言うのが分ったため、アースポイントを変えてみました。
場所は、以前行ったオーディオ側のアーシングポイントです。

ここは大正解で、完全にノイズが消えました!!
これで問題は解決です。

次は何をやろうか?
やはり2年近く止まっている件から、先に(略)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

(BLITZEN)ルームミラー・モニター配線追加(世界ふしぎ発見)

Mr.X氏より
「ミラーモニターに、ナビの出力を入れたら いいんじゃないですか?」
「どうせナビ画面なんか見ないし、
インダッシュモニターを引っ込めれば、純正のドリンクホルダーが使えますよwww

とのアドバイスが、先日ありました。 確かにごもっとも!

簡単な作業なのですが、今週は激務の為全くできないorz 
本日時間が取れましたので、早速つないでみました。

*ナビ本体に余っている VTR出力端子と ミラーのVTR2を接続

おおーこれで、快適になるぞ♪

と思っていたら、なにやら ナビのVTR出力端子に怪しいケーブルが!

そうです、なんとVTRケーブルがつながっていましたw

基本的に昔のモニターなので 
「モニターの入力は1個に対し、ケーブル側は RGB&VTR」
なのでした・・・・・ なんと今頃気が付くとは。。。 何年乗っているんだw

昔、アゼストの客相に何度も相談したのですが、モニターには1個の入力しか無いので外部入力は不可! との答えでした。

物が古いので、今では製造していない仕様のケーブルだった様ですorz

という訳で、

①インダッシュ・・・DVD  ミラー・・・ナビ
②インダッシュ・・・地図  ミラー・・・地図
③インダッシュ・・・地図  ミラー・・・DVD
④インダッシュ・・・DVD  ミラー・・・DVD

などなんでもござれ状態w

Dsc00171

もちろん
インダッシュ・・・格納  ミラー・・・使用
にすれば、あの
(インダッシュモニターと共用できない、BEレガシィ純正ドリンクホルダー)
が復活です。

ナビ導入してから使うことは皆無なので もう6年は使っていません(爆)

結論 : BE・BHのオーナーは、ミラー・モニターを導入すべきだ(爆)

(´-‘).。oO(インダッシュモニターだと 汚いソースは丸分りだな・・・・・)


PS ミラーモニターは、買わなくても良かったのか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ジョギング中の携帯音楽プレーヤー、イヤホンに落雷の危険性