« 今週の出撃 (献血&温泉・かもしか温泉) | トップページ | 【おぼえがき】ベンチプレス 記録更新 »

2006年7月30日 (日)

今週の出撃 (昼飯を食いに長浜・大通寺・黒壁スクエア)

8月1日より、「ガソリンが値上げ」という事なので 
先週に続き抗議の意味を込めて 
本日も給油する為、出撃です←βακα..._φ(゚Д゚ )

8時頃出発ですので、現地に着いたのは10時半です。
ルートは、R1→R8ですので 凄い簡単です。
しかし、第1目的地の駐車場が判らん。。。

*長浜観光協会 http://www.nagahamashi.org/
全体図は、こちらで!

ちなみに大河ドラマ「功名が辻」にあわせて
「北近江 一豊・千代博覧会」を開催中!

①ながはま御坊表参道商店街
http://www.e-yoko.jp/omotesando/index.htmlP1020082
駐車場から出て、まっすぐ 大通寺までの道です。
おおーここは街の作りが、渋いです。 
何でも平成2年に、伝統的な町並みの復活をめざした
”ながはま御坊表参道”
の再開発工事が完成したそうです。 
作りが上手いですね。
この手の街は、壊滅な所が多い中 
ここは賑っていますね。 居心地はかなり良いです。

②大通寺 http://www.daitsuji.or.jp/P1020083_1 P1020084
慶長7年(1602)、教如上人(本願寺12世住職)は
徳川家康より本願寺の分立の許可を得て
大谷派本願寺(東本願寺)を興されました。
これにともない長浜城の旧地に移っていた当寺は
道場から無礙智山大通寺と号して発足しました。

ここのお寺のルーツは、京都の(東本願寺)です。
重文扱いの大広間は、
伏見城→東本願寺→大通寺
という歴史があるものです。一見の価値はあります。

③黒壁スクエア http://www.kurokabe.co.jp/
明治時代に第百三十銀行長浜支店として建築され、
その外壁が黒漆喰の様相から
『黒壁銀行』『大手の黒壁』
の愛称で親しまれていた建物を、その保存と
中心市街地活性化の拠点としての活用を目的に、
民間企業より8名の有志が集い、
長浜市の支援を受け出資総額1億3千万円で、
昭和63年4月、第3セクター株式会社を設立しました。

へぇ~ これぞ第3セクターのあるべき正当な姿ですね!
街並みが、統一しているのにも関わらず、各店ごとの
特色が際立っています。 かなりおしゃれです。

④長浜鉄道スクエア http://www.nagahamashi.org/tetsudou/
旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館に隣接して、
2003年7月に「北陸線電化記念館」が新たにオープン、
3施設を「長浜鉄道スクエア」と名付けられています。

*旧長浜駅舎P1020101
現存する駅舎としては日本最古の物です。 
残念なのは、記念写真コーナーで、
(駅長の格好)ができるのです。 
マネキンに対して、
「キセル現行犯摘発」がしたかったヽ(;´Д`)ノ

*長浜鉄道文化館
長浜の鉄道史が勉強できますが、鉄道模型が主かな?

*北陸線電化記念館P1020107 P1020105 P1020112
D51とED70が保存されています。
ED70とは、1957年(昭和32年)製。
北陸線の交流電化に伴い、日本で初めて実用された
交流電気機関車。
1975年(昭和50年)まで使用。
ED70形は19台製造されましたが、現存しているのは
この1号機のみです。 
写真では知っていましたが、初めて見ました!P1020119 P1020117 P1020118 またD51の運転席からの視界は、かなり狭いんですね。勉強になります。
また、ここは屋外へも出れるのです。
つまり左を見ると長浜駅です。長浜駅に止まっているのは、 (特急 しらさぎ 683系)です。またご丁寧に、
(長浜駅を通過する車両の時刻表)
も完備していますw

さてそろそろ撤収の為、最初の
「ながはま御坊表参道商店街」まで戻ります。
お土産購入の為、物色していた所(いと吉呉服店)で 
のれんをGET!P1020125  
ここのお店で作っている一点物に関わらず、1枚1000円!
結局2枚買いました。 ウサギ柄はかなり良いかと♪

お昼もここで食べた為、トータルで(2時間半)
経ってしまった為 
金額が張ったかな?と心配でしたが・・・
なんと600円でした。(割引券をもらったので、500円♪)
駐車場が安いので、気持ちよく買い物できるものです。

そうそう、甚平も購入w 夏休みのドライブは、これで決まり!

この後琵琶湖の北側へ行き、結局一週して帰ってきました。

当初長浜は、以前知人のDunNerさんと
(琵琶湖一周・・自転車)で通過した程度で、特に何も無い所と思っていましたが 
それは思い過ごしでした。。。
街ぐるみでがんばって居られるので、それが雰囲気に
出ています。 是非これからも、がんばって欲しい物です
人手はかなり多かったです。

またガソリンを給油した所、さほど使っていないので♪
ガソリン代<電車賃(特急)
という結果です。

おっと、当然(下道オンリー)ですので 
高速代が掛からないのは大きいです。

|

« 今週の出撃 (献血&温泉・かもしか温泉) | トップページ | 【おぼえがき】ベンチプレス 記録更新 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (昼飯を食いに長浜・大通寺・黒壁スクエア):

« 今週の出撃 (献血&温泉・かもしか温泉) | トップページ | 【おぼえがき】ベンチプレス 記録更新 »