« 今週の出撃(四国一周の旅 予告) | トップページ | 今週の出撃 ~四国進撃~ 2日目 その1 大歩危・小歩危 »

2006年8月 8日 (火)

今週の出撃 ~四国進撃~ 1日目 鳴門のうずしお

今日から、初めての四国訪問に行く事になりました。
http://www.wel-shikoku.gr.jp/index.htm ←四国観光総合HP

大まかな計画としては

①大歩危・小歩危の 噂の温泉へ!
②松山の道後温泉へ → 「映画  千と千尋の神隠し  湯屋「油屋」の元ネタで有名」
③四万十川を確認
④高知の 坂本竜馬のふるさとを訪問と、本場の「よさこい祭り」を楽しむ
⑤さぬき市で、本場のうどんを食べる!
⑥徳島の 「阿波踊り」を観る

になっています。 これを攻略し、土曜の深夜に帰宅予定です。
天気予報によると、関西には (台風が直撃)らしいのですが・・・・
まあ、昨年の台風で (BLITZENは冠水)して 大修理済です。 
もう今更 下取り査定も関係ないので、まあいいでしょう(爆)

約束事としましては
①四国内では、高速は使わず 一般道を使用
②できるだけ観光をしたいので、日程は余裕を持つ
③危険防止の為、深夜の移動は行わない
④就寝は、歯磨き&洗顔をしたいので 道の駅 を利用する
⑤ガソリンの給油は、地域最安値の店を利用

という訳で、12時頃 京都東ICに乗って出撃です。
暫くして、14時ごろ 明石海峡大橋より、本州を離れました!
*神戸淡路鳴門自動車道です。 http://www.kkr.mlit.go.jp/road/time/h_kobeawaji.html

P1020195

途中 淡路SAで休憩して 最初の目的地である (鳴門のうずしお)を見に行きます。
おっと! 淡路SAでは、
「四国で得するパスポート」を入手します。 
http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/genkan/pas/main.htm
これがあると、各地で割引サービスが受けられます。 
あれ? 案内口で言わなければいけないので、誰ももらっていないな? 
観光客向けですので、積極的には配っていませんしねw

とりあえず、四国へ降り立ち 途中の道でパチリP1020200
うずしおを観る為には、鳴門北ICで降りて 鳴門公園を目指します。

渦の道 ~鳴門公園~ http://www.uzunomichi.jp/index.php
写真の高速横に見えるのが、(うずしお)です。P1020201
満潮時間は 17時40分ですので、それまで各種見学です。

①エディ ~大鳴門大橋架橋記念館~
「渦」と「橋」を展示テーマに、鳴門のうず潮と大鳴門橋のメカニズム等をビジュアルに紹介しています。 
いやー橋の構造は、凄いですね。
P1020204

この様な施設で、毎回(メイキング)を観るのですが (本当に良く作ったな!)
は感じるのですが、それよりも 当時の方々の
「是非 本州とつなぐ橋を」 「橋を作る情熱」 をつくずく感じました。
他の地域に住んでいますと、そんな物は必要ないだろう と人事に感じがちですが
そんな事は言ってはいけませんね~

またここには、
鳴門の海と空を体験できる「アドベンチャーシュミレーターうず丸」
という物があります。 金額は 200円と格安です。
P1020215  
写真は係員のお姉さんに、

「ブログに載せたいので、写真を取らせてもらえませんか?」

「できれば、こう ポーズを取ってもらえると あり難いです♪」

と話をして、無理やり(w)ポーズを取って頂きました。
いやー 「ブログ」って使える言葉ですね(謎)

②渦の道
渦の道は、大鳴門橋橋桁空間に設置された遊歩道です。450m先の展望室までの海上散歩が楽しめます。
高速道路の下を通りますので、迫力満点です。
P1020219 P1020221 P1020223  
いくら強化ガラスでも、45Mの高さは怖いですw
今回は、台風の影響か? 波が微妙ですので 渦も少し小さいかな?
P1020224

ここらで18時くらいになったので、明日に備えて移動です。
しかし、国道192号は 進めば進むほど 飯を食うところが何も無いw 
おっやっとあった!

川の駅 レストハウス ウエノ http://www.resthouse-ueno.jp/
残念ながら、21時頃では何も見えないw
閉店数分前に飛び込んだのに関わらず、丁寧な対応に感激しました。
当方は、(恩は返す)主義ですので、宣伝します。
いやー金額に比較して、料理はおいしいです。 量も多いし!

最近は、道の駅に対向して 川の駅 と言うのがあるんですね~
http://www.machinoeki.com/kakuchi/kakuchi_theme_kawa.htm

今晩は、明日の目的地(大歩危・小歩危)へ向かいますので、
道の駅 にしいや へ向かいます。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/nishiiyab.html

祖谷渓谷の道(県道32号)は、狭く・ヘアピンだらけで かなり面白いです。
殆ど WRCのスペシャルステージと変わらんw
ちなみに、京都の酷道よりも広いので 一般的にもお勧めできます♪

現地に着いたのは、22時頃です。 周囲も暗いので、23時頃就寝だったかな?
道の駅 の真横に 温泉があったのですが、21時までですので 利用できず・・・
夏場なので、風呂に入れないのは痛い! 途中寄れば良かった(´・ω・`)

本日の走行距離 302.7Km

|

« 今週の出撃(四国一周の旅 予告) | トップページ | 今週の出撃 ~四国進撃~ 2日目 その1 大歩危・小歩危 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 ~四国進撃~ 1日目 鳴門のうずしお:

« 今週の出撃(四国一周の旅 予告) | トップページ | 今週の出撃 ~四国進撃~ 2日目 その1 大歩危・小歩危 »