« オウム・麻原こと松本智津夫被告、死刑確定…最高裁 | トップページ | 今週の出撃 (白馬→糸魚川→富山→京都) »

2006年9月16日 (土)

今週の出撃 (京都→飛騨高山→松本→白馬)

当方が現在所属している BLITZEN(レガシィ)のオーナーズクラブ Klub Blitzen の年2回行う 全国オフの幹事をすることになりました。 *時期は11月です。

幹事を行うと言うことは、「下見」をする事は必須です。 という訳で、出撃です♪

おっと目的地は、飛騨・高山です。

参加メンバーは、会社の同僚のH氏(RX-8)です。S氏(BMW)は、休出との事でした・・・

ちなみに、今回の条件は
*車中泊
*移動は下道
といつも通りですけどw

①集合
出発は、AM2時に 道の駅琵琶湖大橋 米プラザ 集合です。

*H氏は、直前まで出張で東京にいまして お疲れモードと予想されます。 当方も、負けずに(?) 会社の体育館で トレーニング上がりですので まあイーブンかな?(βακα..._φ(゚Д゚ ))

とりあえず集合したので、パチリP1030001

②移動
道中は、R477→R21→R156 で眠気の限界までの挑戦です(?)
とりあえずの地点は、道の駅 古今伝授の里やまとです。 何時に着いたのかは記憶にありません(汗)
数時間仮眠し、8時頃起床予定です。

いやーこの季節は、車中泊は快適ですね!
とりあえず寝起きの車ドモをパチリP1030003  朝食を取ってから、出発!

③岐阜県 白川村 「世界遺産の ひだ・白川郷」
公式HPはここでどうぞ。
駐車場に車を置いて、見学してみました。
こんな所です。
P1030007 P1030009 P1030010 P1030016 P1030017
う~ん 癒される♪
でも実際は、観光バスでごったがえしているので 写真程情緒は薄いですけどw

ちなみに、堀(ドブでは無いw)には ペットのお魚がいました。

さて昼頃で腹が減ったので 何が良いか考えましたが、やはり飛騨ですから 飛騨牛 でしょう♪
で頼んだのは、 P1030020  飛騨牛の牛丼です。 これは美味w

④民宿しゃくなげ
白川郷より、国道360号天生峠を経由して高山へ向かわないと勿体無い。
ここは、さほど狭くも無く 適度に面白い道です。
しかし、予告看板にあった様に 行き止まりでした(泣)
P1030023 P1030022

仕方なく、白川郷へ戻り→R156→R158(高山経由)で 民宿しゃくなげ へ向かいます。
ここで、各種打ち合わせを行いましたが 事前予告も無く突然でしたが 気持ちよく対応して頂きました。
周辺施設の解説等も多数教えて頂き、感無量です。
11月に泊まるのが楽しみです。

⑤飛騨探索
にゅうかわ温泉は、ほおのき平スキー場&乗鞍スカイライン の中継基地 などの関係で、駐車場が凄まじくでかい! これは使えるw 屋外にトイレも完備!
P1030025 P1030028 ←他にも、多数場所があります!
乗鞍スカイライン は、10月末以降は観光できないので  新穂高ロープウェイ入り口まで行ってみました。
いやー 涼しいというか、寒いです(爆)
P1030036 ←寒そうでしょw

ちなみに、ここにはバスの停留所の関係でトイレがありましたが、既に暖房開始&お湯という環境です。
正直トイレで、夜を明かすことも十分可能です(爆)
まあ、冬にバスを乗り過ごしてしまった人対策でしょうね。

新穂高温泉郷 山荘富貴
いやーここはある意味秘境に近いものがw
温泉も良いのもありますが、素泊まりなら 3800円です! *周囲には、飲食店・コンビニ店は皆無です。

お食事処 あんき屋
20時近くになると、平湯温泉辺りには 開店している飲食店は皆無です(泣)
そこで、発見した店に飛び込みで入ってみました。
写真が無く残念ですが、雰囲気が非常に良い店です。
当方が頼んだのは、 飛騨牛みそ焼き定食 です。

めちゃくちゃ 旨い!  これはお勧めです。

ちなみに、ここで食事を下には ひらゆの森の料金が安くなります。 500円→400円

⑧移動
明日 新潟方面に向かう為 今晩中に 長野県に進出しなければなりません。
ガソリン残が微妙な為、残念ながら 高山中心部へ戻ります。
いやー スタンド閉まるのが早いですねw 21時頃ではほぼ全滅です・・・
某国道がクロスする信号で、

「金額表示の看板があるぞ!」 と思っていましたら、信号待ちの最中に 消灯・・・・・

まあ、その近所のコスモで給油できて、良かったです。 *給油後、消灯・・・・

給油完了できたので、再度 R158(平湯温泉経由)で向かいます。
旧道を行く予定が、手違えで安房峠道路を通る事になりましたが、凄まじく金が掛かっていて 通る価値はありますね。
その後は、R147→R148で 道の駅白馬 へ向かい、とりあえず就寝zzz