« 今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂) | トップページ | 今週の出撃 (大文字山→銀閣寺→南禅寺→駒ヶ滝→毘沙門堂) »

2006年9月 3日 (日)

今週の出撃 (信楽スタンプラリー)

昨日に引き続き、会社の後輩の佐々木君と出撃です。

信楽については、8月6日の日記をご覧下さい。

現在信楽高原鉄道の企画で、しがらきスタンプラリーを開催しています。
信楽の名所を電車&自転車で廻って欲しいとの 趣旨です。
Photo_5 おおーどれも欲しい♪
これは、自転車で全部制覇しなければいけません!

山田牧場
その前に、やはりここは外せません。 牛乳をおいしく頂きました。
ここへ行く為に、地元の生活道路を通るのですが 
明らかに不審な車(関東ナンバーの BLITZEN&BMW)
なので、地元のおっちゃんには受けていたようですw

②しがらきスタンプラリー
A:信楽駅
本来このイベントは、「信楽高原鉄道にご乗車頂く事が、参加条件です」となっています。
当方らは、自転車でめぐる為 (車内持込の方法)について、駅員さんに相談しました。

すると

「電車に乗ると、効率が悪いからそこの売店でジュースでも買って頂ければ 結構ですよ」

ここまで融通を図って頂くとは、感謝感激です(泣)
次回は、是非乗車させて頂きます。

今回は、これは!と感じた箇所を紹介します。

A:滋賀県立 陶芸の森・陶芸館
勅旨の丘にある陶芸の国際交流の場として、創作・研修・展示等の多様な機能を持つ公園「陶芸の森」。人とものと情報が集う文化の森です
P1020774_1 P1020773_1 いい所です。
本来は、是非見学したかったのですが 時間の制約&汗が凄い(?) が
ありましたので、今回は断念! 次回は、車で行きます。

ちなみに、こちらの駐車場にはこんな物があります。
P1020777_1 こんなかわいらしい(輪留め)は、見たことはありません。

B:紫香楽宮跡
紫香楽宮は聖武天皇が天平14年に造営に着手し、翌年東大寺に先駆けて、甲賀寺を建立しようとしました。長年の発掘調査により、宮町遺跡が宮殿で、早くに宮跡とされてきた遺跡が甲賀寺跡であることがわかりました。
P1020782_1 P1020788_1 これは是非、再現すると素晴らしいのですが。。。

こちらで、スタンプラリーをされている方としばし歓談。
また入り口に、バスの時刻表がありました。
P1020795_1
マイカーが無いと大変ですね。

C:う我喜 雲井店
信楽の定食屋さんです。
味も良く、値段も良心的ですので お勧めです。
店のおばちゃん御姐さんが、スナックのママさんみたいに気楽なので居心地が良いです。
国道307号線沿いにあります。電話は0748-83-1130です。
次回は、ひつまぶしを食べに行かないと♪

P1020797 米の収穫が間近の様です。

D:玉桂寺
”弘法さん”と呼ばれて人々の信仰を集めているのが玉桂寺(ぎょくけいじ)。この寺を代表する宝物は木造阿弥陀如来立像。表面は漆箔仕上げで昭和54年の解体修理の際に仏像内部から古文書などの胎内納入品が発見され、当時第一級の仏像であったと考えられています。

*途中、スタンプラリーの方と歓談。

P1020803この看板の通りに行きましょう。
それにしても、いい味出してます。 ぱっと見た感じ・・・・
*頭の青じょりが、((=゚Д゚=)ドラえもんカラーです。
*坊主の癖して、指マニュキュアしてます。
*目が、妖怪人間ベムの ベロ っぽい。
*顔が、 新衛門さん(一休さん)もしくは、  
     ガミラス太陽系方面軍作戦司令長官 ドメル将軍(宇宙戦艦ヤマト)
 
を思い出す(爆) つまりアゴ尻ですねw

と言う間に、現地に着きました。
P1020804 Gs4
HPによると、 
「信楽高原鉄道「玉桂寺前」駅下車 つり橋を渡る」だそうですw

P1020805 こちらが入り口です。
P1020813 お地蔵さんの大軍団が、風車を持っています。圧巻!
P1020819 ここまで揃っていると、見事です。
P1020823 不動明王ですが、顔が怖いですw
この不動明王を見ると、 マジンガーZの最終回に出てくる 
暗黒大将軍 を思い出しました(爆)
youtubeで こんな物がw 
映画マジンガーZ対暗黒大将軍OPの様ですが、こんなんでしたっけ?

P1020810 お寺のアイドルです。 これがかわいいのなんの・・・
*当方は、何故かえらく気に入れられてしまいました(謎)

E:信楽名物 ジュースの販売機
スタンプラリーが完了したので、お約束のジュース販売機へ♪
残念ながら、売り切れです。 
ポカリのみありましたが、100円へ値上げでした(それでも、安いですけどw)
飲み終わると、お店のおばちゃんがきたので、歓談。

ABEKIN:「こちらのジュースが好きで、毎月飲みに来ています」
おばちゃん:「うそやー(爆)」

いえいえ本当なんですよw 来月また来ますので♪

狸家分福
足湯&アイスを食べに寄りました。 
ここの足湯は、食事をした人は無料で利用できます。
P1020827 こんな感じです。

奥に何かいるぞ?

P1020826 これは唸った! 信楽焼きの狸が! 萌えw

現地では、5時間程おり 堪能させて頂きました。 

さて次回はいつ行くかな(謎)

|

« 今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂) | トップページ | 今週の出撃 (大文字山→銀閣寺→南禅寺→駒ヶ滝→毘沙門堂) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (信楽スタンプラリー):

« 今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂) | トップページ | 今週の出撃 (大文字山→銀閣寺→南禅寺→駒ヶ滝→毘沙門堂) »