« 今週の出撃(敦賀のソースカツ丼→酷道477号) | トップページ | 今週の出撃 (信楽スタンプラリー) »

2006年9月 2日 (土)

今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂)

8月26日(土)

先週に引続き 日焼けの肌の定着(?)をしたくなった為、近所にあります
京都 東山自然緑地ジョギングコース
を走る事にしました。
*基本的に、先週通った道を振り返ります。

①ジョギング・スタート
9時よりスタート!
御陵封ジ山町(琵琶湖疎水地表側終点)の辺りで、

P1020695 (南禅寺はこちら 山道キツイ)
という(手書き看板)を発見したので、迷わずGO!
ちなみにここに橋があるのですが、日本最初のコンクリート作りの橋です。
P1020693

②九条山・登山開始→南禅寺へ
ここは結構キツイ山の中(九条山)を登り、日向大神宮を目指します。
写真は、8月6日の日記をご覧下さい。

ここよりスタートPhoto_3

木曜日に雨が降ったので、藻が多く スポーツシシューズは滑る!2

ここを通れば、正解ですwP1020707

途中左にそれると、伊勢神宮遥拝(ようはい)所に出ます。
3 ここから遥か伊勢神宮の方角へ向かい拝むのです。

P1020720  ちなみに、右が正解ですが、 間違えて左へ行くと

墓場に出ますので、注意wP1020746s

また途中 がけの下に 偉そうな(?)墓らしき物を発見。
下ってみましょう♪
P1020722

P1020729  亀山天皇分骨所という所です。
大まかな場所は、亀山天皇分骨所 道しるべで判ると思います。
(参考)フィールド・ミュージアム京都

ここより振り返って見ると、ゲートがありますw
P1020728 つまりここは、進入禁止(?!)の様です。

さらに進むと、 南禅寺に到着!

ここで珍しい動物を見かけました。

これって、トキですかね?P1020744
最初は、置物と思っていたのですが。。。。

アオサギ では?指摘がありました! ご意見ありがとうございます。

③引き返して、毘沙門堂へ
毘沙門堂 へ行きながら、帰宅の途に着きます。

途中凄まじい、六差路に出ました。
P1020748s P1020749s P1020751s 道しるべが無いと、無理ですw

ここで気になる 看板を発見!
P1020756s
文面を見ると、
「携帯電話も掛からず・・」 
FOMAは圏外が多かったですw

「所持金も無く・・」  
先週に続き、小銭しかありまへんw

「軽装のまま出かけておりますので・・」 
サッカーパンツ&Tシャツ という山を舐めた格好です(爆)

上記の方をお心当たりの方は、最寄の警察へ一報をお願い致します。
既に見つかって、ご家族の元にいらっしゃれば良いのですが。。。。

P1020757s 京都らしい、杉並木の道です。 
涼しく、途中より湧き水の川(恐らく源流)が出てきてきれいです!

P1020763s 山を抜ければ、砂利道に出ます。

その後、毘沙門堂山科聖天をお参りして帰宅しました。

結果 9時出発 → 12時帰宅

またもや日焼けもでき満足w

このコースは、癖になりそうです。 天気が良ければ、来週も行くかも←βακα..._φ(゚Д゚ )

PS 帰宅後、後輩のS君と共に、BMWのデーラーへ! その後、ヘビーローテーションのスプリングひよし・・温泉 へ行きました。 道中は、当然

行き・・京都府道50号線(京都日吉美山線)
帰り・・国道477号線 →国道9号→国道1号
で楽しく移動です♪ 

その後、ガソリンを給油する為(坂本)へ行って帰宅です。
この時点で、0時過ぎ。 明日は、信楽に行くのですが。。。。
   

|

« 今週の出撃(敦賀のソースカツ丼→酷道477号) | トップページ | 今週の出撃 (信楽スタンプラリー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂):

« 今週の出撃(敦賀のソースカツ丼→酷道477号) | トップページ | 今週の出撃 (信楽スタンプラリー) »