« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

川口浩探検隊「洞窟に入るとき受けるカメラがいる」「奇獣は出すもの」テレ朝解雇P明かす

…そんなCPはこれまで人生相談番組「目撃!ドキュン」や「激録!交通警察24時」といった
ドキュメントタッチの番組をプロデュースして高視聴率を叩き出してきた。その原点となる代表作は
「水曜スペシャル 川口浩探検シリーズ」(昭和53年-60年)だ。
Photo_9


 同シリーズは昨年1月に復刻版としてDVDで発売されたが、映像特典の「制作秘話」として
同CPが登場。CPは惜しげもなく「番組はフィクションだった」と明かしているのだ。

 特典映像のCPの話によると、CPはスピルバーグ監督の初期作品に影響を受け、
「探検隊でのヘビの出し方、動物の出し方、それに遭遇する間とか、その辺はだいぶ
参考にしました」と“奇獣”は「出す」ものだったといきなりバラしている。
Photo_10 Photo_12


 さらに、「川口浩が入る前にカメラが入ってるってよく言われるんだけれど、洞窟に入るとき、
受けるカメラがいるっていうのはわれわれにとって当然のことだった」と、嘉門達夫氏のヒット曲
「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」(昭和59年)の歌詞を裏付ける証言もしている。
Photo_11


 CPは「洞窟がどういうものかは、最初からちゃんとロケハンをして、どういうシーンかわかって
撮っているわけだから、それをどうやって面白くみせるかが問題になるわけ」と当時、ドキドキしながら
みた世代にはゲンナリする発言も平気で言ってのけていた。

 CPの最新作は、FBI超能力捜査官が難事件を独自に捜査する「奇跡の扉 TVのチカラ」。
だが、不正支出がバレ始めた昨年11月から体調不良を理由に自宅待機を続けていた。
同番組も今月18日に終了。「番組の司会者が予告なく交代したり、打ち切りになったのも、
すべてCPの不正支出が原因でしょう。CPは面白い番組を作る情熱はすごかったが、
いい意味でも悪い意味でも昔ながらのテレビマンだった。視聴率さえ取れれば何をやってもいいと
思っていたのかもしれない」と業界関係者は話している。

記事全文は以下URLから
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006092912.html


今更言うな と言った所ですw  夢が崩れました(爆)ので、謝罪と賠償を(略)

現在2代目体調は、藤岡 弘氏が担当していていますが 将来3代目は誰になるのですかね?
個人的には、織田 裕二氏にやって欲しいです。

お家芸の   「CMの後、すぐだから!!」・・・世界陸上の悪夢再び

と引っ張りまくるので却下ですかねw

(おまけ)
ゆけゆけ川口浩
http://www.youtube.com/watch?v=SnZlm2eQbXk
釣瓶が若すぎて笑えるw

ラジごめⅡ金曜日の王様
http://www.youtube.com/watch?v=-zYe9RJmyuM
91年か92年辺りに、名古屋に住んでいた時に見ていました。 これまた懐かしいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月29日 (金)

妖怪バンド「陰陽座」が欧州進出!

 「妖怪バンド」と呼ばれる異色ヘビーメタルバンド「陰陽座」が欧州進出する。

 第1弾として10月20日に、ベストアルバム「陰陽珠玉」をドイツ、フランス、
フィンランド、スウェーデン、ノルウェー、スイス、オーストリアの7カ国で発売。
その後、オリジナルアルバムなどを発売していく。

 21日にはパリの「ル・トラベンド」、24日にベルリンの「コロンビアクラブ」で公演。
いずれも収容800人のチケットが完売する人気ぶりだ。

 海外で受けている理由は、原作コミックやDVDが欧州で大人気の
アニメ「甲賀忍法帖」の主題歌を歌っていることが大きいという。
平安装束のような独特の衣装はインパクト十分で、重厚なハードロックサウンドに
和音階を採り入れた斬新な曲でもファン層を広げている。
昨年、パリなど3都市でライブを行った際には着物姿の観客が駆けつけ、
扇子を振りながら歓声をあげた。

 契約したGanshinレコード(本社ドイツ)のマティアス代表は
「世界に類を見ない完全に新しいバンドとして、間違いなくヒットする」と太鼓判。
メンバーも「世界中の魂を食らいたい」と張り切っている。

 ◆陰陽座(おんみょうざ)
 99年にボーカルの黒猫、ボーカル&ベースの瞬火(またたび)、ツインギターの招鬼(まねき)、 狩姦(かるかん)、ドラムスの斗羅(とら)の5人で活動開始。
 01年12月にメジャーデビュー。04年にはロックバンドで初めて能楽堂でライブを行った。
Index_pic_onmyo 

ソース:スポニチアネックス 2006/09/29
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/09/29/06.html

陰陽座
http://www.onmyo-za.net/index.html
http://www.kingrecords.co.jp/onmyouza/

(妖怪バンド)の言葉のインパクトに、てっきり 昔 『イカ天』から出てきた 

人間椅子
Ningen

の様なコスプレかと期待しましたが、 名前のまま 陰陽師 なんですね。

いずれにしても、世界デビューですか! 是非がんばってもらいたいものです。

PS 人間椅子に関しては、上記だけでは怒られそうなので、現在の写真もどうぞ。
Ningen2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

200ギガバイト光ディスク TDKが世界初の6層開発

TDKは27日、データの記録層を世界で初めて片面6層にし、記録容量を200ギガ(1ギガは10億)バイト
に高めた青色光ディスクの開発に成功したことを明らかにした。すでに試作品も完成しており、数年内の
実用化を目指す。

家庭用パソコン1台に匹敵するデータを1枚のディスクに保存でき、ハイビジョン映像を18時間録画できる
という。次世代DVD規格「ブルーレイ・ディスク(BD)」に対応しており、「HD DVD」との規格争いにも影響
を与えそうだ。

現在商品化されているBD用光ディスクで容量が最も大きいのは記録層2層(50ギガバイト)だが、高精細
のハイビジョン映像だと約4時間半しか録画できない。TDKの6層ディスクでは、この4倍となる18時間の
ハイビジョン録画ができ、通常の2倍速での記録も可能となる。将来的には大量の映像などを記録保管する
「デジタルアーカイブ」などにも活用できるという。

光ディスクは光を熱に変えることによってデータを記録するが、記録層が幾重にも重なると、表面から遠い層
にまで光が均一に届かなくなり、記録の精度が落ちる。このため、TDKは光の透過性の高い独自開発の素材
を記録層に使い、この難題をクリア。また、最新の信号処理技術を用いることで、1層あたりの容量もこれまで
の25ギガバイトから33・3ギガバイトにまで高めた。

TDKは、次世代DVD規格でソニーや松下電器産業と同じBD陣営に属している。今回開発した6層ディスクに
対応する機器はまだないが、高精度な記録媒体開発を先行させることでBDがもつ「大容量」の優位性を示す
とともに、電機メーカーの機器開発を促したい考えだ。TDKは「BDの延長にある新方式」として規格採用も狙っ
ており、数年内には商品化にこぎ着けたいという。

同ディスクは、10月3日から始まる国内最大のIT(情報技術)展示会「CEATEC(シーテック)JAPAN2006」
で展示される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000002-san-bus_all

数年内に市販化しても、G単価がHDより下がらない限り 普及は厳しいでしょうね。 
現在の2層式DVD-Rも、値段が高いので買う人も微妙な数ですし・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

【日本企業】「レクサスLS」の本木目ステアリング 天童木工が受注【山形】

天童木工(天童市、加藤昌宏社長)は、今月19日に発売されたトヨタ自動車の高級ブランド
「レクサス」の最高車種「LS」に使われている本木目ステアリングの製造を受注。
新たに3つの生産ラインを増設、一部を24時間稼働させるなど、本格的な量産態勢に
入っている。

LSは、国内販売開始から1年がすぎたものの、低迷が続くレクサスが、巻き返しを狙って
投入する“大本命”新モデル。価格も700万円台後半から約 1000万円までと、欧州高級車に
対抗するまさに国産最上級車だ。この「LS」の約9割は本木目ステアリングを採用しており、
そのすべてを天童木工が製造する。

「ウォールナットバール」と呼ばれる米国産クルミの木の根など、3種類の木を原材料として
利用。成形した部材を削り出し、表面材を張り付けてハンドルの芯(しん)がねに接着。
塗装、研磨して仕上げるまで、52の工程を経る。木目の柄や色によって13種類を製造する。

今回の受注を受け同社は、徹底した生産効率の改善が求められる“トヨタ方式”に対応し、
最終工程のライン化を図ったほか、自社開発の機械設備なども増設。パート従業員約70人
を雇用して作業にあたっている。

7月から順次製造がスタート。7月は月産1500個だったが、今月からは月産8000-9000個
ペース。工場もフル回転で稼働している。年内は月産1万個前後で推移する見通し。

http://yamagata-np.jp/kiji/200609/27/news06144.html
Lexus

天童木工ですか!
インテリア家具で有名な所なので、ステアリング それも レクサス純正とはインパクトがありますね。
純正ステアリングで momo等がありますけど、とてもmomoとは思えない しょぼい物が多いのです。

今まで無い 驚きのコラボレーションですので、今後の展開が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EdyやSuicaなど4陣営、決済端末を共通化へ

 携帯電話やカードを端末にかざすだけで少額の代金支払いができる小口決済サービスの4陣営は26日、現在は規格が異なる読み取り端末を来春にも共通化することで合意した。

 27日に発表する。4陣営の会員延べ約4000万人が使えることになり、携帯・カードの小口決済サービスの普及に弾みがつきそうだ。

 規格を共通化するのは、ソニーを軸としたビットワレットの「Edy(エディ)」(会員数2100万人、加盟店4万3000店)、JR東日本が運営する「Suica(スイカ)」(同1750万人、8300店)、NTTドコモの「iD(アイディ)」(同75万人、5万店)、ジェーシービー(JCB)やトヨタファイナンスなどが手がける「QUICPay(クイックペイ)」(同7万人、1万店)。JR東とNTTドコモが読み取り端末を共同開発、その後、他の2規格も使えるようにする計画だ。

 4陣営の加盟店数はコンビニエンスストアや飲食店などを中心に、10万店を超える。現在はそれぞれの規格に応じた端末を用意する必要があり、共通端末が登場すれば、顧客の利便性が一気に高まることになる。

 エディとスイカは事前に入金し、その範囲内で支払いができる電子マネーだ。アイディとクイックペイは、携帯電話などを端末にかざして支払いを済ませ、金融機関の口座から後日、代金が引き落とされるクレジット方式を取る。

(2006年9月27日3時5分 読売新聞)
ソース http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060927i101.htm?from=main1

当方は、京都在住ですので
JR東日本のSUICA ・・・解約料金が掛かるので放置
JR西日本のICOCA ・・・定期購入の為
の両方を持っています。

切符購入等は一応それぞれ使えていますが、定期に使うベースには使えませんでした。。。。

関西で、(SUICAで定期使用)は格好が良いと思ったのですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

【NASCAR】レース中に接触され、怒り収まらず大ゲンカ

 アメリカ・オハイオ州で24日に行われたカーレースの後、激しいケンカ騒ぎがあった。
 レース直後、アメリカ人のレーサーがある出来事への怒りを抑えきれず、相手の車を探し出すと、いきなりフロントガラスに跳びげりをお見舞いした。そして、さらに横からヘルメットを投げつけた。
060926020_160x120
 このレーサー、レース中にこの車に接触され、自分の車はクラッシュしてしまったのだ。

 相手のカナダ人のレーサーは運転席から飛び出して応戦し、2人はとっくみあいのケンカになった。2人の処分は、まだ下されていない。

http://www.news24.jp/67695.html
*リンク先で動画が見れます。

日本では考えられませんが、さすが米国! 豪快ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

【訃報】 俳優&霊界研究家・丹波哲郎さんが死去…

・映画「砂の器」の刑事役やギャングのボス役で存在感を示し、国際的にも活躍した 俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう、本名正三郎=しょうざぶろう)さんが24日午後11時27分、肺炎のため東京都三鷹市の病院で死去した。84歳。東京都出身。
Photo_7
 葬儀・告別式は30日正午から青山葬儀所で。喪主は長男の俳優義隆(よしたか)氏。

 劇団文化座などを経て1952年に「殺人容疑者」で映画デビュー。以後、ギャングのボスややくざの兄貴分といった役どころで異彩を放った。
 人を食ったような豪快な演技が持ち味で、60年代には米映画「太陽にかける橋」への出演をはじめ、「007は二度死ぬ」でショーン・コネリーと共演するなど、国際的にも知名度を高めた。
 「暗殺」で非業の最期を遂げる幕末浪人役、「砂の器」で殺人犯を追いつめる刑事役などで陰影ある演技を見せ、「不毛地帯」「二百三高地」「たそがれ清兵衛」など、
 日本映画の大作や話題作に多数出演した。

 テレビでも草創期から活躍し、時代劇「丹下左膳」「三匹の侍」などに主演したほか、アクションドラマ「キイハンター」「Gメン75」のボス役などで人気を得た。
 霊界研究家を自称し、心霊関係の著者は多数。映画「大霊界」シリーズの総監督も務めた。(一部略)
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2006092501000583
 ※映画「大霊界」シリーズには、「大霊界2 死んだらおどろいた」など。

※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060925-00000032-ann-soci-movie-001&media=wm300k

うわーショックです。
是非 「映画 大霊界3 生き返ったら、オドロイタ」
でカムバックを期待していますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

丹波哲郎の霊界サロン
http://www.tamba.ne.jp/

PS 追悼記念で、幻の映画「人間革命」を見せて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

映画「トップガン」で知られた米海軍F14戦闘機が全機引退

映画「トップガン」で知られ、中東での戦争にも加わった米海軍F14トムキャット戦闘機が全機引退した。

1970年初飛行。現役配備しているのはイランだけとなる。
写真はペルシャ湾上空を飛行する同機(1月撮影)(EPA=時事)18時02分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-04241764-jijp-int.view-001
1

もうそんな時期になってしまったとは、時代の流れを感じますΣ(´д`;*)
しかし、今見ても十分格好がいいですね。
2_2 3_1


F14と聞くと、 もうひとつ思い出すものが。。。
SEGAのゲームの アフター・バーナー は欠かせません。 
おっとあれは、 F14XX ですが。

さすがに、当時の筐体(ダブル・クレイドル)も、稼動している固体は見ませんね。
4_1


このアーケード版を SEGAマークⅢ(マスターシステム)に移植した物は、
とんでもない無い クソゲーで
当時は 絶句 したのも、いい思い出です(怒)
5_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

「どうして朝マックメニューは朝しか買えないのだろう」マックが朝食メニューを終日提供へ…米

ハンバーガー・チェーンのマクドナルドが朝食メニューを終日提供することを
考えている。ジム・スキナー最高経営責任者(CEO)が20日、投資家との
懇談会で明らかにした。具体的な実施スケジュールは決まっていない。

朝食メニューは328億ドル(約3兆7720億円)規模のファミリー・レス
トラン市場の50%を占める。デニーズ、IHOPが業界のリーダー的存在だ。

レストランのコンサルタント会社テクノミックのロン・ポール社長は「デニーズ
とIHOPにとっては脅威になるだろう。ほとんどのファストフード・チェーン
が朝食メニューのサービスを午前11時で打ち切っている。マックが終日にする
と他チェーンが追随する可能性がある」と指摘する。

マックの朝食メニューは2003年から始めたマックグリドルとエッグ・マック
など。3月から追加したプレミアム・コーヒーで売り上げを伸ばし業績好転の
カギを握っている。

終日にすることで夕方や深夜には減りがちな客足を呼び戻す効果がある。

半面、「朝食メニューとハンバーガーを同時に提供すれば顧客への対応が遅くなる。
すでに窮屈になっているメニュー・ボードのデザイン見直しも必要になる」
(ポール氏)などのリスクもある。
 ライバルIHOPのパトリック・レノー広報担当は「マックが終日にすることで
朝食メニューへの関心が高まるので、業界全体にとってよいことだ」と余裕を
みせている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/20396/
Ebi_macthumb_1 ←体型を考えると、絶対食っていないだろうw

日本もいずれ追従すると考えられますが、深夜に(朝マック)を食べる?
だから 米国は

肥満者大国

なんでは?(爆) 

おっと、今住んでいる関西では マクド だったかw
Donarudo1 ←改めてみると、悪人顔だなw

PS 以前 スーパー・サイズ・ミーという 1ヶ月マックで過ごす映画がありましたが、
日本にも、勇者がいました。

マクドナルド スーパー・サイズ・ミー 30日間マクドナルド生活

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の出撃 (京都魔界探訪ツアー)

*注意
自宅へ帰り、遅くても翌日(月曜日)にはアップ完了の予定でしたが・・・

凶:文章打ち込み中、IEがなんどもなんども 落ちる・・・
凶:OS(XP)がフリーズ Σ(´д`;*)
凶:文章を保存する前に、間違えて PCの電源ケーブルを引っこ抜くヽ(;´Д`)ノ

これらが、何度も降りかかる為 結局完全にできたのが 木曜日「28日」です・・・・・
その為、内容については 凄まじく手抜きになっています。

今回は、 MIXIのコミュニティ 「TOM&BIN倶楽部」にて企画して頂いた、

京都魔界探訪(自転車で行く) のイベントに参加しました。

「京都魔界探訪」
ツアー副題: 封印された闇の歴史を覗きながら、呪いと怨念渦まく迷宮の都を訪ねる旅

五条大橋西北詰―不動寺―六波羅蜜寺―西福寺(六道の辻)―六道珍皇寺―宮川町―瑞泉寺-矢田寺―下御霊神社―京都御苑(堺町御門― 蛤御門―猿ケ辻)―下鴨神社―叡電宝ケ池駅―崇道神社―岩倉山住神社― 宝ヶ池―天寧寺―上御霊神社―裏千家・表千家―白峯神社―一条戻橋― 晴明神社―
引接寺(閻魔堂)―石像寺(釘抜き地蔵)―上七軒―蚕の社―神泉苑(解散)

*行き帰りは、当然自走です!(予定)

道中の詳しい解説は、参加者のるびーさんのHP RuByのお部屋 を参考にしてください。
素晴らしくまとめていらっしゃいます。

とりあえず、当方の撮った写真で 1部を振り返ってみましょう。

①京都らしい風景
P1030070 宮川町の町屋です。 雰囲気がいいですね。


六道珍皇寺
P1030072 奥に見えるのが、「冥土通いの井戸」です。
ここの詳細は、8月6日の日記
今週の出撃 その4(お盆は六道まいり)
http://blitzen.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/__69ae.html
を参考にして下さい。


瑞泉寺
P1030074
一見 さわやかな所ですが・・・
豊臣秀次(秀吉の甥)は、謀反の容疑で自刃に追いやられ、妻子等39人がこの京の三条河原で処刑。。。
そのお墓がここにあるのです。

P1030073 ←解説はこちらでどうぞ(手抜き)
P1030076 これ全部墓です。 P1030077 墓の詳細は、こちらで

おっと!
P1030078 (切腹)を宣伝とは。。。 まさに魔界w


下御霊神社
藤原大夫人・伊予親王
 伊予親王〔桓武天皇の子、平城天皇の弟〕
 平城天皇の大同二年(807)、藤原宗成の勧めにより謀反の意志があったが、発覚した。親王及びその母藤原夫人(ぶにん)吉子は捕らえられ、川原寺に押し籠められ食を断った〔平城天皇は同腹の弟神野親王を太子としたので、伊予はこれを恨んだのである。神野は後に嵯峨天皇と号する。〕。両人は薬を呑んで自殺した。宗成は流罪になり、大納言藤原雄友〔伊予親王の外舅〕は伊予国へ流された。

ここもまた、ずいぶんエグイ歴史がありますね。。。。
P1030081 P1030082  雰囲気も、おどろおどろしい。 夜に再訪問するのは、キツイか?!

京都御苑
P1030084 平日は、こちらの2Fで お茶を頂く事も できるそうです!
P1030083 のどかな風景。
P1030085 何と マンホールは、宮内庁仕様です。
P1030086 御所は広い。 夜間はセンサーが働いているのでしょうか?

下鴨神社
P1030092
「印章祈願祭」を開催していました。 調べてみると・・・・
下鴨神社に全国の印章業者が集い、永年使用した古印章が供養され印納社に奉納されます。
10月1日の「印章の日」を記念して行われ、当日は京都府印章業協同組合の主催の、
十二単衣による王朝の舞や印章彫刻の実演、篆刻無料体験(先着50名)などの印章祈願祭イベントも行われます。
また、抹茶・和菓子の接待もあり、役目を終えた古い印章を持参された方の中から抽選で20名に「手づくり京印章」のプレゼントも行われます。

古印章供養受付:12:00~15:00

後から知るこの悲しさ・・・ 来年は行ってみましょう。

崇道神社
P1030094_1
P1030095 

 桓武天皇の皇弟早良親王(崇道天皇の諱を追尊)を奉祀する旧高野村の産土の社で、その創建年代は貞観年間(859-877年)と伝わるが、詳かでない。
 早良親王は反桓武勢力の中心と目され、延暦4年(785年)に長岡京使藤原種継暗殺事件がおこり、親王も関係ありとされて、淡路へ配流の道中大山崎で怨念を残しつつ憤死された。屍は淡路島に葬られた。
 その後朝廷を始め、都の内外に不吉な事故と奇妙な異変が続発した。これらの怪異天災は親王の怨念の祟りがあると占に出たために、御霊神となった親王の鎮魂の行事が盛んに行われた。 桓武天皇は親王に崇道天皇の追号を送り、墓を山陵とする等した。
 崇道神社は、平安時代に都の鬼門に当たると共に北陸への要衝のこの高野の地に御霊社として登場、親王を祀ることになったのである。

昨年の紅葉シーズンに行ったのですが、こんな所とは・・・・

P1030097 この十字架の意味は? 詳細求む!!

⑧岩倉山住神社
ここは変わっていて、石を祭っているそうです。
P1030099
ここの奥に
P1030098 こちらが 御神体です。

ちなみに、桓武天皇が築いた4岩倉は・・・
北岩倉 山住神社(左京区岩倉)、西岩倉 西岩倉山金蔵寺(西京区大原野石作町)
東岩倉 東岩倉山(左京区粟田口大日町)、南岩倉 明王院不動寺(下京区石不動之町)

にありますので、今後行ってみる事にします。

⑨天寧寺
表門は「額縁門[がくぶちもん]」といわれ、道から門を通して正面に比叡山が眺められる。お寺は曹洞宗で境内の観音堂には、後水尾[ごみずのお]天皇の念持仏聖観音像[しょうかんのんぞう]が安置されている。境内のカヤは昭和62年5月市天然記念物に指定。
P1030101 P1030102
天気が良かったので、比叡山が良く見えます。 CGではありまへんw

上御霊神社
相国寺の北にあるこの神社は平安遷都の折りに非業の死をとげた早良親王(さわら)の御霊を鎮めるために桓武天皇の勅願により御霊を祀る社とされました。のちに光仁天皇殺害の容疑で投獄された井上内親王、謀反を企てた首謀者として捕らえられ伊豆に流された橘逸勢(はやなり)らいずれも無念の死を遂げた8人の神霊を合祀し、祭神八所御霊とされました。
また応仁元年(1467)ここに陣を敷いた畠山政長と義就の合戦が起こり、これが応仁の乱の発端となりました。鳥居のそばに「応仁の乱発祥の地」の碑が建っています。
古社の風格漂う閑静な神社です。
P1030106

白峯神社
平安時代から代々蹴鞠の家元とされてきた、飛鳥井家の邸宅があった場所。そのため境内には精大明神という蹴鞠の神様が祭られているからなのです。 
Jリーガーが参拝するので有名なのですが、球技全般・スポーツ関連で参拝される方が多いそうです。
P1030117 P1030124_1

幹事のTOMさん・BINさんの企画力なのか、レアな 蹴鞠を見ることができました。
サッカーボールに比べ、全然弾まないはずですが、 かなり上手かったです。
結構練習しているのではないですか?

⑫戻り橋&晴明神社
晴明神社に行く前に、現在の「戻り橋」に寄って見ました。
P1030128

次に 晴明神社にあります (旧:戻り橋)を見てみましょう。
P1030130 当然ながら、(旧)の方が雰囲気がありますね。

石像寺(釘抜き地蔵)
弘法大師が唐から持ち帰った石を刻んだとされる地蔵を祀る。この地蔵が、人々の身体や心の苦しみを抜き取るということから苦抜き(くぬき)地蔵、そして釘抜地蔵と呼ばれるようになった。お堂の周りには、釘や釘抜きが付いた絵馬が数多く掲げられている。境内へは気軽にお参りができる。

ここは入り口から、楽しませてくれます。
P1030135
お寺で、この様な物を飾っている所は初めてです。 せっかくなら、英語Verでもあると受けると思います。

さて中ですが
P1030139 P1030137 雰囲気ありますね~

蚕の社「木嶋坐天照御魂神社」
古墳時代に朝鮮半島から渡来し、日本に養蚕・機織・染色・醸造などの技術を伝えた秦氏ゆかりの神社です。
本殿東側に、
養蚕(こかい)神社があり、特に製糸業者の参拝があるそうです。
P1030141

また、こちらの神社で変わっているのが、三柱鳥居です。

鳥居を三つ組み合わせた三方正面の珍しい形式です。
P1030143

⑮神泉苑
こちらで有名なのは、
*源義経と静御前が出会ったところ
*小野小町も神泉苑で雨乞いの歌を奉納したそうです。

ことはりや
 日の本ならば
   照りもせめ
 さしとてはまた
    天か下とは

P1030150 綺麗なところですね~
ここの池にいる 鯉(?)は、人間が近寄ると 餌をくれると思い寄ってきます。

「池に指を突っ込んで、魚を呼ぶ」 

なんて事は よいこのみんなは、マネをしちゃだめだぞ (´∀`)9 ビシッ!

その後 飲み会 反省会に参加した所 かなり面白かったです。
結局 お店には4時間ぐらいいた様な・・・・・

解散後は、自走で帰りました(;´Д`)

走行距離:48Km  大人数で初めて走りましたが、いいもんですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

今週の出撃 (登山→献血→温泉)

昨日は飲み会でヘロヘロになってしまった為、酒を抜くには汗をかくに限りますw

とりあえず、洗車して朝飯を食べてから出撃です。

①大文字山登山(銀閣寺)→哲学の道→九条山(南禅寺) 
ルートは、9月9日の日記と全く同じです。 ただ今回は・・・

*休憩なし(徒歩が休憩代わり)
*大文字山 山頂までの、タイムトライアル

で行ってみました。
山頂まで時間的には、50分でした。 あと短縮する為には、平坦な場所をダッシュしかありませんねw
全コースは、3時間弱かかります。

②献血
今回、遂に 121回目 になりました!
本当は、120回目記念で考えていたのですが 記録が1回漏れていたので ずれてしまいましたw
P1000106
*左上・・・13冊目の献血手帳
*左下・・・10月から切り替え予定の、献血カード(北海道バージョン)
*右上・・・幻の 北海道限定 光磁気記録カード

献血手帳については、従来 北海道だけが独自のシステムで動いていました。
2000年までは、札幌に住んでいたのですが その時は 上記の(光磁気記録カード)でした。
これが金が掛かっているシステムで、 
本人の写真(撮られましたw)、献血データ、今後の予定案内 など
入っていて良かったのですが、 費用の問題・プライバシー問題 等で廃止になりました。
その後、導入されたのが 献血カード です。

今回聞いた話では、10月より全国統一で(献血カード)を使用するとの事です。
従来北海道地区が、独自にやっていた事は (かなり先進だな)とは感じていましたが、統一のモデル
との事はさすがですね。

しかしながら、長年使われていた (献血手帳)が廃止というのは 寂しい気がします。
まあ、手間・コストを考えると仕方がないでしょう。 時代の流れは、残酷・・・

P1000107
帰りに頂いた、記念品の一部。
ハンドタオルは、(ナース仕様)の非売品です。 
携帯のクリーナーストラップは、 携帯メールで(今週足りないので、来てください)とのお願いメールを
受け取って 来所すると頂ける物です。

詳細は、下記で確認してみて下さい。
京都府赤十字血液センター 献血Friends 
全国区では、複数回献血クラブ

もっとも、上記を頂いても いい年した野郎が使うには厳しいです(爆)
まあ、姪っ子にあげるのには最適ですけど!

③温泉
自宅へ戻り 会社の後輩(佐々木君)と合流して、温泉へGO!
今回向かったのは、くつき温泉 てんくう です。
ここは、非常に人気があるので 日中は激混みですが、19時半頃でも混んでいますね。
そろそろ露天に浸かっていないと、厳しい季節になってきました。。。 ああ・・夏も終わりか・・・

④餃子の王将
帰りは、久々の王将です。
P1000105 やはりセット商品は、食い応えあります。
また、今回 王将の(ぎょうざ倶楽部)のスタンプカードをもらってきました。 
特典としては
*1年間5%引き
*誕生日月1000円割引
*1000名に 2000円の食事券が当たる
という関西では ステータス(?)なカードです。
しかし、11月末までに 2万円分を食うのはきついなw まあ、援軍に強力してもらいますか(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

酒に酔い非常ドアコック回し京浜東北線の電車停める JR東海社員(39)逮捕

飲酒電車停止:JR東海社員 酔って京浜東北線止める 

  酒に酔って電車を緊急停止させたとして神奈川県警鶴見署は21日、
  横浜市磯子区丸山、JR東海社員、佐藤勉容疑者(39)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

  調べでは、佐藤容疑者は21日午前0時10分ごろ、大宮発大船行きの京浜東北線の電車内で、緊急時に手動でドアを開ける非常ドアコックを回し、緊急停止させた疑い。
  佐藤容疑者は酒を飲んで帰宅途中に男性の乗客と口論になり
  「最近の電車マナーは悪い。おれはこの電車を止めてやる」
と言ってドアコックを回したという。
  運転席の緊急ランプが点灯し、運転士が緊急停止させた。
  この影響で電車は川崎市幸区の線路上に約12分間停止し、乗客400人に影響が出た。【堀智行】

毎日新聞 2006年9月21日 12時10分
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060921k0000e040057000c.html

漢なら、 今度やる時は 車両を切り離して下さいw
まあ、男たるもの (非常ドアコック)を回したいと思った事はありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【酷道】国道から道路標識21枚盗まれる 三重県【425号】

 三重県は20日、同県尾鷲市の国道425号で道路警戒標識21枚(18万円相当)が
盗まれたと発表した。

 県によると、標識が盗まれたのは同市南浦から奈良県境までの11.7キロの区間。
27枚の標識が設置されているが、このうち「落石注意」が18枚(1辺31.8センチ)、
「幅員減少」が3枚(同50.9センチ)、高さ約2メートルのポールから外され、なくなっていた。
いずれもアルミ製。

 現場は山道でほとんど人通りがない。巡回中の職員がこの日、気づいた。

ソース : 2006年09月20日21時48分
http://www.asahi.com/national/update/0920/NGY200609200009.html

ほぅ 現場は、和歌山名物 酷道425号ですかw

盗ったのは、酷道マニア 道路標識マニアのおまえらだろう(´∀`)9 ビシッ!

(幅員減少)か・・・欲しがる気持ちも、解らなくはないですがw

PS >巡回中の職員が
   やはり見回っているんですね! ご苦労様です。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

misonoが公開ダイエットでセミヌードを披露

セクシー歌手、倖田來未(23)の妹で、3月にソロデビューした活動休止中のday after tomorrowのボーカル、misono(21)が、公開ダイエットを行うことになり、決意のセミヌードを初公開した。
06092201misono1spb00031g060921t 06092201misono2spb00079g060921t Misono0mb 000029h

体重がデビュー時の42キロから56.2キロと激増、10月から3カ月間でデビュー時の体形に戻す企画。10月5日からCSのMTV(木曜午後11・30)で経過を公開する。姉に匹敵するセクシーボディーを実現できるか、注目だ!!


11月1日に新曲「ラブリー・キャッツアイ」の発売が決定するなど、ソロでも活躍中のmisonoが、ナント公開ダイエットに挑戦する。

たかの友梨ビューティクリニックとエイベックスのコラボ企画「Girls meet Beauty」で、misonoは10月から3カ月間、週2~5回、エステサロンに通う。アロママッサージやぜい肉のもみ出しなど痩身プログラムを行うほか、私生活でも食事制限や運動を行い、デビュー当時の体形に戻すというものだ。

期間中はその模様をテレビカメラが密着し、10月5日からCS放送のMTV(タイトル未定、毎週木曜午後11・30)で公開する。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006092201.html

ダイエットを、「これから始めます」と写真を出すのは、勇気が要りますね。普通は出せません! ダイエット後なら、いくらでも出せるものですが。。。
正直な話、今回の企画に辺り 多少ダイエットはしていますね。
写真を見る限りは、5Kg以上は減らしている感じます。
Img20060921203550_1 Img20060921203518_1 
↑この写真から現在までを考えると、本気モードを感じます!

条件的には、(青木さやか)さんより厳しいと思いますが、是非がんばって欲しい物です。

これを機会に、(ダイエットしたい!)方は 一緒に始めてはどうでしょう? 

PS 映画 (ディ・アフター・トゥモロー)で思い出しましたが、DVDで日本語吹き替えにすると、
エンディング・テーマが、(ディ・アフター・トゥモロー)の曲が掛かり笑えます。
レンタルで借りても良いのですが、今amazonの中古で 70円であるぐらい安いので 是非確認してmisono♪

デビュー曲 Day After Tomorrow - Faraway
http://www.youtube.com/watch?v=271JLMlNGZs


最新情報
12月28日に、途中経過を公表しました。
こちらでまとめました。宜しければどうぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (3)

「オフィス」そっくりさん「Kingsoft Office 2007」を発売…中国キングソフト日本法人

★「オフィス」そっくりさん、激安で発売・中国キングソフト日本法人

Mmitda002021092006_1_0_da   

 中国キングソフト社の日本法人キングソフト(東京・渋谷)は21日、米マイクロソフトの統合ソフト「Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)」と操作性やファイル互換性を限りなく近づけたワープロ・表計算・プレゼンテーション資料作成ソフトを来年1月からマイクロソフトオフィスの約10分の1の4980円で販売すると発表した。「ツールバーの機能や並び順までほぼ同じ」で、オフィスを使い慣れた人は使い方を覚える必要がないほどという。

 ソフトの名称は「Kingsoft Office(キングソフトオフィス)2007」で、ワープロの「ライター」、表計算の「スプレッドシート」、プレゼン資料作成の「プレゼンテーション」の3つのソフトをセットにしている。それぞれ、マイクロソフトの「ワード」「エクセル」「パワーポイント」にあたる。

 マイクロソフトオフィスで作成したファイルを表示・印刷しても文字送りや画像などのズレが少なく、煩雑な修正をする必要はないという。ファイルの保存形式もマイクロソフトオフィスと同じdoc(ワード)、xls(エクセル)、ppt(パワーポイント)で保存できるという。

 キングソフトは中国で格安なオフィス用ソフトやセキュリティーソフトを販売して成長しており、2005年に日本法人を設立した。日本での格安オフィスソフトの発売に先駆けて、11月1日からベータ版を来年3月までの使用期限で無償公開する。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda002021092006


★キングソフトホームページ・オフィス製品TOP
http://www.kingsoft.jp/office/
>Microsoft Officeに最大限に近づけた!
>ワード、エクセル、パワーポイントで
>作成された文書や資料が同じように
>表示でき、同じ操作で編集、保存できる!
>さらに!価格はマイクロソフトの約1/10!

読めば読む程、突っ込みどころ満載ですねw
これって OpenOffice のパクリなんですかね?!
それとも、先日の(一太郎・ヘルプボタン問題)を考えると、マイクロソフトが動くのでしょうか?
9108_1
しか~も PDF出力までもできるとはwww

某掲示板で、有志が今後検証するらしいです。
現在の情報では、

・MS Officeの機能のうち、約8割を実装
・キングソフトホームページで機能比較表が掲載されるらしい
・MS Officeにはない、タブ表示(複数の文章をタブで切り替えられる)機能とPDF出力機能を搭載
・開発には8100人月かかったらしい
・中国ではLinux版がある(中国ではLinuxの普及が進んでいるらしい?)が、日本ではWin版のみ
・1980年代後半に同社が発売したDOS版のワープロがKingsoft Officeの原点(中国ではWPS Officeという名前)
・MSがWindowsとMS Officeとの抱き合わせを始めたためにシェアが落ち、しょうがないのでMS Officeをまねた
・とりあえず11月にベータ版がダウンロード可能。1月にシリアルを購入すればずっと使える体験版を配布開始予定
・MSの特許は調べて抵触しないことを確かめている
・UIについては、著作権的には大丈夫だと思っている
・Accessに相当する製品を出す予定はない

Microsoft Office 2007 Beta 2 の必要空き容量2GB
Kingsoft Office 2007は83MB
OpenOffice.org 2.0は200MB

OpenOffice
http://oooug.jp/start/

関連スレ
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1158846659/

PS 個人的には、オフィスは、機能的には2000で十分なので 全く必要ありませんがw

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

今週の出撃 (宇治にてポタリング)

昨日 会社の後輩の佐々木君と、「宇治へ自転車で出撃」と言う話が決まっていたので、出撃です。

途中ファミレスに寄ったのですが、安くていいですね~

和食れすとらんボンズ 余り見かけないチェーン店なのですが、店内のチラシを見ると大阪に多く有るようです。
*自宅へ帰り 調べたら、フレンドリーのチェーンの様です。
でも悔しいのが、和歌山に4店あるのに 京都が2店とは。。。。
ここではあえて書きませんが、細かいサービスがあり少し驚いたので! 今後も利用したいものです。

従来 六地蔵~京滋バイパス宇治東IC の区間は、 歩道が狭く (実質無い) という有様です。
自宅から、宇治までは ゆっくり走っても 1時間弱ですので 車で行くような距離じゃないですね。
よって、今回は迂回路巡りをしながら行きました。

地図にある様に、生活道路があるので ここを通ると快適(安全)ですね。
まあ、抜け道に使われているので 馬鹿みたいに飛ばしている車 が多いのが残念ですが。

赤門茶屋
住所 宇治市宇治蓮華21 TEL 0774-21-2058
■営業時間 10:00~18:00 木(不定休)
 
佐々木君がずいぶん気に入っている店 と言う事で、行って見ました。
P1030057  店内は撮り忘れましたが、いい雰囲気のお店です。
店内には、おばあちゃんもいて、かなり アットホームな雰囲気です。


今回は、お勧めの 宇治金時を頼みました。
P1030056
これはかなり旨いですね。 時期的に、もう終わりそうなのが残念です。

*お店の詳しい情報は、下記を参考にしてください。
ここここ などです。
2つ目は、京の甘味処見聞録 と言う京都周辺の甘味ところを詳しく紹介しているHPです。
これを参考に巡っても、良いですね。

②天ヶ瀬ダム
気分転換に最適です。 宇治川の両側を走れます。

P1030058 天ヶ瀬ダムの反対側(宇治川)を見る。

③帰途
来る途中に、 エッソのセルフスタンドあったので スピードパスを作りに寄りました。
さすがに 自転車でセルフスタンドに寄る者は まれ ですので かなり笑いは取れている様です。
ちなみに、事前に(夕方来るので)と話しているので 話は早かったですけどw

まあ特に何も目的も無い 行動でしたが、ぶらっとポタリングは、気分転換に最適です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

今週の出撃 (白馬→糸魚川→富山→京都)

道の駅白馬 で車中泊をしまして、8時頃起床です。
道の駅の食堂で、モーニングを頼みましたが 野菜がおいしいですね~
ここで、各種パンフをGETした際 気になる温泉が・・・・

湯けむり屋敷 薬師の湯
P1030047 ナビに場所をセットするH氏
場所的に、来た道を戻ります(爆)
いやーここは面白いですね。 建物の中に、温泉資料館があります!

やはり下記が!参考になります。
P1030050 ←英雄・武将・高僧が発見した温泉リスト
*道後温泉は、弘法太師では無く 白鷺 のはずですが。。。
  こちらにありました。

P1030051 ←動物のゆあみを見て発見した温泉リスト

道の駅 親不知ピアパーク
温泉を出てから、糸魚川を経由して日本海へ向かいます。
P1030055_1  この辺りは景色がいいですね~
さてそうしている内に、現地へ到着しました。
ここのレストランで、昼飯を刺し身定食を頼みましたが  いやー旨いですね~ 



③帰途
京都まで、道の駅を経由して一気に移動します。 そう言えば、連休のせいか?下らない事故が多いですね。
まあ、見た所 死亡事故では無いようなので安心しましたが。

晩飯を食いそびれて(店が閉まっているw)しまい、結局 堅田近辺になってしまいました。


本日の走行キロ・・・465.8Km
本日の進撃状況 → 長野県→新潟県→富山県→福井県→滋賀県→京都府

2日間の合計  ・・・1106.2Km
*燃費は12K/L だったので、まあ及第点でしょう。

ガス代は掛かっていますが、オール下道ですから 安いもんです。

PS 明日は、自転車で出撃です。 果たして起きられるのであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

今週の出撃 (京都→飛騨高山→松本→白馬)

当方が現在所属している BLITZEN(レガシィ)のオーナーズクラブ Klub Blitzen の年2回行う 全国オフの幹事をすることになりました。 *時期は11月です。

幹事を行うと言うことは、「下見」をする事は必須です。 という訳で、出撃です♪

おっと目的地は、飛騨・高山です。

参加メンバーは、会社の同僚のH氏(RX-8)です。S氏(BMW)は、休出との事でした・・・

ちなみに、今回の条件は 
*車中泊
*移動は下道
といつも通りですけどw

①集合
出発は、AM2時に 道の駅琵琶湖大橋 米プラザ 集合です。

*H氏は、直前まで出張で東京にいまして お疲れモードと予想されます。 当方も、負けずに(?) 会社の体育館で トレーニング上がりですので まあイーブンかな?(βακα..._φ(゚Д゚ ))

とりあえず集合したので、パチリP1030001

②移動
道中は、R477→R21→R156 で眠気の限界までの挑戦です(?)
とりあえずの地点は、道の駅 古今伝授の里やまとです。 何時に着いたのかは記憶にありません(汗)
数時間仮眠し、8時頃起床予定です。

いやーこの季節は、車中泊は快適ですね!
とりあえず寝起きの車ドモをパチリP1030003  朝食を取ってから、出発!

③岐阜県 白川村 「世界遺産の ひだ・白川郷」
公式HPはここでどうぞ。
駐車場に車を置いて、見学してみました。
こんな所です。
P1030007 P1030009 P1030010 P1030016 P1030017
う~ん 癒される♪
でも実際は、観光バスでごったがえしているので 写真程情緒は薄いですけどw

ちなみに、堀(ドブでは無いw)には ペットのお魚がいました。
P1030014

さて昼頃で腹が減ったので 何が良いか考えましたが、やはり飛騨ですから 飛騨牛 でしょう♪ 
で頼んだのは、 P1030020  飛騨牛の牛丼です。 これは美味w

④民宿しゃくなげ
白川郷より、国道360号天生峠を経由して高山へ向かわないと勿体無い。
ここは、さほど狭くも無く 適度に面白い道です。
しかし、予告看板にあった様に 行き止まりでした(泣)
P1030023 P1030022

仕方なく、白川郷へ戻り→R156→R158(高山経由)で 民宿しゃくなげ へ向かいます。
ここで、各種打ち合わせを行いましたが 事前予告も無く突然でしたが 気持ちよく対応して頂きました。
周辺施設の解説等も多数教えて頂き、感無量です。
11月に泊まるのが楽しみです。

⑤飛騨探索
にゅうかわ温泉は、ほおのき平スキー場&乗鞍スカイライン の中継基地 などの関係で、駐車場が凄まじくでかい! これは使えるw 屋外にトイレも完備!
P1030025 P1030028 ←他にも、多数場所があります!
乗鞍スカイライン は、10月末以降は観光できないので  新穂高ロープウェイ入り口まで行ってみました。
いやー 涼しいというか、寒いです(爆)
P1030036 ←寒そうでしょw 

ちなみに、ここにはバスの停留所の関係でトイレがありましたが、既に暖房開始&お湯という環境です。
正直トイレで、夜を明かすことも十分可能です(爆)
まあ、冬にバスを乗り過ごしてしまった人対策でしょうね。

新穂高温泉郷 山荘富貴
いやーここはある意味秘境に近いものがw
温泉も良いのもありますが、素泊まりなら 3800円です! *周囲には、飲食店・コンビニ店は皆無です。

お食事処 あんき屋
20時近くになると、平湯温泉辺りには 開店している飲食店は皆無です(泣)
そこで、発見した店に飛び込みで入ってみました。
写真が無く残念ですが、雰囲気が非常に良い店です。
当方が頼んだのは、 飛騨牛みそ焼き定食 です。

めちゃくちゃ 旨い!  これはお勧めです。

ちなみに、ここで食事を下には ひらゆの森の料金が安くなります。 500円→400円

⑧移動
明日 新潟方面に向かう為 今晩中に 長野県に進出しなければなりません。
ガソリン残が微妙な為、残念ながら 高山中心部へ戻ります。
いやー スタンド閉まるのが早いですねw 21時頃ではほぼ全滅です・・・
某国道がクロスする信号で、

「金額表示の看板があるぞ!」 と思っていましたら、信号待ちの最中に 消灯・・・・・

まあ、その近所のコスモで給油できて、良かったです。 *給油後、消灯・・・・

給油完了できたので、再度 R158(平湯温泉経由)で向かいます。
旧道を行く予定が、手違えで安房峠道路を通る事になりましたが、凄まじく金が掛かっていて 通る価値はありますね。
その後は、R147→R148で 道の駅白馬 へ向かい、とりあえず就寝zzz

本日の走行キロ ・・・ 640.4Km
本日の進撃状況 → 京都府→滋賀県→岐阜県→長野県

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月15日 (金)

オウム・麻原こと松本智津夫被告、死刑確定…最高裁

オウム・松本被告、死刑が確定
Aumsikei2

・地下鉄・松本両サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)について、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、控訴趣意書の未提出を理由に控訴を棄却した東京高裁決定を支持、弁護側の特別抗告を棄却する決定をした。

 これにより、初公判から10年5か月に及んだ松本裁判は、控訴審で一度も公判が 開かれないまま終結し、松本被告の死刑が確定した。

 松本被告の裁判は、1996年4月に東京地裁で初公判が開かれ、2004年2月、死刑判決が言い渡された。控訴審では、弁護人が「被告に訴訟能力はない」と主張して控訴趣意書を提出期限(昨年8月末)までに提出しなかったため、東京高裁は訴訟能力を判断するための精神鑑定を行った上で、今年3月、控訴棄却を決定。弁護側の異議申し立ても同高裁が退けたため、弁護側が最高裁に特別抗告していた。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060915-00000011-yom-soci

ずいぶん時間が掛かりましたね。
被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

Aumsikei3 Aumsikei  *TV放送でも、速報でお知らせしたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

飲んだら乗るな・乗るなら飲むな ~ミラーマン植草逮捕~

今、飲酒に絡む事件には厳しい風潮な中、やってしまいましたねw アホだw

Photo_6 3_3  2_1 4

植草教授、痴漢で現行犯逮捕・警視庁

 電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、警視庁蒲田署は14日までに、
名古屋商科大大学院客員教授、植草一秀容疑者(45)=東京都港区白金台=
を東京都迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕した。

 調べに対し、植草容疑者は「覚えていない」などと容疑を否認しているという。
酒を相当量飲んでいたとみられる。

 調べによると、植草容疑者は13日午後10時過ぎ、京浜急行下り電車、品川駅(東京都港区)―京急蒲田駅(大田区)間の車内で、神奈川県在住の高校2年の女子生徒(17)の尻を触るなどのわいせつ行為を行った。

 女子高生が「やめて下さい」と叫び、周囲にいた乗客らが京急蒲田駅の駅員に引き渡した。

 植草容疑者は2004年4月、JR品川駅構内で手鏡を使い女子高生のスカートの中をのぞいたとして
現行犯逮捕。
裁判で無罪を主張したものの、都迷惑防止条例違反の罪で罰金50万円などの判決が確定した。

ソース:NIKKEI NET
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060914AT1G1401H14092006.html

今後どうするんですかね~
また裁判で(免罪)目指してがんばってください(爆)

戦え~ ぼくらの~ ミラ~マ~ン♪

というか、実際触ったので
「タッチ タッチ そこにタッチ♪」 のタッちゃん ですかね!?

彼には、ドラちゃんに頼んでこれをあげたいですw 5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

今週の出撃(ヨーロッパ軒のソースカツ丼)

本日は、天気が良くない様ですので 敦賀に昼飯を食いに行く事にしました。

ルートは、京見峠→R162→R27→R8→R161 になります。
出発は、少し遅れて 9時です。

途中 若狭辺り(R27)で、前方車の前に飛び出しがありました。
幸い跳ねずに済んだ様です。

子供だと思いますが、「面を見てやろう」と思っていたら

「なんだ 猿かw」  

こういう感覚は、地元にいた時は皆無でしたが 京都に来てからは普通になりました。
応用編としては、狸と鹿も同様ですねw

そうしているうちに、ヨーロッパ軒に到着。
開店時間は、11時なのでまさに (ぴったしカンカン) ←古

食べ終わって店から出ると、 凄まじい雨ですΣ(´д`;*)
天気予報によると、(大雨・洪水注意報 発令)だそうです。
確かに、ワイパーを最速にしてもキツイぐらいです。

帰途の途中、せっかくなので 新規開拓の道を行きます。

滋賀県道533号 です。 国際スキー場辺り~マキノ高原をショートカットする道です。

P1020892 お約束の看板です。 ではスタート。

道的には、大して狭くないです(´・ω・`)ショボーン
しかし、こんな景色が!
P1020896 晴れの日に、再度行きたいものです。
この辺り、自転車で走ると快適と思われます♪

さすがに早く帰途に着いたので、渋滞も無く快適でした。

出発時間  9時
帰着時間 13時半?

PS 途中、こんな看板があるように 蕎麦屋が有るようです。
P1020899 (在原の業平そば)
これは再度行って見ないと・・・・ 帰宅後検索したらこんなサイトが!
いい味出してますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

今週の出撃 (大文字山→銀閣寺→南禅寺→駒ヶ滝→毘沙門堂)

今週も、日焼け&トレーニングを兼ねて 登山です。
京都周辺図はこちらでどうぞ。 今回のルートは、大文字山が中心ですので疎水のジョギングはしませんw
先週までは、山歩きの格好をせずに (短パン&Tシャツ&スニーカー)という山を舐めた格好でした。。

今回は、山用に
トレッキングシューズ
カーゴパンツ(ハーフですがw)
カーゴパンツと同じ生地のシャツ

と書くと良く感じますが、検索したら似たような画像が出てきましたw
910011122 *帽子は無く、上着は82空挺師団仕様、ズボンはハーフw
まあ、米軍のベトナム戦の時の服装です(爆)

①登山スタート
まずは、毘沙門堂前から
P1020891

上記の道を進むと分岐点です。
P1020871  大文字山ですので右側に行きますが、帰りは左から出てきます。

ではスタート
P1020828 この時点で、凄まじく暑いので上着は脱ぎました。

進んで行くと、 これは悪夢か?w
P1020829  *暫くこんな調子ですヽ(;´Д`)ノ
おかげ様で、また右手が腫れてしまった(謎)

暫く進むと、(京都一周トレイル)の整備された山道にぶつかります。

P1020834 P1020835
ここは、道しるべ を参考に注意して進まないと 大変な事になります。
大文字山は 十字路の突き進んで、先のT字路を左です。

②大文字山・頂上
おっ 大文字山の頂上です。
P1020836 見晴らしは良いのですが、ちょっとイマイチかも?
まあ、ここまで1時間弱ですので いい運動です。

ここで、他の方々と雑談しながら休憩。
*40代以上(?)の方々が多いですね。 それにしても、今の若い年代の人より格段に元気です。
間違いなく、年代よりも若く見えてます。

それにしても、山に来ても 挨拶できない奴って何?
まあ他人に関わるのは一切嫌なんでしょうかね? 嘆かわしい・・・・・ 

まるで、今住んでいる会社の寮の 寮生みたいだ(爆) ←辛気臭い奴らが多いw

③大文字山・送り火 点火場所
さてここで引き返しても良いのですが、同じ道を行くのもねぇ・・・
と言う事で、先へ進んで五山送り火 の大文字山の部分を見に行く事にします。

P1020838 おっ 期待大!

P1020839ここは見晴らしがいいですね~
*銀閣寺の上辺りから、京都中心部を見ています。

ここは、大文字焼きの文字を 焼く箇所なので、急な坂になっています。
P1020844 結構急です。

少し下に下りると、ここでも文字を焼く箇所(?)があります。
P1020851 この辺りは、子供が多いです。遠足かな?

さてここより、銀閣寺がある所まで 走って降ります←βακα..._φ(゚Д゚ )

下まで降りると、こんな看板が
P1020853 個人の山なのか。。。 あり難い事です。

銀閣寺→哲学の道→南禅寺 まではさすがに歩きです。(観光客が多いのでw)



④南禅寺の某所
南禅寺の某箇所に、またこいつがw
P1020854 観光客に向けてのサービスにしては、ポーズが決まっています。
まるで、ロンドンのパンクス見たいな物か(爆)

⑤駒ヶ滝
さてこの後は、また山道経由で 毘沙門堂方面へ出て帰ります。
このまま帰るのは芸が無いので、1箇所紹介します。

この辺りは案内標識が一切ありません。 
遭難しても責任は取れませんので、行かれる場合は自己責任で!
一見道に見えても、暫くすると 獣道になるパターンが多いのです。

南禅寺の奥に 駒ヶ滝という滝があります。
通常 この場所で右側・坂道を登りますが、あえて左へ行きます。
P1020869


P1020866 この看板が視界に入ります。

P1020868 P1020867 *左右は繋がっています。
右の写真奥から歩いて来ると、この場所に出ます。
Uターンする形で、左の写真の 奥の道へ進みます。

P1020864 この橋に出ますので、左へ曲がります。

P1020855 これが駒ヶ滝です。 

また周囲には、お堂もあります。
P1020857 P1020860 P1020863 P1020861

P1020858 どうやら南禅寺の管轄の様です。
しかしながら、検索しても何も判らず。 来週、様調査です。
雰囲気は、まさに(秘境ムード)たっぷりです。 恐らく誰も来ないでしょう。

⑥山科聖天・毘沙門堂
山道を抜けて来たので、恒例の場所へ寄ります。

まずは 山科聖天です。
P1020875
ここの奥に滝があるのですが、不動明王石像があります。
P1020877 P1020878 珍しいのでは?

次は、毘沙門堂です。
P1020887 表側よりも、奥の方が趣があります。

出発時間 10時
帰着時間 14時過ぎ
大文字山を単独で行くのなら、往復2時間程度なので 丁度良いです(?)

PS  駒ヶ滝を検索したら、京都の滝・滝日記のみがHITしました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

今週の出撃 (信楽スタンプラリー)

昨日に引き続き、会社の後輩の佐々木君と出撃です。

信楽については、8月6日の日記をご覧下さい。

現在信楽高原鉄道の企画で、しがらきスタンプラリーを開催しています。
信楽の名所を電車&自転車で廻って欲しいとの 趣旨です。
Photo_5 おおーどれも欲しい♪
これは、自転車で全部制覇しなければいけません!

山田牧場
その前に、やはりここは外せません。 牛乳をおいしく頂きました。
ここへ行く為に、地元の生活道路を通るのですが 
明らかに不審な車(関東ナンバーの BLITZEN&BMW)
なので、地元のおっちゃんには受けていたようですw

②しがらきスタンプラリー
A:信楽駅
本来このイベントは、「信楽高原鉄道にご乗車頂く事が、参加条件です」となっています。
当方らは、自転車でめぐる為 (車内持込の方法)について、駅員さんに相談しました。

すると

「電車に乗ると、効率が悪いからそこの売店でジュースでも買って頂ければ 結構ですよ」

ここまで融通を図って頂くとは、感謝感激です(泣)
次回は、是非乗車させて頂きます。

今回は、これは!と感じた箇所を紹介します。

A:滋賀県立 陶芸の森・陶芸館
勅旨の丘にある陶芸の国際交流の場として、創作・研修・展示等の多様な機能を持つ公園「陶芸の森」。人とものと情報が集う文化の森です
P1020774_1 P1020773_1 いい所です。
本来は、是非見学したかったのですが 時間の制約&汗が凄い(?) が
ありましたので、今回は断念! 次回は、車で行きます。

ちなみに、こちらの駐車場にはこんな物があります。
P1020777_1 こんなかわいらしい(輪留め)は、見たことはありません。

B:紫香楽宮跡
紫香楽宮は聖武天皇が天平14年に造営に着手し、翌年東大寺に先駆けて、甲賀寺を建立しようとしました。長年の発掘調査により、宮町遺跡が宮殿で、早くに宮跡とされてきた遺跡が甲賀寺跡であることがわかりました。
P1020782_1 P1020788_1 これは是非、再現すると素晴らしいのですが。。。

こちらで、スタンプラリーをされている方としばし歓談。
また入り口に、バスの時刻表がありました。
P1020795_1
マイカーが無いと大変ですね。

C:う我喜 雲井店
信楽の定食屋さんです。
味も良く、値段も良心的ですので お勧めです。
店のおばちゃん御姐さんが、スナックのママさんみたいに気楽なので居心地が良いです。
国道307号線沿いにあります。電話は0748-83-1130です。
次回は、ひつまぶしを食べに行かないと♪

P1020797 米の収穫が間近の様です。

D:玉桂寺
”弘法さん”と呼ばれて人々の信仰を集めているのが玉桂寺(ぎょくけいじ)。この寺を代表する宝物は木造阿弥陀如来立像。表面は漆箔仕上げで昭和54年の解体修理の際に仏像内部から古文書などの胎内納入品が発見され、当時第一級の仏像であったと考えられています。

*途中、スタンプラリーの方と歓談。

P1020803この看板の通りに行きましょう。
それにしても、いい味出してます。 ぱっと見た感じ・・・・
*頭の青じょりが、((=゚Д゚=)ドラえもんカラーです。
*坊主の癖して、指マニュキュアしてます。
*目が、妖怪人間ベムの ベロ っぽい。
*顔が、 新衛門さん(一休さん)もしくは、  
     ガミラス太陽系方面軍作戦司令長官 ドメル将軍(宇宙戦艦ヤマト)
 
を思い出す(爆) つまりアゴ尻ですねw

と言う間に、現地に着きました。
P1020804 Gs4
HPによると、 
「信楽高原鉄道「玉桂寺前」駅下車 つり橋を渡る」だそうですw

P1020805 こちらが入り口です。
P1020813 お地蔵さんの大軍団が、風車を持っています。圧巻!
P1020819 ここまで揃っていると、見事です。
P1020823 不動明王ですが、顔が怖いですw
この不動明王を見ると、 マジンガーZの最終回に出てくる 
暗黒大将軍 を思い出しました(爆)
youtubeで こんな物がw 
映画マジンガーZ対暗黒大将軍OPの様ですが、こんなんでしたっけ?

P1020810 お寺のアイドルです。 これがかわいいのなんの・・・
*当方は、何故かえらく気に入れられてしまいました(謎)

E:信楽名物 ジュースの販売機
スタンプラリーが完了したので、お約束のジュース販売機へ♪
残念ながら、売り切れです。 
ポカリのみありましたが、100円へ値上げでした(それでも、安いですけどw)
飲み終わると、お店のおばちゃんがきたので、歓談。

ABEKIN:「こちらのジュースが好きで、毎月飲みに来ています」
おばちゃん:「うそやー(爆)」

いえいえ本当なんですよw 来月また来ますので♪

狸家分福
足湯&アイスを食べに寄りました。 
ここの足湯は、食事をした人は無料で利用できます。
P1020827 こんな感じです。

奥に何かいるぞ?

P1020826 これは唸った! 信楽焼きの狸が! 萌えw

現地では、5時間程おり 堪能させて頂きました。 

さて次回はいつ行くかな(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

今週の出撃 (ジョギング→登山→毘沙門堂)

8月26日(土)

先週に引続き 日焼けの肌の定着(?)をしたくなった為、近所にあります
京都 東山自然緑地ジョギングコース
を走る事にしました。
*基本的に、先週通った道を振り返ります。

①ジョギング・スタート
9時よりスタート!
御陵封ジ山町(琵琶湖疎水地表側終点)の辺りで、

P1020695 (南禅寺はこちら 山道キツイ)
という(手書き看板)を発見したので、迷わずGO!
ちなみにここに橋があるのですが、日本最初のコンクリート作りの橋です。
P1020693

②九条山・登山開始→南禅寺へ
ここは結構キツイ山の中(九条山)を登り、日向大神宮を目指します。
写真は、8月6日の日記をご覧下さい。

ここよりスタートPhoto_3

木曜日に雨が降ったので、藻が多く スポーツシシューズは滑る!2

ここを通れば、正解ですwP1020707

途中左にそれると、伊勢神宮遥拝(ようはい)所に出ます。
3 ここから遥か伊勢神宮の方角へ向かい拝むのです。

P1020720  ちなみに、右が正解ですが、 間違えて左へ行くと

墓場に出ますので、注意wP1020746s

また途中 がけの下に 偉そうな(?)墓らしき物を発見。
下ってみましょう♪
P1020722

P1020729  亀山天皇分骨所という所です。
大まかな場所は、亀山天皇分骨所 道しるべで判ると思います。
(参考)フィールド・ミュージアム京都

ここより振り返って見ると、ゲートがありますw
P1020728 つまりここは、進入禁止(?!)の様です。

さらに進むと、 南禅寺に到着!

ここで珍しい動物を見かけました。

これって、トキですかね?P1020744
最初は、置物と思っていたのですが。。。。

アオサギ では?指摘がありました! ご意見ありがとうございます。

③引き返して、毘沙門堂へ
毘沙門堂 へ行きながら、帰宅の途に着きます。

途中凄まじい、六差路に出ました。
P1020748s P1020749s P1020751s 道しるべが無いと、無理ですw

ここで気になる 看板を発見!
P1020756s
文面を見ると、
「携帯電話も掛からず・・」 
FOMAは圏外が多かったですw

「所持金も無く・・」  
先週に続き、小銭しかありまへんw

「軽装のまま出かけておりますので・・」 
サッカーパンツ&Tシャツ という山を舐めた格好です(爆)

上記の方をお心当たりの方は、最寄の警察へ一報をお願い致します。
既に見つかって、ご家族の元にいらっしゃれば良いのですが。。。。

P1020757s 京都らしい、杉並木の道です。 
涼しく、途中より湧き水の川(恐らく源流)が出てきてきれいです!

P1020763s 山を抜ければ、砂利道に出ます。

その後、毘沙門堂山科聖天をお参りして帰宅しました。

結果 9時出発 → 12時帰宅

またもや日焼けもでき満足w

このコースは、癖になりそうです。 天気が良ければ、来週も行くかも←βακα..._φ(゚Д゚ )

PS 帰宅後、後輩のS君と共に、BMWのデーラーへ! その後、ヘビーローテーションのスプリングひよし・・温泉 へ行きました。 道中は、当然

行き・・京都府道50号線(京都日吉美山線)
帰り・・国道477号線 →国道9号→国道1号
で楽しく移動です♪ 

その後、ガソリンを給油する為(坂本)へ行って帰宅です。
この時点で、0時過ぎ。 明日は、信楽に行くのですが。。。。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »