« パソコンを操作してる時のハードディスクの動きが丸分かりな動画が公開 | トップページ | BLITZEN ボディコーティング施工 »

2006年10月 9日 (月)

今週の出撃 (京都ポタ・DAHON試運転・献血)

本日は天気が良かったので、京都市内ポタに行って来ました。
参加者:S氏

昨日は遅く帰宅(2時前)でしたが、もう(ご隠居)の兆しがある為 6時半には起床!
TVを見て 出発の10時頃までのんびり過ごしました。

~出発前~
今回の DAHON ジェットストリームP8(05)を買った、最重要課題は
(現状のBLITZENのトランクにて、ウーハー&CDチェンジャー2台と共存を図る)
になっています。
結果は、 前輪を外せば 搭載可能でした!


以上懸案事項も解決できたので、ポタ出発です。
行きは、当然 三条通り(蹴上)です。

①DAHONジェットストリームP8 初走行
当初、タイヤが固く サドルの高さ調整が思考錯誤しましたが
タイヤ・・・1.35の太さは、非常に出足が軽い!
サドル・・・かなり上げた所、足への負担が無くなりました♪

前後サスも、適度に動いてくれて 体への負担も少ないようです。
安物は、サスが柔らか過ぎて 漕いでもパワーが食われますからね(実家の車種にて)

②ポタ
四条辺りを散策して、三条大宮の商店街を通過時に 丁度昼少し前になった時に いい弁当屋を発見したので寄ってみました。

それは 「250円弁当 元気や」 です。
P1030204

今回は、からあげ弁当に 追加でコロッケを1個追加しました。
P1030203  からあげは、かなりでかいです。

衝撃的なのは、 弁当250円+コロッケ25円=275円 という価格です。
利益があるのでしょうか? 少し(かなり)心配になりますが。。。
京都には 他に3店(四条大宮・烏丸通鞍馬口・川原町松原)ありますので、興味が有る方は是非お試しを♪
肝心の味は、普通にいけます。 安いからって、味が落ちるなんて事はありません。

*この後、恒例の(晴明神社)に寄りました。 昔からの(地元民)の方より、

(観光神社)

と言われかねませんが、こういうスタンスも良いのでは? と感じます。



大将軍神社
その昔 桓武天皇の平安遷都の始め、王城(京都)鎮護を目的に、京の四隅に『大将軍』を祀った。 その中の西方に位置するのが、こちらの大将軍神社です。
P1030208 さすが威厳がありますね。

大将軍商店街
平安時代の怪異伝説の一つに、捨てられた器物が“付喪神(つくもがみ)”という妖怪に変身して、一条通を西から東へ行進する「百鬼夜行」の物語があります。モノを無駄にしないという現代のエコロジー社会にもぴったりのテーマ
を元に、商店街で統一しています。
詳しくは下記にてどうぞ。
がんばる京の商店街&グループ 【 大将軍商店街振興組合 】

ここの商店街では 妖怪ストリート として、店の前にも手続りの(妖怪)が鎮座しています。

しかし、そのグループに属していない(素人判断なので、実際は?ですが)お店があったので 茶菓子を購入しました。
P1030209  ←地元の方が頻繁に買い物に来ていました。
今回 「栗もち」 「ようかん」を買いましたが、かなりおいしいです。
やはり 和菓子はいいですね。 最近歳なのか?洋菓子が微妙に苦手に・・・

⑤献血
やはり 最後の締めは、 献血 でしょう。
場所は、いつもの 献血ルーム京都駅前 です。

献血中は、自転車を表に置くか? 専用駐輪場に置かないといけないのですが、どうも小径車は気が引けます。
ましてや、 BD-1 と 当方のDAHONですからね。。。。
盗ろうと思えば、簡単に盗られそうですし(*´д`;)…

しかし、小径の利点があるじゃないですか!

そうです。 輪行バッグに入れて持ち込めばいいのですw
幸い、当方は 2週に1回は行っているので 顔は覚えられています(爆)
係りの方に相談するまでも無く、廊下に置かせて頂きました!
おかげ様で、盗難の心配も無く 無事成分献血を終えることができました。

~その後~
当初、行きか帰りのどちらかは 輪行で電車で帰る予定でしたが、とても献血を終えた身で 担ぐのはどうか?と物言いが出た為 自走で帰る事になりました。
いやー 献血後の蹴上の坂は、キツイですね。
まあ、回数をこなせば 何とかなるでしょう。

|

« パソコンを操作してる時のハードディスクの動きが丸分かりな動画が公開 | トップページ | BLITZEN ボディコーティング施工 »

コメント

アベキン様、ひさしぶりです。ブログ初訪問です。いろいろなページがありますね。この日記は、Sさんとのツーリングですね。しかもDAHONのいいやつを買ったのですね。さすがです。私もサス付きの小径車というものを体験してみたいものです。

投稿: 瀧宮太郎 | 2006年10月16日 (月) 01時42分

滝宮さん おひさしぶりです。 今まで、S君を洗脳した結果(BD-1)をいきなり買い笑ったのですが、自分も買ってしまったとは まさに(ヤブヘビ)ですw

投稿: 山科の暗黒卿 | 2006年10月16日 (月) 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (京都ポタ・DAHON試運転・献血):

« パソコンを操作してる時のハードディスクの動きが丸分かりな動画が公開 | トップページ | BLITZEN ボディコーティング施工 »