« 330万年前の女児の顔を復元…アファール猿人(画像あり) | トップページ | 今週の出撃 (宇治ポタ 自衛隊・関西補給処・宇治駐屯地見学、赤門茶屋) »

2006年10月28日 (土)

今週の出撃 自転車三昧 (信楽ポタ&TRANSIT G26タイヤ初交換)

今週の土日ですが、スバルでは(お客様感謝ディ)を開催の為、オイル交換が半額なんですよ♪
と言うわけでとりあえずデーラーへ行くのですが、そのまま出かけるのは意味が無い。

そうです。JET STREAM P8を積んで、そのまま出かける事にしました(爆)

目的地は、先週も行った 信楽 です。
先週の日記については、こちらでどうぞ。

*信楽の補足については、下記をご覧下さい。
8月6日 9月3日 10月22日 ←全部写真付です♪ 



①山田牧場
とりあえず、向かったのは お約束の 山田牧場です。
丁度お昼頃に付いたので、ポニー達は ご飯に夢中で、部外者は無視w
P1030262
この直後に凄いことが起こりまして。

子が母親のお乳を飲もうとちょっかいを出した所、母親は昼食中でしたので
子の尻尾を引っ張って 「今はダメ」と意思表示をしていました。

しかし、子は気に食わなかったのか 逆切れw
なんと 母親の顔を 足で蹴っ飛ばしてました(゚Д゚≡゚Д゚) 
かなり凄い音がして、まさにクリーンヒット! 本当に(ぱっかーん)と音がしました。

ちなみにホルスタイン達は、「まだ馬鹿が来やがった」と皆でお迎えw
P1030265

②信楽ポタ
信楽の駐車場(無料なんですよ)にBLITZENを止め、ここから出撃します。
時間的に、13時頃でしたのでとりあえず昼食です。

う我喜 雲井店へ向かいます。  いやーここは相変わらず安いです。
日代定食を頼みまして、(鳥から&うどん)で840円とはw

さて腹ごしらえを行ったら、またポタです。

ルートはやはり。。。。

先週の(信楽サイクルトレイン&スタンプラリー)の逆コースでしょう♪
そう言う内に、何か見覚えがある橋が・・・
P1030267 ←建設中の 建設中の第二名神(栗東橋)です。

この逆コースは、意外と楽です。
距離的には30キロ弱ですので、お気楽コースと言えます。

途中凄まじい坂があるのですが、今回の逆ルートでしたら 下るだけなので楽です!
スピードを見ると、大して漕いでいないのに関わらず どんどん加速・・・
52Kmの段階で、
「ノーヘルなので、こけたら死ぬかも(゚Д゚;∬アワワ・・・ 」
と感じたので、スピードは押さえ気味に。。。
まともに行ったら、60Kmは越えそうです。 若くないので無茶はできませんね。

この後、恒例の60円コーヒーを見にいったのですが、HOT&ICE共復活していました。
当然両方GET! 2本で120円は安いですね。


③TRANSIT G26 タイヤ交換
タイヤが余りにも磨り減っており、かなりキケンですw
まず先にJET STREAMを掃除してから、取り掛かる事にしました。

使用パーツですが、タイヤは IRC メトロⅡ、リムテープとタイヤチューブは、パナレーサーです。
*タイヤチューブは、以前DunNerさんに頂いた物です。

実は自転車のタイヤ交換なんて、恥ずかしながら行った事はありません!
手順については、以前 ザコさんに教えて頂いた サイクルベースあさひのメンテナンスマニュアルを参考にしました。

TRANSIT G26の掃除を同時に行いましたので、時間は何と 1時間(90分弱の気も?!)も掛かってしまいました。
バルブの根元周辺の装着に手間取りましたが、コツをつかんだので 次回はもう少し早くできると思います。

いやー自転車のメンテは、面白いですね♪ 愛着も出ますし。
今度工具一式を買うかな(謎) とりあえず、WAX掛けをこれから2台(略)

PS 今回、以前から欲しかった「信楽たぬきの小さい物」を購入しました。
P1030268
酒(?)部分は、別パーツです。 TVの上に飾ろうっと。

|

« 330万年前の女児の顔を復元…アファール猿人(画像あり) | トップページ | 今週の出撃 (宇治ポタ 自衛隊・関西補給処・宇治駐屯地見学、赤門茶屋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 自転車三昧 (信楽ポタ&TRANSIT G26タイヤ初交換):

« 330万年前の女児の顔を復元…アファール猿人(画像あり) | トップページ | 今週の出撃 (宇治ポタ 自衛隊・関西補給処・宇治駐屯地見学、赤門茶屋) »