« 【映画】スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ(ネタばれあり) | トップページ | 0-100加速3.7秒「世界最速」フェラーリ599、日本初披露 »

2006年10月 3日 (火)

ニューマシン導入 「DAHON JET STREAM P8 2005年モデル」

現在 ブリジストン製 TRANSIT SPORTS G26 を愛用しています。
タイヤサイズが26インチあるので、移動は凄く楽です。

しかしながら・・・・

*輪行(電車などに持ち込む事です)の際、 重量はともかく サイズがでかいので邪魔臭い。 
 時間帯に寄っては、厳しいかも?
*一応 G26専用純正 「輪行バッグ」を所有していますが、入れ方がシビアな技を要求される為、駅前等ではとてもできない。もちろん1人では余りにも目立つので、不可能です。
 つまり、自宅から 持って行く 羽目になる・・・
 12キロを駅まで「担いで」行くのは、結構しんどいです。
BLITZENのトランクに、かろうじて入りますが 以前とか違い、現在は ウーハー& 吊り下げ式CDチェンジャー*2 な為、
 殆ど干渉している(爆)
*さまざまなクラッシュ・数年間酷使したので 微妙なガタが発生


等の問題が出てきた為、もう少しコンパクトな自転車を探していました。

もっとも、数年前から プジョーのパシフィック18 がいいかな?と考えていましたが 
値段が
   「自転車の癖して結構高い」ので勿体無い と感じていました。
しかしながら、2004年で発売終了してします。
個人的には、(赤)が欲しかったのです。

地元の友人と電話(3ヶ月周期?)では、毎回 「ヤフオクで出物は無いのか?」と話題に出るのですが、 
どうも 中古の癖して高い。 そうです。プレミアが付いています。
まれに出る新品も、良くて「定価」 下手したら「定価越え」です。

どうも 馬鹿くさいので、その都度 検索→諦め でした・・・・

昨年、京都に来た当初に某自転車イベントにてお知り合いになった DunNerさんが所有している 
DAHONがコンパクトで気になっていました。
当初、小径車は タイヤサイズが小さいので遅いのでは? と考えておりましたが、
これが驚く事に 「速い!」のです。 また値段も他のメーカーと比べても、適価です。 
これにより、ターゲットはDAHONに決定。

夏前に 偶然検索で、「DAHON JET STREAM P8 2005年モデル」という商品を知りました。
Jetstreamp8

調べて見ると

*前後ブレーキが、マグラ社の油圧ブレーキ(06モデルは、採用しない)
*リアサスのスプリングが、メルセデス純正スプリングを収めている SASPA社製(06モデルは採用せず)
*ハンドルバーがカーボン (注意:はっきり言いましょう。当方は、カーボンフェチです)
*赤も良いが、色がガンメタなのもで渋くて良いな! 

もうこれだけで買いモード突入です。

しかし、時代は「06モデル→07モデル」の移行期で 06モデル自体も在庫が無い状態です。
多数あたった所 某ルートで新品を発見したので、無事捕獲しました!
気になる価格も *0%引きで買えたので、満足です♪
購入ショップも、正規代理店でしたし。

本日届いたので、とりあえず手持ちのストックの 「イオンコート・・車用」でWAX掛けは完了!
明日から細かいプランを練ることにします。

PS TRANSIT G26は、「2軍に降格」  ・・・は冗談ですが、 輪行を伴わない場合と近所用に出番が待っています。
とりあえず、ガタを直して タイヤ交換(現在スリック状態)とブレーキ調整ですね。

|

« 【映画】スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ(ネタばれあり) | トップページ | 0-100加速3.7秒「世界最速」フェラーリ599、日本初披露 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニューマシン導入 「DAHON JET STREAM P8 2005年モデル」:

« 【映画】スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ(ネタばれあり) | トップページ | 0-100加速3.7秒「世界最速」フェラーリ599、日本初披露 »