« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

PC-Successのサクセスが破産発表を予告、一時本社は騒然

 Windows Vista深夜販売の興奮がさめやらぬ中、31日(水)に有力店のPC-Success本店を運営する株式会社サクセスが破産の発表予告を行うという事件が発生した。一時、本社と店舗前には取引関係者らが集まり騒然となった。
Photo_53
 本社前では警察官まで現れて一時緊迫した状況となったが、最終的にはサクセス関係者4人が現れ、状況を説明し、「杉浦代表取締役が大阪の関係者へ金策の相談に行ったがうまく話がまとまらず、関係取引先に入金処理が出来ず15時の段階で社員を帰した。明日、FAXで破産の発表をおこなう。債権者には弁護士から連絡が行く。」との発表があった。(中略)

(状況)
 午後から連絡が取れなくなったなどの理由から取引先関係者が夕方から店舗前と本社前に続々と集まり、情報収集に躍起になっていたが、本社は入り口がシャッターで閉じられ、店舗も鍵が閉められている状態。サクセス関係者との連絡が誰もつかず、しばらく膠着状態に。18:40頃には警察官が本社内に入り、19:00頃にサクセス関係者とともに姿を見せ、このあと会側の説明を行うとの発表が行われた。
 TV局の取材も入ったが、1時間が経過しても音沙汰がないため、取引関係者が20:00過ぎに本社内部へ入り、このとき室内には誰もいないことが判明。内部に入った関係者によると「入荷終了したため物流一時撤退します。裏口を抜けて近隣にて待機。」の送信メール画面があり、このほか会社の預金額などがPC画面に出ていたという。また、ある報道機関関係者はビルの裏口から数名走って外に出て行く人を目撃している。
 20:30頃にサクセス関係者が4人現れ、事情を説明して収束。


(21:45) 状況を説明したペーパー公開。店舗にも張り出される模様。
Photo_52 

AKIBA PC Hotline!
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html

通販では、価格コムで安さのトップグループにいましたが 以前から対応が酷く悪評が立っていましたねww 
昔店頭に行ったこともありましたが、別に安さは感じませんでしたので買わなかったですけど。
(´-‘).。oO(Ωの店の方が、安かったイメージが・・・・・・・)

今回急な倒産とは、驚きです。 また秋葉原の風物詩が消えましたね。
もっとも、ここ1年は行っていませんがw

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2007年1月30日 (火)

"幻のジュース" ネーポン、製造中止に…1人で手作りしてきたおばあさん、体力的な理由で廃業決める

★“幻のジュース”ネーポン製造中止に 来月末

・一部で根強いファンがいる“幻のジュース”が二月末、約四十年の歴史に幕を閉じる。
 神戸市兵庫区の「ツルヤ食料品研究所」で製造されてきた、オレンジ風味の清涼飲料水「ネーポン」。十年前から一人で作り続けてきた上田安子さん(68)が、体力的な理由などで廃業を決めた。上田さんは「多くの人にかわいがってもらったが、仕方がない」と名残を惜しむ。

 同研究所は一九五四年に創業。元は製菓店で、ジュースや甘酒も作っていた。ネーポンの誕生は六三年ごろ。創業者だった上田さんの義父が、ネーブルとポンカンの果汁を混ぜて考案。現在はオレンジの果肉などを原料に作り、工場での直接販売のほか、市内の駄菓子屋や銭湯、喫茶店などに卸している。

 製造は今も手作業。原料をタンクに入れて、一度に六百本分を調合する。配合のレシピなどはなく、長年の勘だけが頼り。回収した瓶は高温で殺菌消毒し、一本一本瓶詰めする。ほかにも約二十種類の飲料を製造しているため、注文が重なると休む間もないという。

 ネーポンは九四年ごろ、テレビ番組で紹介され、一気に全国に知られた。県外からの注文も増えたが、九五年一月の阪神・淡路大震災で得意先が十分の一に激減。翌年に夫が亡くなり、上田さんが一人で生産を続けた。インターネット販売も行っているが、売り上げが伸びず、廃業を決めたという。

 「四十年間守ってきた味を途切れさせるのは正直、寂しい」と上田さん。それでも、後を継ぎたいと訪れる若者などがいるといい、「うちにしか作れない味。製造を続けたいという人がいるなら、時間はかかっても伝授したい」と話している。(一部略)
 http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/ko/0000220099.shtml

Photo_51 名残惜しそうにネーポンを見つめる上田安子さん=ツルヤ食料品研究所

名前は以前から、雑誌などで聞いていましたが まだ未経験です。
これも早いうちに手を打たないと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネクターやレモンスカッシュなど サッポロ飲料が販売全面休止 2月1日から

不二家の飲料、サッポロ飲料が販売休止 2月1日から

 サッポロ飲料は29日、販売を受託している不二家の飲料について、2月1日から販売を全面休止することを決めた。
 サッポロ飲料は安全性は確認できているとしているが、ずさんな品質管理問題が次々と明るみに出る中で、販売元としての企業イメージの低下が避けられないと判断した。

 98年に販売契約を結んだ。
サッポロ飲料が販売しているのは、ネクター、レモンスカッシュなど14種類22品目。
年間販売高は60億円で、サッポロ飲料販売全体の約1割を占める。

朝日新聞 2007年01月30日06時55分
http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200701290381.html

Fujiya_nectarp_01 Fujiya_dry_01

良く考えたら、もう何年も飲んでいませんが 無くなると無性にヽ(´Д`;)ノアゥア...

販売休止対象製品:
・不二家ネクターピーチ             200ml紙パック、190g缶、250g缶、350g缶、900mlPET
・不二家ネクターピーチselect        290gPET
・不二家ネクターミックス            200ml紙パック、250g缶、350g缶
・不二家ネクターつぶつぶ白桃        400g広口ボトル缶
・不二家レモンスカッシュ            250ml缶、500mlPET、1500mlPET
・不二家レモンスカッシュ・ドライ       285mlショットボトル
・不二家レモンスカッシュ・アメリカン     350ml缶
・不二家レモンスカッシュ・ゆず&はちみつ 500mlPET
・不二家HAPPY SMILE
       クリーミーホワイトグレープ    500mlPET
・不二家ペコポコスカッシュ           500mlPET
・不二家ココア                  280g缶
・不二家ミルキードリンク            200ml紙パック
・不二家ミルキードリンク・いちご       200ml紙パック
・不二家カフェオレ                200ml紙パック

販売休止日:平成19年2月1日(木)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

ネコの「ひこにゃん」、大人気…滋賀県彦根市考案のキャラ

★ネコの「ひこにゃん」が大人気

・滋賀県彦根市の国宝・彦根城天守閣の築城400年を記念して滋賀県彦根市が考案
 したキャラクター「ひこにゃん」が人気を呼んでいる。とぼけた表情が受け「ゆるキャラ」として定着しつつある。

 ひこにゃんは彦根藩2代目藩主の井伊直孝を、東京・豪徳寺で手招きして雷雨から救ったとされるネコがモデル。頭には井伊家の軍隊のシンボル「赤備え」と呼ばれる赤いかぶとをかぶっている。
 2006年5月のPRイベントに着ぐるみが初登場。その後、観光客から「どこに行けば会えるの」との問い合わせが相次いだ。夏にはネコ専門雑誌が特集を組み、いまやグッズも20種類を超えた。

 城内では観光客に囲まれ「年は400歳?」「オスなの?」と質問攻めにあうことも。
 首をかしげる姿に、名古屋市の自営業金井紀子さん(58)は「緊張感のない顔と、頭の大きな体形がとてもかわいい」と喜んでいた。

 彦根城は1607年に天守閣が完成、城下町は交通の要衝として江戸時代を通じて栄えた。「国宝・彦根城築城400年祭」は2007年3月21日から。
 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070129-148722.html

Photo_50 Hikonyan_1

定期的にニュース等に、取り上げられていますね♪
イベント開催まで、もう一息ですが スタッフの方々 がんばってください。

         ,、          _
      / l          ヽヽ
      ,′|          ヘ ヽ
      l  l           l ヘ
      |  l           l. l
      | ヘ              l  |
      ヘ  ヽ         /  j
      ヽ  \ , -┬┬、/.  /
       \   7   ヽ ヽ_∨ 
         ヽ  l   .  二 --`ゝ
          /ゝ' _.. '-'´ ・   ・ ヽヽ
         j-'´ |  =   _人  ~ l 〉
        / ̄ ̄l         ノ´
         / ̄ ̄~|      _.. ィ‐┐
        ゝ──'>ー<二○'´i ̄
           `ー┐      l
            _」      つ
           ゝ───…  ̄
         /
      ⌒ヽ/

過去の日記でも、触れていますので 宜しければどうぞ~

12月23日
http://blitzen.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/__3a7b.html

12月13日
http://blitzen.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_83a1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

今週の出撃 (信楽サイクリング)

本日朝は雨が降っていたようですが、晴れてきたので出撃です。
とりあえず、今年まだ行っていない(信楽)に向かいます。

宇治経由で行きましたので、1時間弱と行った所でしょう。
11時前に現地へ到着。
場所は、信楽駅そばの某駐車場です。
ちなみに現在諸事情で、車が 現行型レガシィワゴン(BP)になっておりますので、荷物の運搬が楽です♪
P1030714 さすがワゴンは、積載能力が非常に高い!
以前 先々代ワゴン(BG型 GT-B)に乗っておりましたが 次に買い替えの際は ワゴンになるでしょう。

信楽MAPは下記を参照下さい。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F53%2F32.368&lon=136%2F4%2F28.401&layer=1&ac=25209&p=%BC%A2%B2%EC%B8%A9%B9%C3%B2%EC%BB%D4%BF%AE%B3%DA%C4%AE%C4%BC%BB%DD&mode=map&size=m&sc=5

信楽については、下記をご覧下さい。
http://www.e-shigaraki.org/index.html
信楽町観光協会


まず最初に向かうのは、 山田牧場です。
*国道307号→国道422号です。(実際は、裏道で移動)
ここで牛乳を飲むことから、全てがはじまる! 
P1030715 こいつら(山田牧場のプレデター)に襲われw、牛乳を取られました。

山田牧場は、ルートの反対側ですので また 信楽駅へ向かいます。
裏道を通ると、車が全く来ない(正確には、狭すぎて誰も来ない)ので快適です。
玉桂寺でお参り~

ここから 国道307号で 雲井辺りまで行き 栗東へ向かいます。
*現在建設中の、「第二名神」と平行に走ります。
その後、MIHOミュージアムの入り口辺りを通過し、
メイプルヒルズGC→信楽国際GCを通過し 国道307号経由で 信楽駅へ出ます。

これで終わりではありません。 
とりあえず、信楽の(窯元散策路)を一周して定番のお店(?)へ・・・

P1030716 ←写真を良く見ましょう♪
やはり 信楽(裏)名物の 爆安自販機です。
60円コーヒーは最高! 当然この時期は HOT でしょう。

その後、自転車を車に仕舞い 信楽駅へ向かいます。
信楽は、駐車場が無料ですので せめてその駐車料金相当分を買い物をする様に心がけています。

今回ご購入は、
①狸のぽんぽこりん
http://www.uzukumaru.co.jp/
人形焼きですが、形が狸ですw 気のせいか?お地蔵さんに見えますけど。
Ponpoko


②リラックマ 信楽バージョン
どこかにあるだろう?と考えていましたが、やはり信楽駅にはありましたね。
これは(・∀・)イイネ!! ひこにゃんストラップにくっつけよう♪
P1030717

その後帰宅しましたが、信楽は近所なのでまた行きましょう。

PS なんだかんだ言いつつ、毎月行っています。 
今回の自転車での走行距離は、40キロちょいです。  
スピードメーターに拠ると、実走行時間は2時間でしたので、まあまあかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

「ペコちゃんに罪はない」 "永遠の6歳"ペコちゃんグッズ人気急騰、購入層は9割が女性

★ペコちゃん人気急騰 愛される“看板娘” 不二家不祥事で注目度アップ

・不二家の看板娘「ペコちゃん」の人気が急騰している。報道で不祥事が連日のように 取り上げられ、露出が増えたことが原因。消費期限切れ原材料使用問題で、厳しい批判にさらされている不二家だが、世間がペコちゃんに注ぐ視線はどこかぬくもりがある。

 1950年生まれで「永遠の6歳」というペコちゃん。これまでに数え切れないほどのキャラクターグッズが製品化されており、熱狂的なファンも多い。
 ペコちゃんグッズ集めがこうじて2003年からはインターネット上で、グッズ販売も始めた千徳(せんとく)英子さんは、「かわいいことに加え、ミッキーやキティーちゃんほどの露出もないという点が魅力。不二家が景品として製品化するなど非売品が多い点も、コレクター心理をくすぐる」と指摘する。把握しているだけで1000種類を軽く超えるグッズがあるという。

 千徳さんによると、不祥事を受けてコレクターの間からは「新しい商品がでなくなってしまうのでは」と心配する声が寄せられている。千徳さんは「ペコちゃんに罪はない。不二家は、問題点を改めて、はやく再生してほしい」と不二家の立ち直りを願っている。
 やはりインターネットでキャラクターグッズを販売する「コレクターズ倶楽部ザ・逸品堂」の 野坂武儀店長(48)のところでは不祥事発覚以来、サイトを訪れる人が2~3倍にまで急増した。
 同店が扱うペコちゃんグッズは色違いなども含めると、お座り人形やお菓子のおまけなど約200種類。

 「もともと売れ筋のペコちゃんだが、注文は平時の4~5倍になり売り切れ続出状態」という。
 「不二家の行く末次第では今後グッズが手に入りにくくなる。その飢餓感や高まるレア感で欲しくなるのがコレクター心理では」(野坂店長)
 購入層は子供のころからペコちゃんに慣れ親しんでいる30~40代が多く、9割が女性。
 野坂店長は「今回の騒動でペコちゃんの人気の大きさを改めて感じる」と話している。(一部略)
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/36215/

不二家公式サイト
http://www.fujiya-peko.co.jp/

困った時は、ヤフオク頼み?
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DA%A5%B3%A4%C1%A4%E3%A4%F3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
(ペコちゃん で検索)
これを見る限り、人気がありますね。
ミルキーも、何気にプレミアが付く時もあったりw

それにしても、マスコミも叩きすぎの様な・・・・
純粋な日本企業なんだから、多少なりとも再建に協力したらどうかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月26日 (金)

子供の「泣き声」で鶏大量死、父親に賠償命令

中国東部の江蘇省の村で、何百羽もの鶏が大量死する事件があり、地元裁判所は、鶏小屋の近くで大声で泣き叫んだ4歳の男児の声が死因と判断、男児の父親に賠償を命ずる判決を下した。地元紙が24日伝えた。

この男児は昨年の夏、江蘇省の村にやってきた。男児の父親はガスの配達をしているという。
この男児が犬にほえられておびえ、鶏小屋の窓辺に寄りかかって長いこと大声で泣き叫んでいた様子を村人が目撃していた、と伝えている。
裁判所は、男児の泣き声は想像以上に大きく、鶏小屋の中にいた443羽の鶏は驚いてパニックに陥り、互いに踏みつけあって圧死した、と結論付けた。男児の父親は鶏の所有者に1800元(約2万8000円)の損害賠償を支払うよう命じられた。

2007.01.25 Web posted at: 16:18 JST- REUTERS
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200701250014.html

泣き声で鶏が死ぬとは、「花のピュンピュン丸」 の チビ丸 ですかwww
Pyun02 ←一番左が、チビ丸

冗談は置いておいても、諸悪の根源は 犬の飼い主 と思うのですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

"歴史を改竄する悪とバトル" 17代目の仮面ライダー「電王」、乗り物はなんと「電車」★

・今度の仮面ライダーは電車通勤-。28日から始まるシリーズ第17弾「仮面ライダー電王」(テレビ朝日系、日曜前8・0)で、ライダーが使う乗り物はなんと電車。仮面ライダー シリーズ史上初めての試みが話題を呼んでいる。

 悪運続きの男、野上良太郎(佐藤健)が主人公。敵は未来から来た形のない「イマジン」で、過去にさかのぼり、歴史を改竄(かいざん)しようとする。良太郎は電王に変身し、時空を超える電車「デンライナー」で過去に向かい、イマジンと対決する…という設定。ライダーは戦闘現場まで“電車通勤”することになる。

 良太郎役の佐藤は平成元年生まれで、ライダーの主役としては最年少。「ぼくもうれしいけど、周囲が『やった、やった』とすさまじい喜びようで、プレッシャーを感じています」。良太郎については「史上最弱のライダーで、変身によって身体も心も変身する。そのギャップが魅力」と話す。その他の出演は白鳥百合子、石丸謙二郎、秋山莉奈ら。

 これまで、ライダーが乗るのはいつもオートバイだったが、今回は電車となったことで 初めて運転を人任せにする。

 制作サイドは「子供に人気の電車を登場させ、ライダーが心も変身する。タイムスリップを題材にするなど、いくつもの挑戦をした、シリーズにとって革命的な番組。娯楽番組自体も変える意気込みでいきたい」と気炎を上げている。
 さて、革命の首尾はいかに。
 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/36427/
Photo_49

うむむ・・・ 従来ライダーは、 バイクに乗っていて格好が良い
という感覚でしたが、電車で登場とは笑えますwww
じゃあ、仮面ライダーで無くて  単なる 電車男

くれぐれも、子供の為にも スタッフが痴漢など不祥事を行わな無いよう お願いします。

ちなみに予告編は、下記の様です。
http://www.youtube.com/watch?v=GAmlg59T_lE
http://gazo14.chbox.jp/tokusatsu/src/1168741074492.wmv

番組の最後は、

「良い子のみんな! 電車へ乗る時は 手鏡の持ち込みはやめような! 僕と約束だぞ!」

PS  最初の怪人は、 JR東日本の SUICAのペンギンを強く希望!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

怖すぎる!水野美紀、ホラー映画「口裂け女」で衝撃特殊メーク

あの美人女優が「私キレイ?」。女優、水野美紀(32)が映画「口裂け女」(白石晃士監督、3月17日公開)で特殊メークを施した衝撃写真を23日、サンケイスポーツが独占入手した。

口裂け女役を怪演する水野美紀。1メートル67のスラリとした長身も生かされ、恐怖度満点…

口裂け女役を怪演する水野美紀。1メートル67のスラリとした長身も生かされ、恐怖度満点…

昭和50年代前半に日本中を震え上がらせた都市伝説に新解釈を加えて初映画化したもので、次々と子供を連れ去るマスクの女(水野)の謎に佐藤江梨子(25)、加藤晴彦(31)演じる小学校教師らが立ち向かうホラー。水野は当初、母親役で出演をオファーされたが「想像したら面白い。口裂け女をやってみたい」と逆に申し出て、役をゲットした。

 ゴム製の人口皮膚を施す約2時間半の特殊メークとカラーコンタクト、カツラで変身した水野は、狂気と悲哀が入りまじる難役を熱演。「監督に『暴力の権化』といわれ、誰しも心の奥底に少しだけ持つ暗い欲望や悪の部分を取り出し純度100%で演じた。楽しい体験でした」と撮影を振り返り、「われながら怖いです。誰だかわからない程、特殊メークで怖い私をみて」とPRしている。

(サンケイスポーツ)http://www.sanspo.com/
http://blog.n-cafe.net/archives/50888358.html  ライブドアブログより

これ本当に映画化するんですかね?
下記の様な例がありまして・・・・

学校の怪談

フジテレビで放送されていたTVアニメ。2000年11月5日に第3話として口裂け女が登場する「あたし、キレイ?」が放送される予定であったが、放送前に口唇口蓋裂症の障害者団体からの抗議により放送中止になり、当日はすでに放送されていた第1話と第2話の総集編を放送した(その後発売されたビデオ、DVDでも2006年11月現在収録されていない)。
~wikipediaより~

いずれにしても、その様な問題点はクリアしたのでしょうね~。

「口裂け女」に関しては、リアルタイムに経験していまして(汗) 当時はかなり盛り上がっていました。
確かすぐ後に、コロコロコミックで読みきり漫画が掲載された事もあります。

「口裂け女」に関しては、下記をご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%A3%82%E3%81%91%E5%A5%B3



今回の 「口裂け女」の、ストーリーは判りませんが 

障害持ちのキチガイ

にしか見えません( ´,_ゝ`)プッ  ある意味、これは怖そうだ・・・・・

PS 試写会の舞台挨拶はこちらで。。。
http://www.youtube.com/watch?v=n6b4ceazMNk

|

2007年1月23日 (火)

「チャンネル変える気?」 世界初の"ツンデレ"ワンセグテレビ発表

・株式会社タカラトミーは、23日に開催したメーカー合同の新春商談会「TOYフォーラム 2007」において、世界初の「ツンデレ ナビゲーションモード」を備えた、ポータブル・
ワンセグテレビ「SEGNITY」(セグニティ)を発表した。
Photo_2 
 3インチのTFT液晶ディスプレイを備えたワンセグテレビ。液晶解像度は320×240ドット (QVGA)。9月の発売を予定しており、価格は20,790円を予定。「税抜きで19,800円なので、
実売は2万円を切ることを考えている」という。

 最大の特徴は、音声ガイダンスによる“ツンデレ”ナビゲーションモードを搭載したこと。
 ツンデレとは、ツンツンした(勝ち気な)性格ながら、好きな人の前になるとデレデレになってしまうというギャップを持った女の子のキャラクターを形容する言葉だが、SEGNITY
でも購入当初、チャンネルボタンなどを操作すると女性の声で「チャンネル変える気ぃ!?」や、輝度を上げると「まぶしいんだけど」と、ツンツンした対応。

 しかし、使い込んで仲良くなると「ええーっ、帰っちゃうの?」(電源OFF)、「チャンネル変えるね」、「明るくしまーす」(輝度向上)など、デレデレな応対になる。同社では「ツンデレナビゲーションは世界初だと考えているが、使い込んでいくとフレンドリーに変化していくナビゲーションも初だろう」としている。
Photo_3 

 展示されたモデルには女性ナレーターの声が入っているが、今後は「声優さんの声を 入れたバージョンや、例えばトランスフォーマーのカッコいい声で“チャンネルを変えるぞ!!”などのボイスが聞けるバージョンなども作っていきたい」という。背面パネルにキャラクターのイラストを入れたバリエーションモデルなども想定されている。(一部略)
Photo_4 
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2.htm

※【ツンデレナビゲーション】音声ファイル
 前半がツンツンモード、後半がデレモードとなっています
 ※実際の製品に収録される音声とは異なる可能性があります
 ※フォーラム会場で録音したものですので雑音などが入っています
http://cgi1.watch.impress.co.jp/cgibin/av/pscripts/redirect/redirect2.pl?http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070123/toyf2wma.htm

ついに出たかwww

気になる方は、是非 世界初の「ツンデレ ナビゲーションモード」を試すべく、ご購入くだされw
また、

今後は「声優さんの声を入れたバージョンや、例えばトランスフォーマーのカッコいい声で“チャンネルを変えるぞ!!”などのボイスが聞けるバージョンなども作っていきたい」という。

という事を踏まえて、

ハートマン軍曹
ハル9000
ナイト2000
ガンダムボイス(アッザムリーダーにやられた時に、喋ったww)
宇宙空母ギャラクティカに出てくる サイロン兵

等が希望です。 う~ん夢が広がる~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

軽自動車の排気量を720ccに不正改造 1台40万・100台 静岡の業者逮捕

軽の排気量改造1台40―50万、静岡の修理業者逮捕

  静岡南署は22日、静岡市駿河区登呂、自動車修理販売業小林清文容疑者(44)を 道路運送車両法違反(無認証での経営)と同(無登録自動車の運行)幇助の疑いで逮捕した。
 
  調べによると、小林容疑者は静岡運輸支局の許可を受けずに自動車分解整備事業を営み、2004年8月ごろから06年6月ごろまで、同市内の男性会社員(34)ら県内の5人(同法違反で書類送検済み)の軽自動車(排気量660cc)のエンジンを排気量約720ccに改造し、公道で運転するのを幇助した疑い。
  5人は軽自動車のオフロードレースで好成績を出すのを目的に、改造を依頼したとみている。

  小林容疑者は雑誌やインターネットで客を集め、1台30万~40万円で改造していた。   同署は、約100台を不正に改造したとみて調べている。

(2007年1月22日11時45分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070122i304.htm

車はなんでしょう? 恐らくジムニーだと思いますがwww 
まあ、無登録車が検問に引っかかって芋ズル式に発覚したのでしょう。

ボアアップしたのなら、正々堂々と 公認を取って欲しかったものです。

とりあえず、下記を見習えと!
Photo_48 ←ナツカシの RE雨宮の 12A搭載シャンテ
http://www.re-amemiya.co.jp/retuden/swaping/d_chante.html

~おまけ~
Mize8 ミゼットⅡに V8を積んで、ミゼッパチ と言うそうなwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

"バカ売れ" マクドナルド、「メガマック」販売制限へ

★メガマック売れすぎで17日から販売制限

・日本マクドナルドは16日、期間限定で販売しているハンバーグ4枚入りの特大ハンバーガー 「メガマック」が、予想を上回る売れ行きで安定供給できない恐れがあるため、17日から数量限定販売に切り替えると発表した。

 店によって販売数を1日20~100個に限定する。一方で、2月4日までを予定していた販売期間は延長する。いつまで延長するかは未定。

 メガマックは1個350円。ボリューム感が若者の人気を集め、発売から4日間で、当初
 見込んだ販売数の約2倍に当たる332万個が売れた。
 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143398.html
Mac ←おねえさんは、売り物ではありませんw

まだ食べていませんが、いい加減に食べに行きたいのですが カロリーを考えると躊躇してしまいます。
とは言え、1度は食べてみないと話しになりませんし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"ナンバーは「2323」" 増毛を走っていたバスの「チョロQ」、人気

・北海道北部の市町村を走る「沿岸バス」(本社・北海道羽幌町)が、「チョロQ」の商標を
 用いたオリジナルミニカーを作ったところ、全国各地から注文が相次いでいる。

 日本海に面し、ニシン漁を中心に発展した港町・増毛町を実際に走っていた型式の
 バスで、住民を乗せて80年代前半まで活躍したという。

 毛が増えると書いて「ましけ」。だが、「ぞうもう」と読む人もおり、薄毛が気になる人に
 人気があるとか。ナンバーは「け23―23(フサフサ)」。
 http://www.asahi.com/life/update/0119/003.html
Q_1

チョロQは、未だに気が向いたら買いますが これは欲しいですねwww
ナンバープレートの数字まで、凝っています。
試しにヤフオクで検索してみると、3600円になっています。
入札者は、よほど必死wなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

今週の出撃 ~大阪~(難波)

先週に引き続き、大阪行きになりました。
何故(大阪へ?)は、知りません(爆) まあいつもの事で。
メンバーは、諸事情で 車が代車になっている Mr.X氏です。

代車が BMWで無く現行型プリウスなので、ナビ画面よりも エネルギーモニターばかり見ていましたw
Dsc00085 瞬間燃費が、 36.9Km/L だって?!?!?!
Dsc00084 この時点での、平均燃費は23.4Km/L 凄い!

そうしているうちに、大阪へ難波へ到着。

まず最初は、日本橋で買い物です。
Wich_1933_9991584 これが 5000円程度とは安い。
後は、(USBメモリーの1G)が、2000円とか。


その後は、初めて行く(なんば)の中心部へ行きます。
Dsc00082 首が廻っているので、携帯カメラではタイミングが・・・
Dsc00081 実物はでかいですねwww
Dsc00080 おっ! 初めて見たけど、TVで見た光景がww
第1印象は、ブレードランナーの世界に見えます。
当初写真は、撮るのが恥ずかしい?と思ったのですが結構 写真を撮っている人が多かったので、安心しました。

このあたりのゾーンは初めて行ったのですが、非常に面白いですね。
現地の人でもかなり多く、京都にいると見かけないパワーを感じます。
食事は、どこも安いですし たこ焼き屋の数が多いのも驚かされましたが、値段の安さには( ゚Д゚)ビックリ

PS おまけで、今 旬であるお店がありましたので 記念に撮ってきました。
Dsc00078 さすがに店内のお客の数は・・・・・

帰りの道中は、色々な店により 不二家のお菓子を探したのですが、どこにも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

民主党:党大会などでテレビCMに批判相次ぐ 早期打ち切りも示唆

民主党:テレビCMに批判相次ぐ 党大会などで

 民主党が昨年末から放映中のテレビCMに対する批判が15日の党大会などで相次いだ。 CMは嵐の海を行く帆船でかじを取っていた小沢一郎代表が突風で飛ばされて倒れ、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長が脇から支える内容。

同日の常任幹事会で「地元で大変不評だ。どういうコンセプトなのか」(平岡秀夫衆院議員)などの批判が出たほか、党大会では「小沢氏の昨年の入院騒ぎを思い出しヒヤッとした」(中野寛成前衆院副議長)との指摘も。

 あまりの不評ぶりに鳩山氏は党大会で「これから第2弾第3弾と矢継ぎ早にCMを打っていく」と早期打ち切りを示唆せざるを得なかった。【山田夢留】

毎日新聞 2007年1月15日 21時11分
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20070116k0000m010102000c.html

政治的な内容は書くべきでは無いのですが、あのCMは何回見ても笑えるので避けられないwww
知らない方もいると思いますので、判断はお任せします( ´,_ゝ`)プッ
http://www.youtube.com/watch?v=oFxZAlRfKTA

(´-‘).。oO(なんかドロ船としか・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

iPodどこまで売れる、来年1億台突破

★iPodどこまで売れる、来年1億台突破

・米アップルが17日発表した06年10-12月期決算で、人気の携帯プレーヤーiPod
 (アイポッド)の出荷台数が前年同期比50・0%増の2106万6000台となり、4半期として初めて2000万台を突破した。純利益は前年同期比77・7%増の10億400万ドルと
過去最高となった。

 02年に発売したiPodは、06年9月までに6800万台を販売しており、07年中に累計で1億台を超えそうだ。

 映像も楽しめる機種や、軽量で小型の「iPod shuffle(シャッフル)」など品ぞろえを増やしたことが奏功。iPodの機能が付いた携帯電話「iPhone(アイフォン)」の発売も予定している。

 06年10-12月期の売上高は23・8%増の71億1500万ドル。マッキントッシュ・パソコンも好調で、160万6000台を出荷した。

 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070118-144026.html

益々勢いが付いている ipod。 そろそろ iPod shuffleでも買おうかと考えている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

鎌倉パスタ

本日は、トレーニング終了後、michiさんご夫婦にパスタ屋に連れて行って頂きました。

鎌倉パスタ
http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

コンセプトは“和風の空間で箸で生パスタを食べる店”
お店の名前も“和”連想させる地名ということで、「鎌倉」としたそうです。
店内には、畳が敷かれ、テーブルの他にも掘りごたつ式の席もあり、かなりくつろげそうです。子供連れの方にも嬉しい、おもちゃで遊べるチャイルドルームもあります。

毎日店内の工房で打たれる特製生麺には、本場イタリアの最高級小麦粉を100%使用。保存料は一切入っていません。


注文したパスタに、 500円追加すると(セットB)になります。
Grandmenu_5
付いてくるものは、
名物 鎌倉バジルロール(結構大きいですし、パスタのスープを付けると・・・)
週変わりサラダ
ドリンク
デザート2品!(名物鎌倉あんぱん +ゆずシャーベットか黒ゴマアイス)
です。

他にも店舗が有るようですので、是非お試しを♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

auの携帯電話4機種、ニューヨーク近代美術館の収蔵品に…KDDI

★au携帯4機種、ニューヨーク近代美術館の収蔵品に

 KDDIは15日、auの携帯電話4機種が、斬新なデザインが評価されて、米国の
ニューヨーク近代美術館(MoMA)の収蔵品に選定されたと発表した。

 選ばれたのは、ボタンをタイルのようにすき間無く並べた「INFOBAR」や、背面に
時刻などの文字が発光ダイオードで浮かび上がる「neon」など、2003年から昨年
まで販売した3機種と試作機の計4機種。これらは国内外のデザイナーと共同開発
されて、話題となった。

 ニューヨーク近代美術館は、美術品だけでなく優れたデザインの工業製品も収集
しており、消しゴムやCDプレーヤーなどの日本製品も収蔵されている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20070115i313.htm?from=main3

どんな機種か?もう覚えていないので 調べてみると

INFOBARInfobar
Talby talby
neon Neon
Media_skin  MEDIA SKIN Media_skin_2


確かに、いいデザインだと思います。
発売当時は、INFOBARが欲しかったのですが DOCOMOユーザーでしたのでorz
DOCOMOは、もう少しなんとかなりませんか・・ 

M702isはさすがに格好がいいですが。。。。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/m702is/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

今週の出撃 (琵琶湖ミニツーリング)

最近は 活動をしていなかった 京都自転車散歩同好会(http://mixi.jp/view_community.pl?id=405908
にて、急遽当初メンバーに連絡を取り、琵琶湖へ行って来ました。

メンバー:
DunNerさんDsc00075
Dsc00077 モビルスーツザコさん
ザコさんの同僚のAさん Dsc00076  
P03_1 ABEKIN

出発前は、小雨が降っていたりして 微妙でしたが、集合時間には 止んでいました♪
当方以外は、全員 ロードバイクですが 豪華仕様も去ることながら 実戦仕様なので 早い・早いw

これを機会に、皆さんまた企画を練りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

今週の出撃 ~大阪~(浪速 餃子スタジアム → たこ焼処 蛸の徹)

今回は、従来余り行く機会が少ない 大阪です。

①ナムコ 餃子スタジアム
http://www.teamnamja.com/ftp/naniwa-gyoza/index.html
池袋のサンシャイン60の中にあった覚えがありますが、結局行っていないので 入ってみました。
1~2Fはゲームセンターですが、さすがにPLAYはしなかったです。
昔はあんなにしていたのに(略)
さて 餃子スタジアムは 3Fにあります。
各地の有名店の餃子があり、非常に食べたかったのですが 残念ながら今回は見送り。

その代わり、店内でこんなイベントが!

「プリン博覧会 06/12/26~07/04/08」

Dsc00072 プリンは食べる機会が無いので、ある意味新鮮

今回食べて見たのは、
一位 ひよこのお昼ね (旭川エチュード洋菓子店)
*06年のプリンの殿堂プリン・オブ・ザ・イヤー
確かにこれは、旨い(゚∀゚)  もし何かで見かけたら、是非食べて下さい。

二位 蔵王プリン (ラ・シェール・アンジュ)
上部に、生クリームが載っていて、第1印象はクドイ。
しかし、全体で食べてみると チーズの様な感じを受けます。 これもおいしいですよ。

Dsc00073 撮影の為、連れもお預け状態w

ちなみに、 摩周プリン・茶プリン 等以前食べた事があるのは 今回は断念。
こういうのを見ると、現地へ行きたくなりますね(謎)

②たこ焼処 蛸の徹
http://www.takonotetsu.co.jp/index2.html
関東出身者に取っては、ある意味衝撃的な店でした。
何故ならば、たこ焼きを自分で焼くからだwwwww
Dsc00071 ご覧の通りです

まあ 関西の方々に取っては、自宅に(たこ焼き器)が必需品である事から判るように、幼少時代は(たこ焼きパーティ)等をするそうですが、関東ではありえませんからね。

では焼く所を追って見てみましょう。

Dsc00070 油を十分に敷いた上、部材を載せる
具は、(沈没ゲームw)の様な機械を使い落とすのが、衝撃的。


Dsc00069 多少焼けてきたら、各穴に押し込んで回しながら焼く

Dsc00068 お好み焼きも同時進行w たこ焼きはなんか、汚い?

3セット目でようやく形になりましたが、まだ修行が足りませんね。
Dsc00067 中にはかなり 出来が良いのも、混ざっています(爆)

ここの店では色々種類があり、 今回食べたのは たこ・肉・パイン・コーン・チーズ です。
しかしながら、一見変り種の物でもおいしいですね。
今後も精進します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「必死に体勢を立て直す隊員」 白バイが観客席突っ込む、カメラがとらえた瞬間(動画あり)

沖縄で、アクロバット走行中の白バイが観客席に突っ込むハプニングがありました。

突然、カメラに向かって突っ込んでくる白バイ。必死に体勢を立て直す隊員。
このハプニングは、12日に行われた沖縄県警の視閲式で起きました。
交互に高速で交差するアクロバット走行。ところが、この白バイは真っすぐ観客席に向かってきます。
バイクが縁石に衝突した反動で、隊員が前のめりになり、
ビデオを撮影していた男性にぶつかりましたが、隊員、男性ともに、けがはありませんでした。

動画:
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index_w8.html?now=20070113110453_56k
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index8.html?now=20070113110453_300k
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index_r8.html?now=20070113110453_56k
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index8.html?now=20070113110453_300k

ソース:ANN NEWS
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/index8.html?now=20070113110453

白バイ隊員は、常に技術を磨いているプロと思っていましたが、全員が全員上手いわけではないんですねwww

さーてこれから大阪へでも、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

【新技術】テレビ音量を均一化 ドルビーが人間の耳の機能をモデルに新技術「ドルビー・ボリューム」を開発

★TV音量を均一化~ドルビーが新技術を開発

 オーディオ技術開発の先駆者であるドルビー・ラボラトリーズ(サンフランシスコ)は
このほど、テレビのチャンネルや番組、CMの音量を均一にする「ドルビー・ボリューム」と
呼ばれる新技術を開発した。
 ウォールストリート・ジャーナルによると、既存のテレビはチャンネルや番組、
CMによって音の大きさが異なり、不快感を感じる人もいる。
 政府は放送音量の上限を規定しているが、番組など制作者の中には目立つよう
他の番組より音声が大きく聞こえる技術を使う例があるほか、チャンネルによって
音量に対する価値基準が異なっていたり、機材が適切に作動されない例もある。

 この問題を解決しようと、これまでも独自技術を使って挑戦した企業もあった。
しかし、その技術自体が騒音を生むという問題があった。
 ドルビーの新製品は、デシベル単位で測定される音波エネルギーだけでなく、
音の高さや音質によって音の大きさの変化を感知する人間の耳の機能を
モデルにして新技術を生み出した。
 同社は、まずより正確に音の大きさを測定する方法を開発し、それに対応して
音量を変え制限する技術を編みだした。
 今後の目標は、半導体やテレビ・メーカーなどに同技術を売り込むことで、
独自の音量均一化機能を持つ半導体を開発したシーラス・ロジック
(テキサス州オースティン)との提携もあるのではないかと考えられている。

U.S.FrontLine http://www.usfl.com/Daily/News/07/01/0111_010.asp?id=52112

深夜など CMの音が大きく、わずらわしい事が多いので こういう技術は大歓迎です。
もっとも、いたちごっこの様な気もしますが?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【HDD】現行の10倍のハードディスク大容量技術を開発…山形富士通

山形富士通(東根市、石田祥二社長)は10日、富士通研究所(川崎市)、神奈川科学
技術アカデミー(同)と共同で、ハードディスクの記録容量を現行製品の 10倍にまで
高める新技術を世界で初めて開発したと発表した。記録効率を高めるため、ディスク
表面に25ナノメートル(ナノは10億分の1)間隔で規則的に、円柱状の穴を開けた。
実用化すれば、1平方インチ当たり1テラビット(1000ギガビット)の情報を記録できる
ようになるという。

科学技術振興機構の助成を受け、3者で研究を続けてきた。米国・ボルティモアで
開催されている磁性分野の国際会議で10日、発表した。2010年以降の実用化を目指す。

アルミ薄膜を形成した基板に、電気分解の一種であるアルマイト処理を施すと、表面
にナノレベルの穴(ナノホール)ができる技術を活用した。ナノホールに記録材料を
詰めた部分が記録部分となる。ディスク上で記録能力のある磁性体と、非磁性体の
部分を明確に区別できるため、記録容量を高められる。

規則的なナノホール列をつくるのに鍵となったのは、微細な型でパターンを転写する
ナノインプリントという技術。この技術でディスク表面に等間隔の溝を作って条件を
整えた上で、アルマイト処理を施した。この結果、溝の間に25ナノメートル間隔で
ナノホールが並ぶ構造を作り出すことに成功した。

ディスクに微細なパターンを転写する方法としては、半導体製造で基板に回路
パターンを転写するのに使われる「露光」なども考えられるが、ナノインプリントは、
型を繰り返し使用できるため、採算性が高いという。

山形富士通は、富士通が手掛ける高機能ハードディスクドライブ(HDD)の主力生産
拠点。石田社長は「今回の技術が実用化されれば、山形富士通が製品化すること
になる。さらにコスト面などの研究を続けていく」としている。

http://yamagata-np.jp/newhp/kiji/200701/11/news20070111_0134.html

今後の ハイビジョン放送の録画を踏まえると、もう少し容量が大きく かつ安価なHDが必要ですね。
もっとも、この技術のおかげで HDの値段が下がってくれるとうれしいですが。。。

下記の写真は、某巨大掲示板で見かけましたが。すごいですね~
30t 30Tほどあるそうです( ゚Д゚)ヒョエー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

<アップルコンピュータ>iPod付き携帯電話発売へ

【ワシントン木村旬】米アップルコンピュータは9日、同社のデジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を組み込んだカメラ付き携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を6月から米国で発売すると発表した。人気の「iPod」を武器に巨大な携帯電話機市場に参入し、一段と攻勢をかける構えだ。 ジョブズ最高経営責任者(CEO)は社名を「アップル」に改称することも発表。パソコンメーカーから、品ぞろえを多様化した家電メーカーに成長したことを反映した。  「iPhone」はボタンのない斬新なデザインで、画面に触れて操作する。ジョブズCEOは「携帯電話機を刷新した」と強調した。米携帯電話サービス大手シンギュラー・ワイヤレスの契約者が利用できる。価格は記憶容量4ギガバイト型が499ドル(約6万円)、8ギガ型が599ドル。欧州では今年後半、アジアでは来年発売する。

 「iPod」はこれまで約7000万台が売れた。世界の携帯電話機市場は年間販売が約10億台に上り、ジョブズCEOは「来年までにシェア1%(約1000万台)を獲得したい」と意欲を示した。
(毎日新聞)http://www.mainichi-msn.co.jp/

米アップルコンピュータは9日、携帯プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能が付いた携帯電話「iPhone(アイフォン)」を今年6月の米国発売を皮切りに世界各地で販売すると発表した。 新型電話機は画面を指で触れて操作。手軽に映像や音楽ソフトのダウンロードができ、若者を中心に人気を集めそうだ。アップルの携帯電話機事業への参入は、ノキアやモトローラなど携帯端末メーカーに脅威となる。 スティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)はサンフランシスコのイベントで、社名から「コンピュータ」を取ると発表、総合的なデジタル家電メーカーへの転身を目指す。 アイフォンは、容量4ギガバイトで499ドル(約6万円)、8ギガバイトで599ドル。今年後半に欧州へ投入し、2008年からアジアで販売を開始する計画。日本での発売は未定。 3・5型の画面とカメラを搭載。縦11・5センチ、横6・1センチ、厚さ1・16センチで、重さは135グラム。米グーグルやヤフーの検索もでき、電子メールサービスも充実させる。

 また、アイポッドやアイフォン、パソコンに取り込んだ映像をテレビで再生できる「アップルTV」を2月から販売することも発表した。価格は米国で299ドル。(共同)
(サンケイスポーツ)http://www.sanspo.com/

気になる外観ですが、下記です。
Iphone
細かい性能は未知数ですが、今後の情報に期待しましょう。

PS 国内では、どこのキャリアだ? auぽい様な・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 9日 (火)

カシオの電卓、累計販売台数が世界初の10億台突破

カシオ計算機は9日、電卓の累計販売台数が2006年12月末に、世界で初めて10億台を超えたと発表した。

第1号機は1965年発売の「001」で、価格は38万円だった。72年に発売した「カシオミニ」は、当時主流だったものに比べて大きさが4分の1、価格は3分の1以下の1万2800円と画期的で、企業だけでなく一般家庭に電卓が普及する契機になったという。

電卓の世界需要は年間1億4000万台とされ、このうちカシオは120か国以上で約3600万台を販売している。携帯電話に電卓機能も搭載されるようになり「小型化よりも、分数を表示できる関数電卓など機能面を強化している」という。

(2007年1月9日18時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070109i412.htm

10億台とはすごいですね。 ではここでカシオ計算機について、調べてみました。

 カシオは、厳しい電卓市場の競争を生き抜いた数少ない企業の1つである。
 同社の歴史は、1946年に樫尾忠雄氏が東京三鷹に樫尾製作所を立ち上げたことから始まった。機械加工の仕事を終え、従業員が帰宅したあと、樫尾4人兄弟は計算機の開発に取り組み、1954年12月に国産初のソレノイド式計算機を完成させる。その後、1957年6月には独自開発したリレー素子、独自アイデアによる直列演算回路、二・五進法を採用した純電気式計算機「141-A型」の開発に成功する。開発を契機にカシオ計算機株式会社を設立、同年11月に東京大手町のサンケイ会館で「141-A型」の発表会を開催、発表会は大盛況に終わり、官庁や研究所、大企業へ納入されシェアを拡大していった。その後、「141-B型」、「301型」、「TUC」、「AL-1型」など革新的な機種を次々と開発し、国内における計算機分野の独壇場を築いていった。
その後、計算機の電子化の流れが始まったが、当時リレー式計算機で大きなシェアを持っていたカシオはその取り組みが若干遅れた。しかしその後本格的な研究に着手し、1965年4月最初の電子式卓上計算機「001型(38万円)」を発売する。
技術面ではシャープの後塵を拝することが多かったが、マーケッティング面では積極的な行動を行った。
販売戦略として1969年7月に、当時国内約3万店の文房具販売網と世界87ヶ国の販売総代理店を有していたパイロット万年筆と、電子式卓上計算機について日本を含む全世界での販売提携を結ぶ。
また1960年代後半から1970年代に入り電卓メーカーも乱立し激しい競争が繰り広げられていた中で、1972年8月には業界の常識を破る12,800円という価格で「カシオミニ」を発売し、大きな波紋を呼んだ。

電卓博物館より抜粋
http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/casiod/casiod.html

上記に出てくる機種ですが、
市販第1号 14-ACasio14a
Casiomini01_2 懐かしのカシオミニ

昔の電卓も大きさと言うハンディがあっても、味わいがあるかと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今週の出撃  では無く、今年の献血初め

本日は天気が、雨・雪wが降らず 曇りでしたので、今年の「献血初め」と言う事で出撃です。

場所は おなじみの(献血ルーム京都駅前)です。
http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/institution/index07.html
移動手段は、本来 電車で行けばすぐなのですが やはり自転車(DAHON JET STREAM P8)で自走で行くべきでしょう♪

献血ルームには契約駐輪場があるのでそこに置けば良いのですが、今のご時世パクられる可能性があります。 
ワイヤーで施錠しても、切るのは簡単ですし・・・・
しかし、こちらの献血ルームでは カバーor輪行バッグに収納すれば預かって頂けます!
もっとも、今までは例が無いはずでしたが 当方が自転車で行くようになった為 ご好意で預かって頂いております。

Dahonsc_1
今回は DAHON純正スリップカバー使用です。
これはか被せるだけなので、スピィーディー♪

今年も、献血はライフワークとして続ける予定です。

PS 街中であるならば、(TRANSIT G26)で行った方が 楽なことは楽ですねw
    次回は、TRANSITで行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

内装などに気配り、09年目標に女性向け「レクサス」【トヨタ】

トヨタ自動車は5日、2009年をめどに、高級車ブランド「レクサス」に、女性向け新型車を投入する方針を明らかにした。
新型車の投入で、ライバルのBMWなど高級輸入車に奪われていた女性富裕層の取り込みを狙う。

新型車はセダン「IS」(排気量2・5~3・5リットル、全長4・6メートル)と同クラスか、やや下回る排気量やサイズとなる見込みだ。
駐車やバックなど運転操作のしやすさや、内装の高級感、収納スペースなどに細かく気配りした仕様とする。

レクサスブランドの国内販売は、05年8月から始まった。しかし、国内の購入層はこれまで男性が約9割を占めており、女性層の取り込みが課題となっている。

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000401-yom-bus_all

これを聞くとふと思い出したのが、昨年(2006年)の4月に

レクサスが軽自動車をリリース、ハイブリッド駆動
昨年の日本展開以来、販売台数が伸びないでいるレクサスは、活況の軽自動車市場にこの秋から参入することになった。車名は『KS660h』となり、トヨタグループのダイハツからOEM供給される。
Ks660h

ダイハツの『タント』をベースにハイブリッド駆動システムほか、専用装備が付加され、価格は200万円を超えそうだ。2007年に1万台ていどの販売をめざす。なおダイハツ仕様(タント・ハイブリッド)は設定されない。
http://response.jp/issue/2006/0401/article80743_1.html



この件とは違うんですかね~?  続報を期待しましょう。

PS 少なくとも、「百恵バージョン」 「麻美エディション」 「タチバージョン」 様なコアモデルは出ないでしょう( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 6日 (土)

米ワーナー、BDとHDの両規格対応の次世代DVD「トータルHD」発表へ…次世代巡る主導権争いに終止符か

★米ワーナー、BDとHDの両規格対応の次世代DVD「トータルHD」発表へ

 [ニューヨーク 4日 ロイター] 米メディア大手タイム・ワーナー<TWX.N>は来週、新たなハイディフィニション(高精細)DVD(デジタル多用途ディスク)を発表する。これにより次世代DVD規格をめぐる主導権争いに終止符が打たれる可能性がある。

 タイム・ワーナーの映画スタジオ部門であるワーナー・ブラザーズが、ラスベガスで開催される毎年恒例の家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)」で、新ディスク 「トータルHD」を発表する予定。

 次世代DVD規格をめぐっては、ソニー<6758.T>などが推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」と、東芝<6502.T>などが推進する「HD・DVD」が対立しており、ハイディフィニション映画やプレーヤーの販売の足かせになっていると非難の声が出ている。

 「トータルHD」収録の映像は、BD対応とHD・DVD対応のいずれのDVDプレーヤーでも再生できるという。

ロイター 2007年1月5日(金)10:01
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-241686.html

まだ情報が余り無いので素人判断が下せないのですが、
正直な話し、コンバーチブルのプレーヤーを発売する方が先では無いのですかね?
いずれにせよ、面白い展開になりそうなので 今後に期待!?

PS 「トータルHD」が、単なる(ブルーレイ)(HD・VD)の情報を違う層に収めているだけならば、笑えるのですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

献血902回 計190リットル超 量でギネス申請へ

 富山市布目の会社員、井手澄夫さん(59)が四日、同市飯野の県赤十字血液センターで九百二回目の献血をした。井手さんの計算では、これまでの献血量は百九十リットル以上になる。世界記録認定を目指し、今月上旬にもギネスブックに申請する。

 井手さんが初めて献血したのは昭和四十五年七月。しばらくは子どもの誕生日など記念日に献血していたが、二百回を超えたあたりからペースが上がった。「当時暮らしていた長崎で自分が一番多いということを知り、行けるところまで挑戦してみよう決めた」と振り返る。

 ギネスブック認定を思い付いたのは八年ほど前。現在、世界記録を持っているのは南アフリカの男性で、献血量は約百九十リットルという。井手さんの手元に昔の記録はなく、正確な量は分からない。そのため認定はギネス社の審査に委ねられる。井手さんは「健康に気をつけてきたおかげで、ここまでやってこれた。ギネス認定にかかわらず、今後も献血ができる六十九歳まで続けたい」と話している。
Photo_47 井手澄夫さん

北日本新聞社
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20070105/2308.html


当方も、趣味で献血を行っておりますが この方の偉業は 大変よく理解できます。
素晴らしい。
是非献血をしましょう。

明日は、新年最初の献血をしに行かないと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

取り急ぎ帰宅しました(川崎→京都)

川崎の実家より、京都の自宅へ戻りました。
出発時間帰着時間の正確なコメントは、諸事情により差し控えさせて頂きます(爆)

ただ言えるのは、仮眠したおかげで

(結局どこのSAやPAで、降りる事無く ノンストップで移動しました)

との事だけ言えます。

長距離の運転をする際は、体調を万全にしなければいけないと言うことを、嫌と言うほど理解しました。
先日の(京都→川崎)は、余りの眠さに 
*100Km/hで走れず、80Km巡航で 片っ端から追い越され・・・・(走行車線キープ)
*30分に1回、休憩
*静岡を越えられずに、仮眠
と失態でしたから・・・・(実際は、風邪が悪化したせいもあります)

PS 途中事故目撃は一切無かったのは、良かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

初日の出、上空6000メートルから富士山越しに 194人が全日空機で…携帯電話で撮影する人も(画像あり)

今晩の深夜(0時以降)に、高速で 京都まで戻ります。

とりあず、新年のニュースでも。

★初日の出:6千Mから富士山越しに 194人が全日空機で

 上空6000メートルから2007年の初日の出を拝もうと、1日未明、関西国際空港からチャーター機が飛び立ち、194人が富士山越しに今年初めての太陽光線を浴びた。

 午前5時40分に離陸した全日空機は、6時半ごろ岐阜県中津川市の上空に到着。東の空がオレンジ色に染まり始める中、日本アルプスの山並みを眼下に旋回し、雲の上で日の出の瞬間を待ち構えた。
好天に恵まれ、空と大地の間には富士山の稜線がくっきり。約15分後、太陽が少しずつ姿を見せると、乗客らは「わー、きれい」と歓声をあげ、両手を合わせて祈ったり、記念写真を撮り合うなどして新年を祝った。

 大阪府岸和田市の医療事務員、泉本智美さん(24)は「空の上で迎える初日の出はやっぱり違う。祈りごとをするのも忘れるくらいきれいでした」と感動した様子だった。【奥村隆】

毎日新聞 2007年1月1日 20時04分 (最終更新時間 1月1日 20時39分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070102k0000m040022000c.html


今回の 企画は 
「ANA 2007年 元旦初日の出フライト」
という物の様です。
詳細は下記でどうぞ。
http://www.ana.co.jp/dom/promotion/hatsuhinode/

金額は (窓際を含む2名=4万円) (窓際を含まない2名=3万円)と結構お高い。
つまり、窓に1名座ると1万円アップです!

ではその機内の写真でも。

・・・・・・

何か違和感が。  

良く見ると、携帯で写真を撮っているのではないかwwwwww

ちなみに機内でのルールですが


JALのHP
http://www.jal.com/ja/safety/passenger/passenger2.html
安全への取り組み
お客様にお守りいだきたいこと
■ご搭乗前に携帯電話のスイッチをお切りください
電源の入った携帯電話は、常に電波を発しています。その電波は想像以上に強く、航空機器の機能を狂わせることがあります。機内では携帯電話のスイッチを常にお切りください。

常時使用できないもの携帯電話、PHS、パソコン*、携帯情報端末*、トランシーバー、
無線操縦玩具などの無線通話(通信)機能を持つ機器で、作動時に電波を発信する状態にあるもの。

『危険物の航空機への持込や手荷物としてのお預かり』および『航空機内における電子機器の使用』は、法律により禁止されています。違 反した場合には50万円以下の罰金が科せられることがありますのでご注意ください。
詳しくはこちらをご覧ください。(品目の詳細は、航空会社係員等にお尋ねください)
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html

当然、駄目ですよね! ちなみに、 記事中の
大阪府岸和田市の医療事務員、泉本智○美さん(24)
って、 この携帯女ではないんですかね? 記者も機内を歩き回れるはずがないので、最寄の人へ取材を・・

最近モラルが無い 非常識な人(特に若者)が多いので、 (人の襟見て我が襟直せ)と言う事で注意しましょう。

PS この(携帯女)が撮影後 メール送信した方に、 (はらたいらに100点)です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

お正月企画 毎年恒例の各種入手について(HANDY BIKE 6 & ポンジャン)

昨日の元旦は、知人宅での年越しパーティーより帰宅後 以前よりお世話になっている友人宅へ遊びに行ってきました。

そこで入手した物ですが・・・・

①HANDY BIKE 6
5年前 ドイツの自転車メーカー、IKO(イコ)社が開発した商品をブリジストンサイクル株式会社より発売した変り種自転車です。
当時は、20インチの小径車が市民権を得ている最中で この6インチの自転車は はっきり言って 「変態」にしか見えませんでした(爆)
P1030711 今でも、変態

しかしながら、最近同様のコンセプトの商品が多くなり 今では多少は見れるようになったみたいです。

某巨大掲示板w でも専門スレッドがある様に、根強いファンが付いています。
現在は、8インチで走行性能なども良くなった様ですが、変態度は 明らかに6インチモデルだと思います。

とりあえず、お掃除&WAX掛けは完了したので これからどうメンテを行えば良いか 調べないといけませんね~

*参考リンク*
発売当時のニュースリリース
http://www.bscycle.co.jp/newsrelease/release020416.html
某販売店での商品紹介
http://www.cso.co.jp/bikeshop/bridgestone/handybike.html
公式サイト
http://www.handybike.com/uk/index_ie.html

②ポンジャン
友人のお子さん(3人)が、近所のおもちゃ屋へ行くというので 付いて行きました。
皆は、(ラブ&ベリー)等のカードゲームに夢中です。 私は当然初めて見ましたが(笑)
その最中、いつも癖が出まして (投売り品チェック)を行いましたwww

そこで発見し、購入したのは。。。。

なつかしの  ポンジャン です!
P1030710 *それもなつかしの復刻版ときたもんだ!
これが何と 3761円→980円 とは買わないと馬鹿でしょうwww

でも今の時代誰も買っていないので、お店には山積みです。

馬鹿は私だったようですorz

~おまけ~ 
まさかと思いましたが、当時のCMがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=n7AGgESobRk
当然メーカーは、(アノア)ですので、 (ア~ア~ア)の声もばっちり?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

従来このブログは、特に宣伝もしていないのに関わらず、mixi経由・検索エンジン経由等で多数の方に来ていただき 誠にありがとうございます。

今年も、ネタ収集 並びに 週末の旅行&観光である 「今週の出撃」を主軸としてがんばりますので、今年もよろしくお願い致します。

話は変わり、年末年始の事でも。
30日・・知人と合流し、京都駅周辺をぶらぶらと! 京都タワーは、意外といいですよ。
    夜景を見るのには最適です。

31日・・0時過ぎに 実家(関東)へ帰省する為 高速に乗ります。
しかし、今回は高速代を稼ぐ為 京都東ICに乗らず、 栗東IC(琵琶湖大橋経由)まで下道で移動w しかし、高速に乗ったとたん眠くなり 80~90Km巡航との凄まじい(へたれモード)で帰りました。 以前から、眠くなるとアクセルを踏めなくなるんですよ。
おまけに、30分に1回休憩とのおまけ付き・・・ 
結局 某SAで仮眠をしたら、3時間くらい寝てしまった為、 川崎まで8時間くらい掛かりましたorz  前回のGWの時は、浜名湖SAで1回休憩した程度でしたが 遠出の時は、仮眠しましょう!

日中は洗車&仮眠後、知人宅で集まって 年越しをしました。


PS 年末年始は、あちらこちらで事故が多発しているので 安全運転でお願いします。事故を起こすと、その後処理に膨大な無駄な時間を費やすのもありますが、他人にネタにされるだけです。 (注意1秒ネタ一生)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »