« 京都三条ラジオ・カフェ | トップページ | 「ひこにゃん」ぬいぐるみ3タイプ、平和堂で販売開始 »

2007年2月25日 (日)

今週の出撃 (敦賀ポタリング by ハンディバイク)

本日の夜は、会社の先輩である(T氏)が出張で京都に来る為 宴会予定です。
しかし、それまで 家に篭っているのは人間としてどうかと思う(謎)

行く場所を考えると・・・
*彦根へ行って、注文を受けている ひこにゃんグッズを追加購入
*敦賀へ行って、自転車で散策
と言うプランを思いつきました。

2月12日の日記にも、記載したのですが 敦賀には
*松本零士氏のキャラクターのモニュメントが、多数ある
*ヤマトスイーツ とは?(爆)
という物が多数ある為、 これは敦賀に行くべきでしょう? と勝手に決めました。

参加者: 謎の男 Mr.X(強制参加)

8時出発予定でしたが、起床時間はいつも早く 5時半(爆)
(´-‘).。oO(歳を取ったのか? 休日は寝てられない・・・・・・・・・)
とりあえず、今回 ポタリングでは、

ブリジストン社が誇る変態自転車 HANDY BIKE(初代の6の方です)を使用します。
とりあえず、注油とWAX掛けですね~
出発時間が来たので、出発です。 
*一部の方は知っている通り、車で出かける際は 各自自分の車を出します(馬鹿)

さて11時少し前に、敦賀へ着きました。 駐車場は○○○○です。
敦賀は駐車場が、完璧に揃っているので 観光に最適ですよ~

①松本零士氏のキャラクターのモニュメント
敦賀の駅前の 商店街には、999やヤマトのキャラクターのモニュメントがあるのです。
その1部を紹介しますか。
P1030783 トチローの墓にたたずむ ハーロック
P1030784 星野哲郎& ウェイトレス(ガラスのクレア!)
ちなみに、空いているイスのは座れます。 キミもクレア嬢へ注文をしてはいかがかなw

P1030785 車掌さん&999号

999関連なら多少覚えていますが、ヤマトに関しては主要人物以外は 
覚えていません
置いている物はどちらかというと

999 → 映画版が基本(時間城があった!)
*コミック版のカルトキャラの Dr.サイクロプロス・卑怯者の長老帝国 などは無しw)
*そういえば、ゴミの体の 黒騎士も無かったな・・・・

ヤマト →  さらば以降が基本(一休さんに出てくる新衛門さんに似ている?
アゴ尻のドメル将軍等は無し)
*TV版で、イスカンダルで脱走事件を起こし 地震で死んだ 薮助治機関士 等は無しww)
*ネコの ミーくん が無いのは、納得できません! 是非追加してください!!!

結構楽しめるので、是非自転車で廻ることをお勧めします。


②敦賀駅
次の目的である ヤマトスィーツを購入しに行くのですが、店がわからん・・・・・
困った時は、敦賀駅の観光案内所に限ります。
P1030786 BD-1 & HANDY BIKE (組み合わせが余りにも、( ゚Д゚)マズー)
お店の情報を仕入れたので、早速向かいます。


③ヤマトスィーツ購入(笑福堂)
地図を見ながら行った所、店が発見できなかったのですが ふと横目に メーテルが(爆)
P1030787 普段街中で、メーテル等見る事は無いので判りましたw
今回購入した物は、 やはりヤマトスイーツです。
P1030794 これだwwww これは笑える!

移動中、どうも違和感が。 そうです。リアタイヤの空気が減っているのです。
調子に乗って、小さい段差を越えたからかな・・・
このHANDY BIKEが案外良かったのは、 バルブが(米式)の為 ガソリンスタンドで
空気を入れられるのです♪
図々しい性格なので、拝借しましたw
*その後、空気の現象は見受けられないので パンクはしていなかったです。


④旧敦賀港駅舎再現
P1030789
第二次大戦中、ナチスの迫害から逃れようとしたポーランド系ユダヤ人に、当時のリトアニア領事代理・杉原千畝氏(1900~1986)は「命のビザ」で有名ですが、こちらの駅舎内にて、その功績を判りやすく展示しています。
詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.turuga.org/miru/kyuekisya.html
P1030788 3月末までの展示です。


⑤敦賀港駅&港&赤レンガ倉庫
道中こんなレア車を見かけました。
P1030790_1  おおー 02では無いか!
P1030791 赤レンガ倉庫


⑥ヨーロッパ軒 のソースカツ丼
やはりお昼は、ここに限ります。
何回食べても飽きない♪

P1030792s 今回の参加車両の2台です。(紅白でめでたい)
 

今回 初めて敦賀を自転車で廻ったのですが、歩道が広く段差も最小限ですので
とても快適です!
時間的にまだ行っていない箇所もありますので、継続して行かないと♪


⑦T先輩との宴会(京都)
相変わらずのマニアっぷりに、脱帽しました。
18時集合で、22時頃解散しました。

~まとめ~
今回のプランの本当の目的は、 正月に仕入れた HANDY BIKEが 形が余りにも
マニアチック過ぎて人前で乗れなかったのです。
それを克服する事と、乗車に慣れる事ですねwww

おかげ様で慣れました♪

意外と走るので、ちょくちょくと出番が増えると思います。
形が(アレ)ですので、
歩行者には笑われ・信号待ちの車からも笑われ 一応 他の自転車よりも 好意を持って(?)もらえるのがわかったのが大収穫です。

|

« 京都三条ラジオ・カフェ | トップページ | 「ひこにゃん」ぬいぐるみ3タイプ、平和堂で販売開始 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (敦賀ポタリング by ハンディバイク):

« 京都三条ラジオ・カフェ | トップページ | 「ひこにゃん」ぬいぐるみ3タイプ、平和堂で販売開始 »