« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ベンチプレス

思い起こせば、

10月下旬から風邪を引きはじめ、1月中旬までボロボロ。
2月中旬まで 残業大会で、トレーニングも 1回辺り 15分ほどorz

最近やっと時間が取れるようになってきたので、本日はベンチプレスを重点的にやってみた!
調子が良いので、試しに 今まで挙げる事さえも出来なかった110Kgに挑戦!

結果挙げることが出来ました(゚∀゚)
他の種目もありますけど、大まか9割方は調子が戻った様です。
最近は、風邪引いたり残業で時間が取れなかったりと、散々でしたが 80Kgぐらいの軽い重量で、数をこなしつつ ゆっくり深く降ろす様に心がけていたのが良かったかも?!

冬も終わりに近ずき、半そでの季節はもうすぐです♪
油断せずにがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙に輝く「真珠の首飾り」 NASA公開

★宇宙に輝く「真珠の首飾り」 NASA公開

・大マゼラン雲の中で輝く「宇宙の真珠」を、米ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた。
 数十の光の粒がリング状に連なって、まるで真珠の首飾りのように見える。
 米航空宇宙局(NASA)などが22日に公開した。

 今から20年前の1987年2月23日、地球から約16万3000光年離れたこのリングの中心で、星の最期の大爆発(超新星爆発)が観測された。超新星爆発がこれほど地球に近い場所で起こったのは1604年以来で、383年ぶりだった。この爆発で放出された素粒子ニュートリノを世界で初めて観測した小柴昌俊東京大名誉教授は、02年にノーベル物理学賞を受けた。

 爆発に伴って発生した衝撃波が20年後の今、もともと超新星の周囲にあったガスを光らせ、「宇宙の真珠」を浮かび上がらせているのだという。この爆発では、地球の重さの2万倍もの放射性の鉄が周囲に放出された、と推計されている。

 リングの直径は約1光年もある。リングの中でぼんやり光っているのは、放射性のチタンが集まった超新星の残骸(ざんがい)だ。
※画像はソース元にて

ソース/朝日新聞社
http://www.asahi.com/science/news/TKY200702230246.html

Nasa
超新星爆発の跡に輝く「宇宙の真珠」(中央)。爆発で発生した衝撃波が周囲のガスにぶつかり、
リング状に光らせている=NASA提供

関連サイト (必見)

ハッブル宇宙望遠鏡とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%96%E3%83%AB%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9C%9B%E9%81%A0%E9%8F%A1

Hubble公式サイト
http://hubblesite.org/

Hubble公式サイト アルバム
http://hubblesite.org/gallery/album/

Hubble公式サイト 壁紙
http://hubblesite.org/gallery/wallpaper/


上記の Hubble公式サイト に行くと、もっと綺麗な写真もあります。
う~ん 星座もいいですけど、このような写真を見ると ますます興味がわきます!!

|

2007年2月27日 (火)

Winnyネットワークを狙う新ウイルス - 米Symantec

米Symantecは23日(米国時間)、新たなWinnyファイル共有ネットワーク利用者を
標的とするウイルスが発生したことを、同社のBlog「Symantec Security Response
Weblog」へのPostで公表した。サンプルが同社に提出されたことにより発覚したと
いう。このウイルスには"Trojan.Pirlames"という名称が付与されている。

このウイルスは拡張子「.scr」(Windowsスクリーンセーバ)である一方で、大量の
スペースをファイル名に使用することで.zipファイルに偽装しているという。
同Blogによると、これはP2P-DESTROYER Pro(ウィキペディアの解説 )というツールに
よって、ファイル名偽装などの細工がなされているという。

感染時には下図をはじめとする複数の画像を表示するという。感染活動はこれに
とどまらず、「C:\Program Files」配下のフォルダのファイルすべてを削除するという。
さらに、以下の感染動作を行うとされる。
* 感染PCのIPアドレス(1)
* www.yahoo.co.jpへのtracertコマンド実行結果
* スクリーンショットの取得(2)

(1)ならびに(2)の情報を特定のFTPサイトに送信するのだという。
さらには、感染PCのHDDで以下の特徴をもつファイルを特定の画像で上書きするとしている。
* 拡張子のないファイル
* .txt、.jpg、.zipといった拡張子を持つファイル

これらの感染活動から推定すると、当該ウイルスはいわゆる「原田ウイルス」
(ウィキペディアの解説)の亜種と思われる。

(ニュースソース)
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/26/380.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/26/news031.html


う~ん WINNYはやろうと思わないので、操作については言い切れない部分がありますが、 
現在 巷では 機密書類の流出が相次いでいますね。
例:捜査機密情報を漏らした山梨県警の警官(なぜ 名前が出ない?)

現在、流出させまくっている連中は
*ウィルス対策ソフト未導入 ←買えよw
*なんでもかんでも、ダブルクリック(爆)
なんでしょうか?

良くわからないです。 WINY導入できる知識を得る前に、拡張子でも表示しとけとw

また上記のサイトに寄ると、当該ウイルス感染時に表示される画像が載っていました。


Ny

とか

Ny2

・・・・・・・・・・

WINNYの使用にしては グレーであり、使用方法については各自の自由?の様な気がしますが、
警察官が捜査機密情報を流出するなんて 言語道断!
このウィルスの画面を壁紙にでもして、 退職後 反省の日々を送って下さい。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

「ひこにゃん」ぬいぐるみ3タイプ、平和堂で販売開始

国宝・彦根城築城400年祭のマスコットキャラクター「ひこにゃん」のぬいぐるみの
販売が21日、スーパー「平和堂」(本社・彦根市)の彦根市内3店舗で始まった。
夏原平和社長は「創業の地で開かれる同祭のPRを手助けできれば」と話している。

ぬいぐるみの体は白で、井伊家の甲冑「赤備え」を頭にかぶり、首輪には鈴をつけた。
昨秋からデザインの試作を重ね、表情のかわいらしさを追求したという。キーチェーン
付きでカバンの取っ手などにぶら下げられる体長10センチの最小タイプのほか、同20
センチのS、同30センチのMタイプがある。中国で製造し、価格は714円~2079円。

開幕を前に各1000個を先行生産しており、2次生産分は、5月の連休明けごろに完成
する見込み。先行生産分は、アルプラザ彦根、ビバシティ、彦根銀座店で販売を開始し、
同市本町の四番町スクエアと、夢京橋あかり館の2店舗でも発売予定。

平和堂は、県内を中心に京都、大阪など7府県に97店舗を展開しており、売れ行きに
合わせてさらに販売店を拡大する方針だ。

読売新聞 02/22
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news004.htm
N

日曜日は、敦賀と彦根で迷ったのですが こんな物が売っていたと・・・・
近日中に買いに行くとしますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

今週の出撃 (敦賀ポタリング by ハンディバイク)

本日の夜は、会社の先輩である(T氏)が出張で京都に来る為 宴会予定です。
しかし、それまで 家に篭っているのは人間としてどうかと思う(謎)

行く場所を考えると・・・
*彦根へ行って、注文を受けている ひこにゃんグッズを追加購入
*敦賀へ行って、自転車で散策
と言うプランを思いつきました。

2月12日の日記にも、記載したのですが 敦賀には
*松本零士氏のキャラクターのモニュメントが、多数ある
*ヤマトスイーツ とは?(爆)
という物が多数ある為、 これは敦賀に行くべきでしょう? と勝手に決めました。

参加者: 謎の男 Mr.X(強制参加)

8時出発予定でしたが、起床時間はいつも早く 5時半(爆)
(´-‘).。oO(歳を取ったのか? 休日は寝てられない・・・・・・・・・)
とりあえず、今回 ポタリングでは、

ブリジストン社が誇る変態自転車 HANDY BIKE(初代の6の方です)を使用します。
とりあえず、注油とWAX掛けですね~
出発時間が来たので、出発です。 
*一部の方は知っている通り、車で出かける際は 各自自分の車を出します(馬鹿)

さて11時少し前に、敦賀へ着きました。 駐車場は○○○○です。
敦賀は駐車場が、完璧に揃っているので 観光に最適ですよ~

①松本零士氏のキャラクターのモニュメント
敦賀の駅前の 商店街には、999やヤマトのキャラクターのモニュメントがあるのです。
その1部を紹介しますか。
P1030783 トチローの墓にたたずむ ハーロック
P1030784 星野哲郎& ウェイトレス(ガラスのクレア!)
ちなみに、空いているイスのは座れます。 キミもクレア嬢へ注文をしてはいかがかなw

P1030785 車掌さん&999号

999関連なら多少覚えていますが、ヤマトに関しては主要人物以外は 
覚えていません
置いている物はどちらかというと

999 → 映画版が基本(時間城があった!)
*コミック版のカルトキャラの Dr.サイクロプロス・卑怯者の長老帝国 などは無しw)
*そういえば、ゴミの体の 黒騎士も無かったな・・・・

ヤマト →  さらば以降が基本(一休さんに出てくる新衛門さんに似ている?
アゴ尻のドメル将軍等は無し)
*TV版で、イスカンダルで脱走事件を起こし 地震で死んだ 薮助治機関士 等は無しww)
*ネコの ミーくん が無いのは、納得できません! 是非追加してください!!!

結構楽しめるので、是非自転車で廻ることをお勧めします。


②敦賀駅
次の目的である ヤマトスィーツを購入しに行くのですが、店がわからん・・・・・
困った時は、敦賀駅の観光案内所に限ります。
P1030786 BD-1 & HANDY BIKE (組み合わせが余りにも、( ゚Д゚)マズー)
お店の情報を仕入れたので、早速向かいます。


③ヤマトスィーツ購入(笑福堂)
地図を見ながら行った所、店が発見できなかったのですが ふと横目に メーテルが(爆)
P1030787 普段街中で、メーテル等見る事は無いので判りましたw
今回購入した物は、 やはりヤマトスイーツです。
P1030794 これだwwww これは笑える!

移動中、どうも違和感が。 そうです。リアタイヤの空気が減っているのです。
調子に乗って、小さい段差を越えたからかな・・・
このHANDY BIKEが案外良かったのは、 バルブが(米式)の為 ガソリンスタンドで
空気を入れられるのです♪
図々しい性格なので、拝借しましたw
*その後、空気の現象は見受けられないので パンクはしていなかったです。


④旧敦賀港駅舎再現
P1030789
第二次大戦中、ナチスの迫害から逃れようとしたポーランド系ユダヤ人に、当時のリトアニア領事代理・杉原千畝氏(1900~1986)は「命のビザ」で有名ですが、こちらの駅舎内にて、その功績を判りやすく展示しています。
詳しくは、下記のサイトをご覧下さい。
http://www.turuga.org/miru/kyuekisya.html
P1030788 3月末までの展示です。


⑤敦賀港駅&港&赤レンガ倉庫
道中こんなレア車を見かけました。
P1030790_1  おおー 02では無いか!
P1030791 赤レンガ倉庫


⑥ヨーロッパ軒 のソースカツ丼
やはりお昼は、ここに限ります。
何回食べても飽きない♪

P1030792s 今回の参加車両の2台です。(紅白でめでたい)
 

今回 初めて敦賀を自転車で廻ったのですが、歩道が広く段差も最小限ですので
とても快適です!
時間的にまだ行っていない箇所もありますので、継続して行かないと♪


⑦T先輩との宴会(京都)
相変わらずのマニアっぷりに、脱帽しました。
18時集合で、22時頃解散しました。

~まとめ~
今回のプランの本当の目的は、 正月に仕入れた HANDY BIKEが 形が余りにも
マニアチック過ぎて人前で乗れなかったのです。
それを克服する事と、乗車に慣れる事ですねwww

おかげ様で慣れました♪

意外と走るので、ちょくちょくと出番が増えると思います。
形が(アレ)ですので、
歩行者には笑われ・信号待ちの車からも笑われ 一応 他の自転車よりも 好意を持って(?)もらえるのがわかったのが大収穫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

京都三条ラジオ・カフェ

mixiでお知り合いになったマエダさんより、一度 見学に来ませんか?とのお誘いを受けましたので 
FM79.7 京都三条ラジオ・カフェ さんへお伺いしました。

時間が夕方でしたので、日中宇治へ行こうかと考えていましたが 謎の体調不良の為 昼過ぎまで自宅待機orz
仕方なく、電車で行く事にしました。

P1030781 放送中です。DJの方の姿は、併設の喫茶店からも見えます。
P1030782 スタジオ見学の際は、こちらへ~
しばし、マエダさんと雑談を。
今度は、別の時間にお邪魔させて頂きます。


その後時間があったので、三条通り周辺をぶらりと。
(この辺りは、全く来ないので道の世界に近いです)

そこで偶然知った 「京都文化博物館」に入ってみました。
結構面白いです。 
詳しい内容は、下記のサイトでどうぞ(手抜き?)
http://www.bunpaku.or.jp/

その後、 謎の男Mr.Xと合流し 晩飯は 久々の CoCo壱番です。
通常は 
(納豆&チーズ&三辛) ・・・しか食べません
にするのですが、なにやら期間限定メニューで (グランドマザーカレー)というのがあります。
こちらを注文すると、YAMACO®【山崎金属工業(株)】製のオリジナルスプーンが当たると?!
Gentei_gurama07_bnr_spoon

オマケ&抽選物に弱い当方としては、迷わずGO!
*キャンペーンの詳細は、こちらへ
http://www.ichibanya.co.jp/menu/spoon07.html

結果抽選では、 見事ATARIました♪ もう1本欲しいので、また行かないと(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コイケヤのポテトチップスに、カラムーチョの唐辛子とかが入ってて回収

湖池屋は20日、スナック菓子「コイケヤポテトチップス リッチコンソメ 70グラム」の一部に、同社の「カラムーチョ」で使う唐辛子を含む原材料が混入したとして、同商品7万5000個を自主回収すると発表した。京都工場(京都府南丹市)で2月7日に生産した商品で、北陸、中部、近畿、四国、中国地方で販売した。

 「ポテトチップスが赤みを帯びている」との消費者の指摘で、カラムーチョの調味料が 混入していたことが判明した。健康への影響はないという。
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070220AT1G2002T20022007.html

個人的には、ATARI だと思いますw

Photo_65 「コイケヤポテトチップス リッチコンソメ 70グラム」

Photo_66 「カラムーチョ」

=新製品 の良いチャンスかと♪

「一粒で二度おいしい」 を彷彿させるので、Photo_5 も ひ~(略)


このご時世色々五月蝿い輩が多くて大変でしょうが、メーカーの方もがんばって下さい。

PS ATARI(ATARIができるのはアタリだけ アタ~リ) と聞いてピンと来た人は、明らかにおっさんですので 自粛下さい(謎) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

ビル・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」と厳しく制限

B・ゲイツ氏:「娘のコンピュータ使用時間は平日45分、週末1時間」

2月22日14時50分配信 CNET Japan

 ずっとコンピュータの前に座っているような子供だったのだろうという、われわれがBill Gates氏に対して抱くイメージからは、同氏が子供のコンピュータ使用時間を厳しく制限することを提唱しているとは信じがたい。

 Microsoft創設者である同氏とその妻が、自分たちの10才になる娘に対し、宿題に必要な時間を除いて、1日のゲームで遊べる時間を合計45分、週末は1時間と制限しているというReutersの記事を読んで、ブロガーらが驚いたというのも無理はない。

 Gates氏が、オタワで同氏の講演を聴きに来たビジネスマンらに語ったところによると、Gates家では、娘が最近「Xbox 360」のゲーム「あつまれ!ピニャータ(Viva Pinata)」 に夢中になったことから、制限を設けなければならなくなったという。

 ブログコミュニティーの反応は以下のとおりである。
 「『FINAL FANTASY XIII』をプレイ中に、親に無理やりゲームをやめさせられる アメリカ人の子供たちは、もはやBill Gatesがお父さんだったらよかったのにとひそかに願うことはないだろう」 --Bloggingstocks

 「45分とはかなり短いように思う。彼の子供はおそらくWindowsマシンを使わされているだろうから、45分では、子供がオンライン接続するまでにウイルスを3つダウンロードして、システムを2回クラッシュして、セキュリティ警告やポップアップウィンドウを40回ほどクリックするだけの時間もあるかどうかわからない。ましてやゲームなどできない。
子供が『Zune』を利用してもよい時間については何も言っていないようだ」 --Macenstein

 「彼がそんな制限を設けているなんてすばらしいと思う。私も娘に対して平日は同じような制限を設けているが、週末はもう少し自由にさせている。私は私自身にもう少し制限を
設けなければならないかもしれない」

(ニュースソース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000008-cnet-sci

実際はどうか知りませんが、海外のブロガーのコメントがブラックで笑わせてくれますw

それにしても、(1日45分)って短すぎませんか?

昔 高橋名人のコメントでも、 「ゲームは1日1時間」 と言ってましたしw
そこでせっかくなので高橋名人の情報でも。
Photo 昔の名人 
Photo_64 コミック 高橋名人物語
Photo_63 現在の名人

ちなみに、名人は ブログをやられているので 昔のファミコン戦士は是非行くべし。
高橋名人公式BLOG 16連射のつぶやき
http://www.16shot.jp/blog/


PCばかりやっていないで、ファミコン体操でもやって 息抜きをして下さい( ´,_ゝ`)プッ
Photo_62 ファ・ミ・コンた・い・そ・う
ファミコン体操はhttp://www.youtube.com/watch?v=n0_K7TatzXYでw

おまけ
映画 GAME KING(高橋名人VS毛利名人)は下記で、若干見れます。
http://www.youtube.com/watch?v=QeCexWzeobs オープニング
http://www.youtube.com/watch?v=EHiPkU3jkkU  最終決戦
他の名人の動画は、下記でどぞ~
http://www.youtube.com/results?search_query=%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%90%8D%E4%BA%BA

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月22日 (木)

北平 ~京おばんざい と うつわや

本日は珍しく 外食です。
行った先は、余り縁が無い 西院。

「北平 ~京おばんざい と うつわや」

西院にある隠れた名店。
京のおばんざいから中華、洋食、創作料理までジャンルは様々。
所有馬が日本ダービーに優勝した事に名が由来する
ダービーの間は大正浪漫が残るモダンなつくり。
リピーターが多く、予約無しでは残念ということもしばしば。
西大路四条東二筋目北上ル 075-311-1873

解説は、京都倶楽部 より拝借しました。
http://www.kyoto-club.com/taberu/index.htm#obanzai

Dsc00092 入り口から見ると、一見さんお断りのオーラがww

入ってみると、京都らしい家です(元は大邸宅ですけど)

店内の様子は、下記が参考になります。
http://jurakudai.com/kitahei.htm
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0210_23.htm



Dsc00093 奥には、明治~大正~昭和 の歴史有る雛人形が!

料理は、当然ながら 和風であり 湯葉の料理が絶品でありました。
結構隠れ家の様な趣があるので、勝負の際は使ってみては?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

【京都】プロ級“落書き”だれが? JR宇治駅タクシー乗り場

プロ級“落書き”だれが?
JR宇治駅タクシー乗り場

 京都府宇治市の玄関口、JR宇治駅前のタクシー乗り場でこのほど、何者かによって白線で「小型」「中型」と路面表示されているのが見つかった。
Taxi  出来がいいなwww
 タクシーは大きさにかかわらず先着順に客を乗せていただけに、「だれが勝手にしたんや」と運転手ら。 駅前広場を管理する市も許可した覚えはないと困惑し、20日に黒色に塗りつぶした。 タクシー乗り場は、平等院や宇治橋に通じる側にあり、路面には2台分の停車スペースを示す白枠と「タクシー」の字が書かれていた。
  ところが17日に、各白枠の内外に「小型」「中型」と書かれているのに、タクシー運転手が気付いた。  路面表示は、プロの仕業とみられるほどの出来栄え。
  17日午前4時ごろ、客待ちのタクシーが去った後に、線を引き直すような作業を目撃した運転手がいる。

 乗り場で待機中の運転手(60)は「乗り場の変更は寝耳に水。お客さんは小型車ばかりに乗ってしまう」と憤った。

京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007022100008&genre=C4&area=K20

どうみても関係者(業者?)でしょうね。 是非現地調査をしたいのですが、週末まで残っているであろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「忍者型アンテナ」続々 樹木や竹に擬装 携帯基地局増加で景観に配慮

「忍者型アンテナ」続々 携帯基地局増加で景観に配慮

  作り物の枝葉をまとって大木に化けたり、神社の格子戸の奥に潜んだり――。
  携帯電話のアンテナ基地局に、周囲の風景に溶け込んで姿を消す「忍者型」が増えている。
  ケータイの爆発的普及と足並みをそろえ、電波をやりとりする基地局も急増。各地の郊外に高さ数十メートルに及ぶ鉄塔が次々と姿を現すようになり、便利さと景観維持の兼ね合いが求められるようになったためだ。

  名古屋市東部の住宅街に面した竹林に昨春、ひときわ太い「竹」が出現した。 濃緑色の表面にはちゃんと節があり、四方に伸びた枝に細長い葉が茂る。
  実は、高さ15メートルの鋼管を竹そっくりに塗装し、鉄製の枝葉を溶接した「擬竹アンテナ」だ。
 NTTドコモが地元住民と話し合い、竹林の風情を壊さないように工夫した。節の間隔はあえて不ぞろいにし、枝のたわみまで再現した力作に、近所の主婦は「少し離れて眺めれば、竹林に紛れて違和感がない」。  オーダーメードのため、コストは通常型のほぼ倍かかったという。

 ドコモはこのほか、合成樹脂製の樹皮や枝葉をまとった松型アンテナとログハウス風の機器収納箱をセットした「山小屋型」や、鋼管にランプを取りつけた「街灯型」などを、全国22カ所の国立公園や景勝地に設けている。

 ソフトバンクモバイルは「立ち枯れシラカバ型」を長野県内のスキー場に設けているほか、広島県内の神社では基地局を境内の建物内に隠し、格子戸越しに電波を送受信させている。 「携帯電話は通じて欲しいが、境内の古風な雰囲気は乱されたくない」という声に応えたものだ。
 忍者型が増えている背景には基地局数の急増がある。 携帯電話とPHSの契約数は1月末で1億件を突破し、全国民のほぼ8割に行き渡った計算だ。
  06年末には規模の大きい携帯電話の基地局だけでも約13万局に達しており、過去5年間で2.5倍に膨らんでいる。
 特にここ数年は顧客争奪戦が激しくなる中、各携帯電話会社は電波の通じない「圏外」解消に奔走。 山村部や観光地への基地局設置を急いでいるが、電波を効率よく送受信できる好立地ほど見晴らしがよく、武骨な鉄塔が目立つ結果となる。

 ドコモは忍者型のほかにも、やぐら組みの鉄塔を鋼管1本に置き換えたり、本来光沢のある表面をつや消しや茶系色に塗り替えたりするなどの景観対策を進めている。
 
 行政側が主導して、基地局の乱立を防ごうとする動きもある。 基地局は各社の「企業戦略」に従ってバラバラに建てられてきたが、山梨県は06年度から、高さ20メートル以上の基地局を建てる場合はライバル会社に共同利用を呼びかけるよう指導。現在、新設局の2割が共用されているという。

 ドコモは「今後も通話エリアを広げていくためには、景観対策は避けられない課題。 基地局を目立たせない工夫に加え、基地局の総数を抑えるような技術開発を続けていく」と話している。

朝日新聞 2007年02月21日11時35分
http://www.asahi.com/national/update/0221/TKY200702210140.html
参考例 1: 大木はアンテナ鋼管で、山小屋は付属機器の収納庫だ=北海道伊達市で
Ant1

参考例 2:竹を装ったアンテナ。枝も節もある=名古屋市で
Ant2

今まで気が付かなかったという事は、それだけ 偽装が上手いという事でしょう。
また日常生活での、視点が広がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

JFK暗殺90秒前の未発表映像を発見! ネットで公開

1963年11月、米テキサス州ダラスでジョン・F・ケネディ元米大統領が暗殺される約90秒前の姿をとらえた未発表映像が見つかり、映像の寄贈を受けた地元の史料館が19日、インターネット上で公開した。
公開された映像は約40秒間で、カラーの8ミリフィルム。音声は入っていない。映像は暗殺前に始まり、約90秒前の段階で元大統領夫妻の姿が最もカメラに近づいた。地元のアマチュア・カメラマンによって撮影された後、40年間以上、自宅で保管されていた。

 映像では、オープンカーから沿道の群衆に手を振るジャクリーン夫人と、その横で笑顔を見せるケネディ元大統領の姿が確認できる。
 史料館は元大統領の生涯や暗殺事件に関する史料を専門に収集、公開しており、AP通信によれば、史料館関係者は「事件当日の夫人の映像としては最も鮮明なものだ」としている。
 史料館のホームページのアドレスはhttp://www.jfk.org/home.htm(共同)
(サンケイスポーツ)http://www.sanspo.com/

ソース元 WEB発!事件・流出・謎ネタニュース!(ライブドア)
http://blog.n-cafe.net/archives/50917516.html


早速、博物館のHPを見てみましょう。
Jefferies_film をクリックすると、動画が見れます(wmv形式)

解説を読みますと

This newly-discovered home movie of the fateful Kennedy motorcade was recently donated to The Sixth Floor Museum at Dealey Plaza. The photographer, George Jefferies, filmed President and Mrs. Kennedy on Main Street at Lamar in downtown Dallas less than 90 seconds before the assassination. Secret Service Agent Clint Hill, assigned to protect Jackie Kennedy, can be seen riding on the left rear bumper. The donor, Wayne Graham, is the son-in-law of Mr. Jefferies. Click on the image for the entire film.


と記載されているので、機械翻訳してみます。


これ運命的なケネディの自動車行列の新しく発見された自家製映画は、Dealeyプラザの6床博物館へ最近寄贈されました。写真家(ジョージ・ジェフェリーズ)は、暗殺の前に90秒未満でダウンタウンのダラスのラマーで大通りの上の?蜩摎フおよびケネディ夫人を映画化しました。ジャッキー・ケネディを保護するために割り当てられたシークレット・サービス・エージェント・クリント・ヒルは、左のリアバンパーに依存するのを見ることができます。寄贈者(ウェイン・グレアム)はジェフェリーズ氏の義理の息子です。全映画のためのイメージをクリックしてください。

ちなみに、動画を見た所 これはすごい! 
 44年前の8mm にしては、劣化が少ない!
今現在でもさまざまな憶測がありますが、実際はどうなのでしょうか!?

ちなみに、ケネディ暗殺事件については下記を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
wikipediaより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

【韓国】マンホールに落ちて、F-15Kの翼が破損-完全に折れたかどうかは不明 [07 2/19]

空軍のミスで1機=1000億ウォン(約120億円)の最新鋭戦闘機F-15Kの翼が破損、
空軍が修理方法について頭を悩ませている。軍消息筋が19日伝えたところによると、今月9日、大邱(テグ)空軍基地でF-15K1戦闘機を移動させる途中、右側のタイヤがマンホールに落ち、右側の翼が破損した。

同事故は、機尾の部分から移動させようとして、胴体を回す過程で発生した模様だ。同筋は「滑走路から格納庫まで表示されている黄色のラインに沿って、戦闘機を動かすべきだったが、ラインをはみ出して動かしていたようだ」とし「翼が完全に折れたかどうかは空軍の保安維持のため確認できない」と述べた。

戦闘機を格納庫に移す過程でタイヤがマンホールに落ちる事故はほぼ起きないというのが軍関係者の説明。空軍側は翼を修理する案をめぐって頭を悩ませているものとされる。
米ボーイング社で組み立て、空中で給油を受けながら太平洋を渡ってきた事故機を米国に運べる妙策がないからだ。そのため空軍側はボーイング社に技術者の派遣を要請する案を検討中だという。

ソース:中央日報
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84735&servcode=200§code=200

F-15Kストライクファイター公式ホームページ。
http://www.boeing.com/defense-space/military/f15/f-15k/f15k.html

F15k

下記のサイトで、詳しく説明しています。
飛行機のお話  F-15Kの解説ページより 
http://www.masdf.com/crm/crmf15k.html

下記は、F-15Kの公式ページからの抜粋との事ですが・・・・

「F-15KはF-15Eの最新型であり従来のF-15Eに比べ最先端のシステムを搭載し、他の競合相手とは違う最高の戦闘機です」
「F-15Kならば在韓米軍の資源を共有使用することができます!」
「F-15はバルカン半島、ペルシャ湾でその優秀な能力を発揮しF-Xに最もふさわしい戦闘機です!」
「米国空軍は2030年までF-15を使用するのでF-15Kを採用すれば適切なサポートが数10年間受けられます!」
「F-15Kは他の競合相手よりもおおきな搭載力を持ちます!」
「米国空軍は少なくとも2003年までF-15を生産する予定であり、ボーイングは1500機ものF-15を作り上げた実績があります!」
「AN/APG-63(v)1レーダーは世界で最も先進的なマルチモードレーダーです!」
「ALQ-135M自己防衛システムは、米国のそれよりもさらに改良されたものです!」
「高度なJHMCS(ヘルメット装着式照準ディスプレイ)はF-15Kのために創られました!」
「優れたIRSTにFLIRを装備しスタンドオフ長距離巡航ミサイルを運用できるのはF-15Kだけです!」

自信満々な文句が並んでいますが、マンホールに落ちたとはそれ以前の話かとwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

3月スタートのIC乗車券「パスモ」利用の実験、さいたま市大宮駅で公開

本日は、天気が微妙なので 朽木の LOFT CAFEにランチを食べに行っただけで終了w

まあ、それではなんですので、小ネタでもw

 3月18日からサービスが始まる首都圏の鉄道とバスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」で自動改札機を通る実験が18日、大宮駅(さいたま市)で報道関係者に公開された。

 パスモはJR東日本が発行するSuica(スイカ)と相互利用できるのが特徴で、実験はJR東日本と、パスモを採用する東武鉄道が実施。
パスモとスイカをJRと東武野田線の大宮駅で、それぞれ自動改札機にかざして改札口を通過したほか、東武の売店で電子マネー機能をテスト。
同駅東口のバス停留所では、パスモを使ってバスの乗り降りをした。

 3月18日以降はJRと東武を含む27の鉄道と32のバスが、どちらか一枚のカードで乗り降りできる。利用可能な交通機関は106社まで拡大される予定。

ソース(日経新聞・共同通信) http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070218STXKA007718022007.html
Pasmo
公開された、ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」でJRの自動改札機を通る実験=18日、さいたま市のJR大宮駅〔共同〕

ほぅ これって PASNETの拡張版(と言って良いのか?)ですね。
PASMO公式HP http://www.pasmo.co.jp/
PASSNET公式HP http://www.railfan.ne.jp/passnet/

首都圏では 従来の PASSNET(私鉄&バス&営団地下鉄) と SUICA(JR)の二本立てでしたが、これが一本化と言う事で 使い勝手は格段に良くなります。
うらやましいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

「電脳隕石GYA~!! ~宇宙からの挑戦状~」

本日は、 ビーパックスさんへ ボディコーティングの追加施工を行うため 行ってきました。
午前中に車を預け、時間潰しに市内の各方面に行っていました。

某 ディスカウントストア(ドンキでは無いですw)に行った所、余りにも(バッタ屋)風情に 買い物心をくすぐられ  
ついでにおもちゃコーナーも物色。
その時何故か 「俺様のSOUL」に響く物に遭遇しました。

タカラ「電脳隕石GYA~!! ~宇宙からの挑戦状~」

Gya
形は、ガラダマ と言うか、 遊星爆弾 風です。
Gya2_1
パッケージの裏も、胡散臭いwww

隕石型の本体に内蔵する光と音で構成された10種類のゲームを、12個の光るボタンを押してクリアしていくアクションゲームが登場!無数に光るボタンを押して押して押しまくり、間違ったボタンを押すと隕石が爆発する!もぐら叩きやロシアンルーレットなど、1人から多人数まで楽しめる盛りだくさんの内容になっているので、お友達が遊びにきたときなどに盛り上がれること間違いなし!?

と某サイトにも書いていました。

実際遊んで見たところ、これは笑えるwww
パッケージもレトロチックで良かったのですが、

①ゲーム起動音が どう聞いても 「スタートレック」風!(パクリとも言う)
いや、良く考えると 「宇宙空母ギャラクティカ」に聞こえます♪(パクリとも言う)
②余りにもレトロな、合成音声
③形が ガラダマ もしくは、遊星爆弾
④失敗すると、女性の叫び声
⑤ゲームが10種類。 昔の ゲームロボット九 よりも多いぞw
Robot9_01 ←ゲームロボット九 です
⑥ボタンの照明がLEDであるし、音も派手なので 照明も暗くすると ぁゃιぃ と思います。

いやー久々にいい買い物物をしました。

当初、798円大変迷ったのですが、定価を調べたら 3129円もするとは♪
2005年4月に発売した様ですが、残念ながら余り売れなかったんでしょうねorz

タカラの公式サイト
http://www.takaratomy.co.jp/products/gya/

GAME watchの紹介サイト
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050414/toy181.htm

B級SFゲーム分科会
http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub322.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

DAHONのプロモビデオ

当ブログは、検索で来られる方は 「ダホン」関係が1番多い様です。
もっとも、私は最低限のアイテムを装着する程度で 改造などはしていないので 拍子抜けですみません。
そこでお詫びがてら、youtubeで発見した ダホンのプロモビデオを紹介します。
(追記:DAHON本国のサイトにも、リンクが載っているので 本社が、youtubeに広告料を払って掲載していると思われます 2月19日)

Dahon Personal Mobility Video
http://www.youtube.com/watch?v=aTBIeuNP_ow

Dahon MiniBike
http://www.youtube.com/watch?v=fOo18LU6nfo

Dahon Urban Folding Bikes
http://www.youtube.com/watch?v=z9Abf-heTaI

Dahon Touring Bikes
http://www.youtube.com/watch?v=QBLpA445cHk

Dahon Mountain Bikes
http://www.youtube.com/watch?v=uONL3igeqlg

Dahon Performance Bikes
http://www.youtube.com/watch?v=Z7yaDiINb1Q

これを見ると、持っていないタイプのモデルも欲しくなりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕!世界初!電動で開く冷蔵庫

世界初!電動で開く冷蔵庫 省エネはトップレベル 日立アプライアンス

日立製作所の子会社で空調・家電製品メーカーの日立アプライアンス(東京都港区)は、
世界で初めてボタンを押すと電動で引き出しが開く機構を搭載した新型冷蔵庫「R-W5700」を開発し、27日に発売する。価格は30万円前後で、販売目標は月間4000台。
Photo_61

内容量565リットルの大型冷蔵庫で、ウリとなる電動で引き出しが開く機構「電動引き出しルーム」は、冷蔵庫の下部に設置した冷凍室と野菜室に採用。全開するには人の力も必要だが、従来の冷蔵庫に比べて約10分の1の力であけることができる。冷蔵庫の大容量化に伴い、冷凍室や野菜室の引き出しルームが重くなっているのに対応した。

また、冷凍室と野菜室に半ドア防止機能などを搭載したほか、全室に半ドア状態が1分間続くとアラーム音で知らせてくれる機能を採用したことで、トップレベルの省エネ性能を実現した。

容量400リットル以上の国内冷蔵庫市場における同社のシェアは2006年度見込みで約24%。
新製品の投入で、「早期にシェアを30%にまで引き上げる」(石井吉太郎・常務)と意気込んでいる。


ソース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/39413/

日立アプライアンス 商品紹介ページ
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-w5700/

むむむ・・・ 自動は結構ですが、何か物足りない?!

>また、冷凍室と野菜室に半ドア防止機能などを搭載したほか、全室に半ドア状態が1分間続くと
>アラーム音で知らせてくれる機能を採用したことで、トップレベルの省エネ性能を実現した。

        |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|           そうだ、次は車みたいに 
    /  `´  \        半ドア状態からモーターが自動的にドアを閉める       
     ('A`)          「オートクロージャー
     ノヽノヽ         を付けよう!!!
         くく    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ブリッツェン2001年モデルのポスター

某ルートにて、BLITZEN2001年モデルのポスターを入手しました。
01blitzen  でかすぎて貼れませんorz 

額を買わないと、いけませんね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1日200万円の損害だ」 JASRAC、成田ケーブルテレビなどに間接強制申し立て

★JASRAC、無許諾でCS再送信を続ける2社に間接強制申し立て
 -知財高裁判決を無視。「1日200万円の損害」

・社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は14日、知的財産高等裁判所の判決を無視し、無許諾で管理著作物をCS放送などで再送信し続けているとして、成田ケーブルテレビと銚子テレビ放送に対し、間接強制を東京地裁に申し立てた。

 両事業者への再送信差し止めや損害賠償を求めた訴訟において、JASRACは知財高裁第2部により2005年8月30日に主張が認められ、最高裁により2006年10月10日付けで上告不受理が決定していた。
 判決を受け、両事業社は2001年度分までの損害金を支払ったが、2002年4月以降の損害金清算や利用許諾契約の締結を拒否。無許諾でのCS再送信を続けているという。

 「間接強制」は、債務を履行しない債務者に対し、裁判所が金銭の支払いを命じ、債務者を心理的に強制して債務を履行させるもので、民事執行法により規定されている。
JASRACは今回の申し立てについて「ケーブルテレビは公共性が高い情報インフラの一つであり、対応は慎重に検討したが、判決で確定した内容を無視して著作権侵害行為を
 継続する行為は看過できない」としている。
 なお、両CATV事業者に再送信されたJASRAC管理著作物を使用料規定により算定すると「成田ケーブルテレビでは少なくとも1日当たり200万円、銚子テレビ放送においては同10万円の損害が生じている」(JASRAC)という。
 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070214/jasrac.htm

以前から 交通安全協会と並ぶ グレー団体である 「ジャスラック」ですが、また飛ばしています。
著作権者に分配しているのか怪しいのに、損害とはいとおかしwww

まあ下記のリンクで、どういう団体かお考え下さい。

JASRAC伝説
http://www.youtube.com/watch?v=I5anNWJkw08

ジャスラックの実体とリンク集
http://homepage1.nifty.com/azegami/jas.html
JASRACについて考える
http://blog.livedoor.jp/jasrac1/

asahi.com:音楽著作権「巨象」に挑む 「新参」イーライセンス - 音楽 - 文化芸能
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200610250252.html
FAQ”Q5-8. 私の作品がテレビのニュース番組の中でBGMとして放送されていたのですが、分配がありません。なぜでしょうか?”
http://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#05_8

実際にJASRACと戦ったジャズ喫茶スワンのページ
http://www4.ocn.ne.jp/~swan/

また google で、「著作権ゴロ」で検索すると・・・・・・・・(´,_ゝ`)プッ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%82%B4%E3%83%AD&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

~おまけ~
伝説と化した、東京都知事候補 無所属 内田裕也 政見放送
http://www.nicovideo.jp/watch/ut_w7zHiygK1Y
俺の生き様を見とけwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

持ってるだけで、知らずに犯罪者になる人続出?…違法エアガン、処分か改修しないと犯罪に

昨年8月施行の改正銃刀法で「準空気銃」とされた威力が強いエアガンを、今月21日 以降も所持し続けると「違法銃」になる。業界や警察は同日までの改修や処分を強く呼び掛けているが、一時約80万丁あったとされるすべての準空気銃があと1週間で “消滅”するかは不透明な状況。

 業界では、エアガンは現在、全国で約400万丁流通しており、うち昨年8月施行の改正銃刀法で所持が違法となった準空気銃は約80万丁あったといわれている。同法では施行時にすでに所持していた人に限り半年の猶予期間を設定し、今月20日までに処分したり威力を弱める改修をすれば罪に問われないとした。21日以降も所持し続ければ摘発対象になるが、処分も改修もされていない準空気銃は多数存在しているとみられ、このままだと21日以降、違法銃がまん延、所持し続ける「犯罪者」が次々誕生するという異例の事態が起きる可能性が出ている。

 都内のメーカーでは「2月に入ってから連日、改修を希望する準空気銃が購入者から送られてくるが、販売した準空気銃すべてを改修するのは無理。期日を忘れている人も多いでしょうし、販売した銃の半分強を改修できる程度ではないか」と話す。

 準空気銃は同法施行前、1万~数万円程度で簡単に買えただけに、正確な実数を把握 するのは困難だ。ポスターを作ったり、個人がエアガンの威力を確認できる簡易弾速測定器を製造・販売するなどして啓発している日本遊戯銃協同組合では「あらゆる方法で、期限を告知している。ただ、21日以降に『改修して』と言われても、もう手も触れられません」としている。

 銃器評論家でジャーナリストの津田哲也氏は「エアガンは所有者が登録されていないため、愛着心から隠し持つマニアが出ると予想される。また、普通のエアガンを改造して準空気銃まで強化するのは簡単で、プラモデルを組み立てる程度の技術で誰でもできてしまうという現実もある」と解説し、20日までにすべての準空気銃の処分や「合法化」が完了するのは困難との見通しを示している。(一部略)
 http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070213-155789.html

突っ込みを受ける前に書いておきますが、当方の持っているエアガンは ドノーマルなので全く問題ありません(汗)
でも会社の T先輩の持っている デジコン製の物は 確か1J超えているはずなので

     間違いなくアウト

だと思いますが、いかがでしょうか?!
宜しければ、こちらで処分しておきますよ?( ´,_ゝ`)プッ

Dejikontarget2 某T先輩が持っている デジコンターゲット

一時、ヤフオクで、グリーンガス(炭酸ガス)とか 改造パーツが大量に売っていましたね。 良き時代でした。

(´-`).。oO(買っておけば良かった・・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

ジョージア 「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」

本日外回りの際、休憩でコンビニに入った所 こんな物を発見しました。http://www.cocacola.co.jp/whatsnew/release/news_00086.html
「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」

とりあえず、
先代Sクラス
560SEC
190E EVOⅡ(何故か2個w)
を入手しました。
P1030777


*先代Sクラス
弟が昨年 CLKから乗り換えている為です。
P1030713_1  これです。フルAMG仕様となっております。
さすがにでかすぎる為、セカンドカー(軽)を買ったようですねw
611 以前のCLKはこちらです。(売却済)

*560SEC
地元の友人宅に、今でもあります。 なんでも亡くなった親父さんの形見らしく・・・
560sec1 560sec2 画像は、ヤフオクより~

*190E EVOⅡ
バブル時代に、恐ろしい値段で売っていました。 当時は族車にしか見えませんでしたが(爆)
190eevo2 今見ても格好が(・∀・)イイネ!!
*オーナーのブログを発見しました。 画像は、勝手にお借りしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sige2662

またジョージアのサイトでは、下記を開催中です。

ジョージアホームページで応募して当たるオープン懸賞
「メルセデス・ベンツ E300ステーションワゴン プレゼント!」
(84の組合せ+20の魅力的オプション 最新の技術と最高の安全性)
期間:2007年2月13日(火)10:00~3月31日(土)24:00

絶対に当たらないと思うw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今週の出撃 (敦賀散策)

今年に入ってから (ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、食っていないよな?)と言う事で、行き先は決定w

出発前に、もう「雪は降らないだろう」との判断で スタッドレス(ブリッツェン純正17インチ)から、夏タイヤ(RAYS SE37A 18インチ)へ交換しました。
と言いつつも、雪国の日本海側へ行くのに 夏タイヤはどうかと思いますが(;´Д`)
*当然下道です。 

①敦賀 ヨーロッパ軒 のソースカツ丼
Dsc00091 これを食べに行くだけでも、価値があります。
月1回のお楽しみです。 今回食べたのは、(セット)ですので 1050円です。 
食べたことが無ければ、即刻いくべし!

みなとつるが山車会館
今まで、存在は知っていましたが 何故かスルーしていました施設です。 場所的には、上記の ヨーロッパ軒のすぐ近所な上 当方が良く寄る(敦賀 晴明神社)の近所です。
P1030760 入り口はこちらです。
こちらで展示している物は、(山車)です。 京都の祇園祭りで言う「山鋒」に対し「引山」と名前が若干違います。
こちらの方は、 山車に積んでいるのは 戦国武将であり、鎧兜は本物です。
詳しくはこちらをどうぞP1030755

また別館には、貴重な物(笑える物)も多数あり、1つ紹介します。
かの昔、朝鮮半島から牛を輸入した際 計量を行う際使用した物が下記です。
P1030758 トラックの、違法積載量を見破る装置と原理は同じ!

敦賀市立博物館
建物は、旧 大和田銀行(三和銀行に吸収合併)ですので 立派な建物です。
P1030776 場所は、上記の 山車博物館の真横です。
1・2Fは企画展を開催し、貴重な品を展示しています。
「水戸天狗党」の資料は唸ります。
3Fは敦賀の歴史がごちゃまぜ(ほめ言葉です)ですので、かなり面白い!
P1030766 ゲーム&ウオッチの(オクトパス)でしか、見た事がありません(謎)

またここで、最大の見物は 北陸で最初に導入されたエレベーターです。
P1030767 大正14年製です
扉は、ジャバラの扉です。 良く映画で出てくるタイプです。
映画(サスペリア2)で、ジャバラの扉に ネックレスが挟まって 
首が切断されるシーンを思い出します((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル まあ切れる訳無いのですがw


各フロアに止まるのは、手動で止める方式ですP1030768
ボタンを押さないと、最上階か最下階に行ってしまいます。

またこちらの展示物で、敦賀空襲について記載がありまして 
広島へ原爆を落とす前に、「模擬原爆」を投下したそうです。 模擬原爆とは、原子力爆弾の破壊力が大きい為 投下する航空機(B29)にまで被害が及ばない様 高い高度から投下し、すばやく急旋回して回避する訓練に使われた爆弾の事です。
~1945年8月8日 AM9:00~


気比神宮
久々に行って見ました。 やはり歴史が有る分、立派です。
9月2日~行われる 「気比の長祭り」も行ってみたいですね。 
上記の(山車)も出ますし!

~おまけ~
今回 現地で各種パンフレットを頂いたのですが、松本零士氏の各種キャラクター(ヤマト・999)のモニュメントが、敦賀市の商店街にあるそうです。
http://www.tsuruga.or.jp/moni/

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

ガラスのクレア とか 時間城 とか プロメシューム 佐渡酒造 結構マニアックだなw 

でもガンダムと違い繰り返し見ているとは思えないので、21世紀では一般受けするのであろうか?!


また自宅へ帰り検索してみたら。。。。

Photo_60  なんだこれは! 
ヤマトスィーツってなんだwww これは是非買いに行かなくては!!!

脱線しましたが、敦賀は 交通量が少ないので、車で行っても平和ですが、 雪国の為 歩道が大変広いです。 
自転車を積んで行って、行くべきでしょうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

今週の出撃 (亀岡散策→保津峡)

当初 奈良へ車に自転車を積んで行く予定でしたが、どうも天気が微妙なので 亀岡(京都市の横です)へ行く事にしました。

穴太寺(あなおじ)
西国三十三箇所
の 21番目のお寺です。
母方の実家がこちらのお寺を祭っている為、来月訪問する際のお土産に お札を持っていこうと思いまして。
P1030742 かなり古く、名物は 「寝観音」です。

ここからの移動では、恒例の「京都府道406号西条風ノ口線」を通ります。
P1030744 相変わらず狭いなwww
この道は、昨年より離合スペース拡大など 整備されましたので、ぬるくなりましたorz

出雲大神宮
出雲大神宮は京都府亀岡市の北東部に位置し、大国主命オオクニヌシノミコト)と后神である三穂津姫命ミホツヒメノミコト)を奉斎し(明治の制による)、特にこの二柱を合わせて出雲大神、出雲大神宮(日本書紀)、出雲神社などと称へ奉ります。
古事記や日本書紀に見られるように、大国主命は因幡の素兎で知られる慈愛に満ちた神様で、当宮末社に祀られる
少那毘古名命スクナヒコナノミコト)と共に国土経営に尽力なされました。
その後、皇孫に国譲りの後、幽世(カクリヨ)を統治すべく、現在の島根県にある出雲大社に鎮座される事となります。
『丹波国風土記』によれば、「奈良朝のはじめ元明天皇和銅年中、大国主命御一柱のみを島根の杵築の地に遷す。すなわち今の出雲大社これなり。」と記します。
よって当宮に古来より元出雲の信仰があります。

P1030748 P1030750
かなり立派です。 1度は行く価値があるかと思います。


越畑フレンドパーク まつばら
丁度昼飯の時間になったので、1年前から 存在を確認しているのですが、閉店時間が16時(冬は15時)の為 まだ行った事が無い  手打ちそばのお店です。
P1030754 お店の面構えです。
P1030753 周辺の地図はこちらで

真っ先に出たのは、(そば茶と そばで作ったかりんとう) です。
これはおいしい!(写真未撮影)
さて今回頂いたのは、ざるそばセットです。
P1030752 さすが 手打ちはおいしいですね♪

その後、京都市内へのアクセスは 京都府道50号京都日吉美山線(通称:保津峡)を行くのがセオリーです。
相変わらず、落葉などで滑る道ですΣ(´д`;*)
通過した際、 佐川急便のセールスドライバーと離合しました(爆)

あんな道を、仕事とは言え 毎日通るとはご苦労様です。


④DAHON JET STREAM ちょっと調整
自宅へ戻り、自転車で出撃♪
(自転車のべる)さんにて、 
*油圧ブレーキ 微調整
*ハンドルセンター 出し 微調整
を行いました。
おおーこれで完璧だ! ブレーキも、イメージ通り 「ズドン」と感じで利きます!!!
また リアのサスペンションの調整(車の車高調と同じ仕組みw)を行って、かなりいい具合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

今週の出撃  に向けて各種メンテ(ブリッツェン・DAHON)&朽木へ出撃

今日から三連休ですが、とりあえず本日は各種メンテを行います。

①BLITZEN
水曜日に K2GEARさんから引き取ってきましたが、ヘッドライトの光軸が凄まじく上がっていて 大ヒンシュク物です。
という訳で、近所のスバルデーラーへ向かいます。
結果予想通り、右側が激しく上がっていて「これはまずいでしょうwww」との事でした。

また、丁度1年点検の時期になったので 予約してきました。
今まで、1年点検をしなくても なんだかんだ言って、作業を行っていたのですが 最近はこれと言った追加パーツも装着しなくなり(?)ました。
年式も7年目に突入しますので、メンテを重視しないといけません。

②朽木の LOFT CAFE
前回行った時は、Renault Sport Spider というレア車が居りましたが、そのオーナーの方が パブリカ・ピックアップに乗って来店されました。
P1030731 良く見ると、前後ブリスターになっています。
P1030735 エンジンは、5Kに換装されています♪

その後、マスターの運転で試乗へ出ました。

P1030733 キャブの音はシビレますw 車重が軽いので、かなり速いです。


③DAHON JETSTREAM
実は先週に乗った際、
*フロントブレーキが、油圧の癖してスポンジーに
*フロントブレーキを使用の際、一発目が異音
*ステアリングシャフトが、また折れなくなったw
*7・8速がイマイチ
になってしまっていたので、昨年に引き続き (自転車のべる)さんに預けておりました。
上記のスバルデーラーにいる際に、(出来上がりました)との連絡を受けていましたので、取りに行って来ました。
結果、おおーいいですね♪
こちらのお店は、非常に面倒見が良いので お勧めできます。
(´-‘).。oO(使えない店も多かったですが、匿名にしておきましょう・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネピア】超高級なティッシュ完売…1箱1500円

1箱1500円の超高級ティッシュ「ネピア超鼻セレブ」 王子ネピアが9日、1箱1500円の
超高級ティッシュ「ネピア超鼻セレブ」を2箱セットにしてインターネットで限定販売したところ、アクセスが殺到し、午後5時過ぎに3000セット(6000個)が完売した。
Photo_59

超鼻セレブは「誰も見たことがない究極のティッシュ」を目指して開発した。
3枚重ねにした柔らかさと、保湿成分を配合したうるおい感、アロマオイルを染み込ませたぜいたくな香りが特徴。アロマはフランスで魔女が媚薬(びやく)に入れたという伝承もある生花バーベナから抽出したさわやかな柑橘(かんきつ)系という。

同社のホームページで予告し、同日午前0時に販売開始。
朝の民放テレビの情報番組に取り上げられたことで、売れ行きが加速したという。
同社は「質には自信があったが、これほどの反響は想像していなかった。
『究極の使い心地』はどんなものだろうという興味を持ってもらえたのでは」
(マーケティング部)と分析。ただ、今のところ再販売の予定はないという。

ソース:毎日新聞
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070210k0000m020059000c.html

「手に入らない!」 と聞くと欲しくなるのが、人間というもの。
試しにヤフオクで見てみましょう。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%CD%A5%D4%A5%A2+%A5%BB%A5%EC%A5%D6&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

多少ですが、定価越えている・・・・
ちょっとこれでは買えないので、手持ちのアロマオイルを振りかけてみたのですが にほひが強すぎw
やはり、お試しで1個は購入して試さないといけない様です。 でも1500円はキツイな( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年2月 9日 (金)

ほしのあきちゃんの“脱いだTシャツ”をGETするのは誰だwww

前回の日記で、
「リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権」
という物をお知らせしましたが、今度も熱い戦いが勃発しています。

それは。。。

ほしのあきちゃんの“脱いだTシャツ”&“脱いだスカート””のオークションであるww
Photo_58
詳細は、下記のサイトで確認して下さい。
http://event.rakuten.co.jp/valentine/2007/auction/

そうだ! キミの熱い(暑い)思いを数値に変換し、そのテンキーで叩き込め!
勇者はキミだ。 健闘を祈る。

早速 ジオンの方から、メッセージが届いております。

  /         /|\
 /   |___/  | \___
 |    |         |        |
__|   |  ̄ ̄ ̄ ̄\|/ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |   | ,-_
| |   |    `_,\|/、_' ̄``
| |   |  ` ゚̄ )   (  ゚ ̄'   ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
| |   |    ̄/  | \ ̄  <                        >
|_ |   |        |      <  シャア少佐だって            >
 |   |       `ー'     <  オクで勝って出世したんだ・・・    >
  |   ヽ    ー----─    <                         >
  ヽ   ヽ    `二二二'     ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
   ヽ   ヽ    ー─
    ヽ   ヽ ─| ̄ ̄|─
     \     \|||/
      \__


またこんな方からも・・・


    /  ヽ.l ,-
   /   _r`´⌒ヽ丶
   |   /     `)         あれはいいものだ!
   !   |      (
   (   !       `ー-ニ~丶
   丶  !          `)
    )  !          (
    (  丶_ , _,:-ー='`  !_        (
    丶   !_i./`=ニ~    λ       )
     `ー´`)ノ`i       /_.)ノ     ノ
        (' ヽ.      ヽ     /乂ヽ
           ', ァ     ー┬^--'    丶
           `-^ゝ _,:-  .:/|.// /|    ヽ
              `'i_'',;:  /.// /./|  . //
                i  /-''.| / /|  )`/
                `ー'i.ノ'| | | `/| .//
                  //:| |_/ `/ //
                 /::!i::::|   ./ //
                /:::::!:!::::::|  / //


(´-‘).。oO(これって、落札したら何に使うんだ?・・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

[ヤフオク]リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権

ヤフオクにて開催されていた、
「[チャリティ]リア・ディゾンさんからバレンタインチョコを貰う権」
Photo_54
が 8日の17時22分に終了しました。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c132445358?u=the_charity_auction_1

最終価格は、8,421,000 円
Photo_55
「お金で買えない価値がある。」 priceless

まあ、記念入札と思いますけどw
Photo_56 イメージとしては、こんな感じらしい。

同価格帯で 個人的に買うのであれば、
デトマソパンテーラ(最終モデル 91年式)を買いますねw
Photo_57
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CN0000554536

これも無駄っぽい気もしますが(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

アペックス(現:アペクセラ)民事再生申請

「神奈川」 アペクセラ(株)(資本金4億1417万8971円、相模原市富士見5-21-3、中西暁社長、従業員102名)は、2月6日に横浜地裁へ民事再生法の適用を申請した。

当社は、1992年(平成4年)4月に自動車関連部品の製造を目的に設立。98年4月、株式公開に向け単位株制度導入や株式の額面変更を目的に休眠会社の(株)エフ・エム・エス(57年5月設立)に吸収合併された形をとって事業を継続、2005年1月に商号を(株)アペックスから現商号に変更した。

しかし、自動車関連依存から脱却すべく、関連会社の吸収、新規事業への進出、社内カンパニー制導入など、矢継ぎ早の改革に取り組んだものの、新規事業は軌道に乗らず、主力部門も不振で2006年3月期は年売上高約49億5000万円にまで減少。人件費、減価償却負担が大きく大幅赤字となり債務超過に転落していた。

このため、子会社の整理や新規事業からの撤退、経費削減にも取り組んだが、業況回復の見込みが立たず、資金繰りが悪化したため今回の措置となった。

負債は約53億円。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2280.html
帝国データバンク

http://www.apexera.co.jp/
アペクセラ公式サイト

新事業が失敗という事は、下記ですかね~?
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2005/01/14/653608-000.html?geta

アペックスと聞くと思い出すのは、HKS。
当方の記憶が間違いで無ければ、昔HKSで公道テスト走行で人身事故を起こし、何らかの形(詳細は?)で アペックスに分離したはずです。
大昔、新聞とオプションで読んだ覚えがあります。(歳がばれるw)
いずれにしても、アフターパーツ業界は厳しい様ですね。
SSRの倒産の衝撃再び と言った感じですΣ(´д`;*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

現行型BLITZENの車検証入れ

現行型 ブリッツェン 05モデル06モデルには、標準で スバルカスタマイズ工房製の車検証入れが付属しています。
シートと同一の材質(未確認)と思われる本革です。

これが単品で入手できるのか? を各方面に聞いてみたのですが、入手は全くの不可能で 単品での入手はできませんでした。。。
頼みの某オクで挑戦してみましたが、これがこれが・・・
出品数が少ないのは当然ですが、毎回高騰して入札する気にもなりませんΣ(´д`;*)

ここ半年の相場をみると、新品・中古は関係なく限定車価格!(MAXは39000円w)

しかし探し始めて、早くも2年。 やっと適価での入手に成功しました♪
06  06モデル用なので、パールブラック です。

今回は運が良かっただけですので、もし欲しい方が居られましたら、K2GEARさんの車検証入れがお勧めです。
Set_003 ←スバルカスタマイズ工房製です。

(´-‘).。oO(06モデル付属のキーホルダーは、入手できるのであろうか?・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

BLITZEN復活&K2GEARさんデモカー拝見

諸事情で、大阪の K2GEARさんに BLITZENを預けておりました。
本日 出来上がったとのお知らせを受けましたが、現在 激務真っ最中・・・
今週の業務を検討した結果、なんと本日午後しか時間が取れない?!

という訳で?、本日午後より K2GEARさんへ行って来ました。

BLITZENは何が変わったかって?

詳細は週末に掲載するとして、とりあえず画像だけはご覧下さい。
P1030724 わかるかな~ わかんねぇだろうな~(古)
*この仕様にしている人は、皆無だと思います。
参考に、BLITZEN(2001年モデル)の公式サイトはこちらでどうぞ。

また、K2GEARさんでは 2月10日~12日に行われる オートメッセ大阪にて展示するデモカー製作の追い込み真っ最中でした。

そこで、デモカーのリークでも!(平山さんよりは、承諾を頂いております)

P1030727 フロント
P1030729 フロントフェンダーより後部へ
P1030730 リアフェンダー
*展示の時は、ホイールが変わるか? スペーサーなどにより もっと張り出す仕様にするそうです。
また某パーツも製作されていましたが、あえて秘密に?!

初めて加工現場を見せて頂きましたが、細部に渡りかなりこだわって製作されています。
1度見せて頂くと、かなり考えが変わります。

今回 初めて、「ライツ・スポーツ・ステアリング」を見せて頂きましたが、余りにも出来が素晴らしくビックリしました!
現行型レガシィ(BP・BL)純正をベースにしているのですが、旧型に装着した人がいるそうです。
もちろんパドルシフトもセットで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

JR東日本 18年ぶりに復活のD51 線路に腹ばいの撮影男らで緊急停車相次ぐ

★D51撮影、線路侵入男まで…緊急停車相次ぐ

 JR東日本などの観光キャンペーンで18年ぶりに千葉県内を運行中の蒸気機関車「D51」(通称・デゴイチ)に、カメラを抱えたSLファンらが接近し過ぎて、緊急停車するハプニングが相次いでいる。
 線路上に腹ばいになってシャッターチャンスを狙うファンもおり、同社千葉支社では頭を抱えている。
 キャンペーンは、「D51」が6両の客車を引き、千葉―館山駅間を走り、県民に雄姿を披露するというもの。
 今月1、3日に運行されたが、1日に千葉―木更津駅間で3度にわたり緊急停車。3日も、約500人を乗せて内房線富浦―那古船形駅間を走行中に、線路わきから身を乗り出すようにして撮影していたファンがいたために急停車したほか、那古船形―館山駅間で、60歳代の男性が線路上に寝転がってカメラを構えていたことから停車した。警察官が男性を注意した。
 運行中は、沿道で白バイ隊員が警戒し、機関士が時折、警笛を鳴らしているが、ぎりぎりまで線路わきから離れないファンがいるという。同支社では、4日と10、11、12日も予定通り運行を継続するが、「撮影マナーを守ってほしい」と呼びかけている。

(2007年2月4日7時33分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070204i202.htm

D51
画像:JR内房線富浦-那古船形駅間で緊急停車した列車。多くのファンが写真撮影していた=3日午前11時50分ごろ

まあ写真を撮りたくなる気持ちは、わからなくも無いのですが 1部やりすぎの人々がいるのは確かです。
某掲示板で、(写真撮影時に、一般市民を罵倒する動画)を見たことがあります。

また、過去に 「京阪100年号」というSLに同様な人が 跳ねなれた事故もあったそうなので、事故が起きる前に何とか自粛して欲しいものです。

京阪100年号 とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%98%AA100%E5%B9%B4%E5%8F%B7%E4%BA%8B%E6%95%85

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年2月 3日 (土)

今週の出撃 (信楽サイクリング)

先週の 日曜日に引き続き 信楽サイクリングです。
参加者:Mr.X(BD-1)  ABEKIN(DAHON)

①昼飯
以前から気になっていた パスタ屋に行って見ました。
木になる木
〒520-3242 甲賀郡信楽町下朝宮507 (0748-84-0885
Dsc00089

今回頼んだのは、 たらこ・カキのクリームソース です。
Dsc00090 量が多いので、女性は食べきれないかも?

お店の中には、ハンドメイドの雑貨もあって良い雰囲気ですが、カップルばかりですので 野郎単独 などの方は要注意です(謎)
味は良いと思いますので、お近くに行った際は是非。

②信楽ポタ
ルートなどは先週とほぼ同じですが、牧場への自走はしていません。
雪が降った直後ですので、裏道は 雪が残っている&アイスバーン な為、スリックタイヤですと結構きついですw
P1030718 もっと凄い箇所もありましたが、こんな所でご勘弁を!

P1030720 第二名神の栗東大橋 の進捗状況を見るのが楽しみです。


③信楽のパン屋さん(まる・さんかく・しかく)
草津在住の某方 と 大津在住D氏が良く行かれているという事で行って見ました。
Dsc00088 車も結構置けるので、楽です。
Dsc00087 先週は、臨時休業でしたので リベンジ!
確かにお勧めだけあり、おいしいです♪
ちなみに、お店の方より 「草津の人が良く自転車で来る」そうです(爆)

④山田牧場
今回も、プレデターに襲われましたwww
P1030723 毎回違う動物に襲われます。

実家で犬を飼っているので、動物には何かを感じているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

"4月までかかる?" ウィドウズ・ビスタで、メールサービスやネットバンキングが一時利用できず

★「ビスタ」、一部ネットバンキングで利用できず

・米マイクロソフトが30日に発売した新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載したパソコンで、みずほ銀行や、りそな銀行、横浜銀行など一部のインターネットバンキングサービスが当面、利用できないことが明らかになった。  インターネット接続業者(プロバイダー)の「ソネット」や「アット・ニフティ」などでも一部の サービスが利用できない。銀行や事業者は、ビスタの細かい仕様が決まってから準備 期間が約2か月半と短く、システム対応が間に合わなかったためとしている。各社は安全性が確認でき次第、サービスを開始する。当面は、使い勝手が悪くなる場合があり、ビスタの売れ行きにも影響しそうだ。

 ビスタは約5年ぶりに「XP」を全面改良して30日に発売されたOSで、コンピューターウイルス対策や、音楽・映像データの管理機能がこれまでの「XP」に比べて強化されている。 横浜銀行は、ビスタを搭載したパソコンでインターネットバンキングが正常に取引できるか確認中で、利用できるようになるのは4月以降としている。
 みずほ銀、りそな銀に加え、千葉銀行、静岡銀行、足利銀行などの地方銀行もビスタに 対応したネットバンキングサービスを見送っている。  一方、三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、新生銀行などは、ビスタに対応した個人向けネットバンキングを始めた。
 
ソネットエンタテインメントが運営するネットサービス「ソネット」は、ビスタを搭載したパソコンではインターネット閲覧ソフトで利用できる電子メールが正常に動作しない。ニフティが運営する「アット・ニフティ」も電子メールを送る際に本人確認などに使う「電子証明書発行サービス」が利用できず、4月末までに対応する予定という。

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070131it01.htm

悲惨の一言ですw
XPからアップグレードした人は、自己責任(自業自得)と言い切れますが ビスタが入ったPCを買った人には、何かしら メーカー並びにマイクロソフトが対策を講じるべきだと思います。

まあ、マイクロソフトは 毎度の「仕様です」と逃げると思いますけど・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

フロッピーディスク、終焉へまた一歩?英大手チェーンが販売取り止めを発表 毎年20%以上の需要減少続く

★フロッピー、終焉へまた一歩?

 BBCなど英国メディアによると、英大手コンピュータショップPC Worldが、フロッピーディスクの販売を在庫がなくなり次第終了すると発表したそうです。

 初のフロッピーディスクが登場したのは1971年。1998年には年間で約20億枚も売れたそうですが、同年にFDドライブのないiMacが登場し、その後PCメーカーもFDドライブの標準搭載をやめる方向へ進むなど、斜陽の一途をたどってきました。CD、DVD、USBメモリなどが普及し、ネット経由のデータのやり取りも増えたことを考えると、避けられない運命と言えるでしょう。PC Worldで販売されているPCのうち、FDドライブを内蔵しているのはわずか2%だそうです。

 とは言え、フロッピーが絶滅するのはまだ先のようです。日本記録メディア工業会の予測では、2007年のフロッピーディスクの世界需要は前年比22%減の596百万枚、2008年が24%減の454百万枚、2009年で26%減の336百万枚なのだとか。確かに大幅な減少が続いていますが、まだそれなりに需要はあるように思えます。

[ITmedia オルタナティブ・ブログ] 2007年01月31日
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2007/01/post_fde9.html
関連記事:JAPAN JOURNALS
フロッピー・ディスクが市場から消える!――大手チェーンが販売取り止めに
http://www.japanjournals.com/dailynews/070130/news070130_1.html

うむむ・・・ 自宅では、数年前に DOSの立ち上げで使った程度で 全く用は無いですね。
しかし、会社では未だに良く使います。
確かに USBのメモリーは使いますけど、小さいデータのやり取り(お役所などへの提出などで使っています)
では有効な手段と思います。
日本では、縮小するにせよ 市場壊滅は当分無いと思いますが。。。

そう言えば、実家に フロッピー版の DOOMがあるので 試しに使ってみようかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »