« 今週の出撃 (亀岡散策→保津峡) | トップページ | ジョージア 「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」 »

2007年2月12日 (月)

今週の出撃 (敦賀散策)

今年に入ってから (ヨーロッパ軒のソースカツ丼は、食っていないよな?)と言う事で、行き先は決定w

出発前に、もう「雪は降らないだろう」との判断で スタッドレス(ブリッツェン純正17インチ)から、夏タイヤ(RAYS SE37A 18インチ)へ交換しました。
と言いつつも、雪国の日本海側へ行くのに 夏タイヤはどうかと思いますが(;´Д`)
*当然下道です。 

①敦賀 ヨーロッパ軒 のソースカツ丼
Dsc00091 これを食べに行くだけでも、価値があります。
月1回のお楽しみです。 今回食べたのは、(セット)ですので 1050円です。 
食べたことが無ければ、即刻いくべし!

みなとつるが山車会館
今まで、存在は知っていましたが 何故かスルーしていました施設です。 場所的には、上記の ヨーロッパ軒のすぐ近所な上 当方が良く寄る(敦賀 晴明神社)の近所です。
P1030760 入り口はこちらです。
こちらで展示している物は、(山車)です。 京都の祇園祭りで言う「山鋒」に対し「引山」と名前が若干違います。
こちらの方は、 山車に積んでいるのは 戦国武将であり、鎧兜は本物です。
詳しくはこちらをどうぞP1030755

また別館には、貴重な物(笑える物)も多数あり、1つ紹介します。
かの昔、朝鮮半島から牛を輸入した際 計量を行う際使用した物が下記です。
P1030758 トラックの、違法積載量を見破る装置と原理は同じ!

敦賀市立博物館
建物は、旧 大和田銀行(三和銀行に吸収合併)ですので 立派な建物です。
P1030776 場所は、上記の 山車博物館の真横です。
1・2Fは企画展を開催し、貴重な品を展示しています。
「水戸天狗党」の資料は唸ります。
3Fは敦賀の歴史がごちゃまぜ(ほめ言葉です)ですので、かなり面白い!
P1030766 ゲーム&ウオッチの(オクトパス)でしか、見た事がありません(謎)

またここで、最大の見物は 北陸で最初に導入されたエレベーターです。
P1030767 大正14年製です
扉は、ジャバラの扉です。 良く映画で出てくるタイプです。
映画(サスペリア2)で、ジャバラの扉に ネックレスが挟まって 
首が切断されるシーンを思い出します((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル まあ切れる訳無いのですがw


各フロアに止まるのは、手動で止める方式ですP1030768
ボタンを押さないと、最上階か最下階に行ってしまいます。

またこちらの展示物で、敦賀空襲について記載がありまして 
広島へ原爆を落とす前に、「模擬原爆」を投下したそうです。 模擬原爆とは、原子力爆弾の破壊力が大きい為 投下する航空機(B29)にまで被害が及ばない様 高い高度から投下し、すばやく急旋回して回避する訓練に使われた爆弾の事です。
~1945年8月8日 AM9:00~


気比神宮
久々に行って見ました。 やはり歴史が有る分、立派です。
9月2日~行われる 「気比の長祭り」も行ってみたいですね。 
上記の(山車)も出ますし!

~おまけ~
今回 現地で各種パンフレットを頂いたのですが、松本零士氏の各種キャラクター(ヤマト・999)のモニュメントが、敦賀市の商店街にあるそうです。
http://www.tsuruga.or.jp/moni/

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

ガラスのクレア とか 時間城 とか プロメシューム 佐渡酒造 結構マニアックだなw 

でもガンダムと違い繰り返し見ているとは思えないので、21世紀では一般受けするのであろうか?!


また自宅へ帰り検索してみたら。。。。

Photo_60  なんだこれは! 
ヤマトスィーツってなんだwww これは是非買いに行かなくては!!!

脱線しましたが、敦賀は 交通量が少ないので、車で行っても平和ですが、 雪国の為 歩道が大変広いです。 
自転車を積んで行って、行くべきでしょうね~

|

« 今週の出撃 (亀岡散策→保津峡) | トップページ | ジョージア 「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (敦賀散策):

« 今週の出撃 (亀岡散策→保津峡) | トップページ | ジョージア 「メルセデス・ベンツ1/100スケール ミニチュアカーコレクション」 »