« 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)2日目 酷道温泉&臼杵 | トップページ | 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)4日目  温泉巡り »

2007年3月19日 (月)

今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)3日目  地獄巡り&温泉巡り

(大分・別府温泉巡り)3日目 です。
本日は、平日の為 単独で行動します。

①別府・地獄巡り
はるか昔 小学校卒業の頃に行ったきりですので、これは行かなくても行けないです。
周遊券で行っても良いのですが、観光地で金をケチっても仕方が無い。
という訳で、 別府と言えば 「亀の井バス」です。 
こちらで観光バスがありましたので、こちらを利用しました。

コースは、
海地獄→鬼石坊主地獄→山地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄→バスで移動→血の池地獄→竜巻地獄
になります。
地獄巡りについては、こちらのサイトが参考になります。

*海地獄
P1030888 温泉卵を茹でていますね。 バスクリンみたいな色だw
当然 温泉卵&地獄蒸焼プリンをGET!

*鬼石坊主地獄
P1030902 写真は微妙ですが、実際の熱泥は面白いです。

*山地獄
P1030909 噴気は凄いです。
P1030911 温泉のおかげで、動物たちにとっては極楽ですw

P1030920 かまど地獄の鬼です。
P1030921 個人的には、このキャラがお好みですw 携帯ストラップは無いのか?w
P1030926 石垣まんじゅうを食べてみましたが、中に芋が入っていて(゚∀゚)ウマイ

*鬼山地獄
P1030931 アイドル「世界一大きいワニ 初代イチロー」です。現在は2代目です。
P1030933 時代的に、野球の方じゃないです。 富永一郎(お笑いマンガ道場)です。
P1030942 温泉の蒸気で、芋をふかしています。100円です。またGETw

この地獄の前には、秘法館がありましたwww
P1030943 三重にもありますね
P1030944 他の地区よりも、安いですねw 当方バスツアーの為入れずorz

*白池地獄
P1030947 海地獄と似ていますが、色が白です。

*竜巻地獄
P1030950 ランプが「赤」なので、間もなく間欠泉が噴気するとの事です。
昔に比べ、パワーが弱っており45分間隔の様ですが、今回は10分以内の様です。
P1030960 かなり凄い状態です!!
本来は席に座って拝見するのですが、場所柄(中・韓)のお客さんが多いです。
余りにもマナーが悪く、噴気直後に正面で記念撮影する始末(# ゚Д゚) ムッカー
当方も当初我慢していましたが、どうにもならないので 撮影して撤収しました。
ご了承ください。

*血の池地獄
竜巻地獄での噴気時間により、順序が変わりました。
P1030962 これまた色が凄いですね。
P1030964 観光客の女性が競って購入する、(血ノ池軟膏)です。2個GET!
パッケージも素晴しいwのですが、(がまの油)様に販売しているので面白いです。


②温泉巡り
別府中心部に戻りましたので、温泉巡り再開です。
ちなみに地獄巡り中に、買い食いしすぎたので昼飯はPASSです(爆)
温泉本に(ホテル民宿の無料入湯券)があるので、まずは使いましょうw
別府湾の一番外側のホテルが良さそうですが、時間的に15時~の様です。
仕方ないので、山の方へ向かいます。
*ホテル白菊
まあ大ホテルの温泉ですね。 あくまでも団体で宿泊したら、良い場所と思います。

ここからは、地元ならではの温泉巡りです。
九日天温泉→田の湯温泉→不老泉(昭和天皇も入浴)→野口温泉→梅園温泉(脱衣場と温泉が一室!路地裏にあるので雰囲気抜群)→別府ホテル清風
特に この(清風)の露天風呂が最高です。

P1000172 誰もいないので湯船から撮影(爆) 危うくお陀仏になりかけましたw
別府湾の間際にホテルが有り、温泉につかりながらの風景は格別です。
ここが 内風呂&露天で 500円は安いですね。1000円取られても惜しくないです。
ホテルのサイトに寄ると、朝・昼・晩 と違う別府湾を見れるみたいですね。

また夕食後に、竹瓦温泉へ行って 本日終了。
この竹瓦温泉は、 明治13年創設 建物は昭和13年なので、非常に味があります。
詳しくは別府市のHPの 竹瓦温泉のHPをご覧ください。

PS 本日の温泉数 8箇所

|

« 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)2日目 酷道温泉&臼杵 | トップページ | 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)4日目  温泉巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)3日目  地獄巡り&温泉巡り:

« 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)2日目 酷道温泉&臼杵 | トップページ | 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)4日目  温泉巡り »