« 日本製ゲームソフト、海外でシェア落とす (米国版「ときメモ」画像あり) | トップページ | 今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)2日目 酷道温泉&臼杵 »

2007年3月17日 (土)

今週の出撃 (大分・別府温泉巡り)1日目

実は一週間後に書いています(汗)
まあ、覚書に近いのですが、興味がございましたらどうぞ~

今回 17日(土)から20日(火)まで、大分の別府へ行ってきました。
目的としては

別府八湯温泉道 段位取得
現在別府には、約2,850箇所温泉があります!(日本一です) その中より厳選された137湯を紹介し、そのうちの88湯をめぐると別府八湯温泉道実行委員会公認の「温泉名人」に認定されるのです。
8湯ごとに段位があがっていき、記念のタオルと認定状がもらえます

これは、最低でも 「初段」 を持たないと、温泉マニア失格ですw

別府温泉は、こちらのサイトが参考になります。

②別府名物の 山の中にある温泉へ
昨年末に フジTVの番組 「晴れたらイイねッ! Let'sコミミ隊」で、別府特集を見たのです。
別府美人を探せ! 俺たちの湯けむり旅(9)
この番組内で、山奥にある 「秘湯 鍋山の湯」という 凄まじい場所を紹介していました。
これの再確認!

③地獄巡り
はるか昔(小学校卒業?)に行ったのですが、その後行ったことがありません。
こういう施設は、歳を取ってから行ったほうが面白そうです。

との事で別府へ向かいます。

④ホバークラフト
大分空港から、別府市内までは通常 バスで向かいますが、幼少の頃は ホバークラフトに乗った記憶があります。
いまどきの人は、知らない人が多いと思います。
Photo_72 これだ!
昔の「のりもの大図鑑」には、必ず掲載していたものですが・・・
ちなみに、会社は 大分ホバーフェリーです。

という訳で、別府へ出撃です。
大分空港からは、ホバークラフトが出ていますので 乗ろうと思いましたが 欠航でしたorz
仕方なく、いつもの空港バスに乗ります。

親戚宅にてお世話になるので、とりあえず向かい 今回 絶対に入手しなければならない
*別府八湯温泉道 のガイドブック(350円)
*パスポート(100円)
この2点です。
ガイドブックには様々な特典があり、 ホテル・民宿の無料券などがあります。
これだけで元が取れます♪

この日に入った温泉は、浜脇温泉 です。
ここはすごいですね。 何故なら、スポーツジムが併設されていて、500円なのです。
既に飲んでいたので、温泉だけですが・・・・