« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

今週の出撃  (GWに伴う帰省準備)

本日より 5月6日(日)まで連休になりますので、京都→神奈川→京都と移動します。
今晩の深夜(深夜割引)に移動の為、朝起きてから 洗車→BODYコーティングのメンテです。
三ヶ月か半年毎に、メンテナンス材を塗りこむと 表面張力が劣り 丸くなってしまったコーティング面を復活させるのです。
塗りこんでみると、確かに凄まじく水を弾いています(゚∀゚)
長距離移動を踏まえフロントガラスにガラコを塗ったので完璧です♪ 
それにしても、黄砂が醜いorz 空が濁っている(?)のもありますが、ふき取っているそばから ガラスに砂が・・・・

その後、各種買出しを兼ねて GW前最後の献血です。
献血中、最近はまっているのが 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 」のDVDを毎回見ています。
今日見たのは、 笑ってはいけない高校です。
TVで見てれば普通に笑えるのですが、献血中(成分なので長時間)に見るとかなりきついです。
これはお勧めできません(爆)

その後買い物後、自宅に戻って見ると 雨が少し降ったのか、 車がドロドロにorz
ふざけんなよ 中○! F○CK(# ゚Д゚) ムッカー
まあ、関東の方は かなりの大雨だった様で・・・・
0時前の出発まで、ぐーたらして過ごしますwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

【琵琶湖名物】湖畔の観覧車、来春にも復活

 琵琶湖岸のレジャー施設「びわ湖タワー」跡(滋賀県大津市今堅田3丁目)に残されたままだった大観覧車が早ければ来年春にも、運転を再開する。かつて「世界一の観覧車」として親しまれてきたが、経営不振で施設が閉鎖され、復活を求める声が強かった。

 関係者によると、跡地を所有する大阪市の不動産会社が滋賀県外のレジャー関連企業2社と、観覧車の運転を前提に土地の賃貸などで協議を進めている。両社は観覧車の周囲に遊園地やゲームセンターの建設を計画し、価格面などで最終合意した後、さびの目立つ観覧車を改修する予定だという。

 大観覧車「イーゴス108」は1992年に完成した。高さは108メートルあり、当時「世界最大」をうたい、最盛期には、1日1万3000人が琵琶湖の雄大な景色を楽しんだ。
 しかし来場者の減少などで、2001年8月に施設は閉鎖した。跡地に大型スーパーなどが出店したが、観覧車は取り壊しに費用がかかることなどから、取り壊されずに放置されていた。
http://kyoto-np.jp/article.php?mid=P2007042700024&genre=K1&area=S10&mp=

Photo_97 現在放置PLAYの観覧車

おおー すごいプロジェクトが進んでいますね。 しかし6年間放置している観覧車を動かすのは大変でしょう(*´д`;)…
稼動の際は、是非行ってみないとw
開業当時の(92か93年)に行ったことがあるので、懐かしいです。

PS 観覧車の名前である (イーゴス108)は、変えるのでしょうか?( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

【京都】『幽霊バス』 京都市交通局の無届け路線バス運行停止を 近畿運輸局が指示 系統や経路表示なく終点まで1人も乗らない場合も

★<京都>無届け路線バス運行停止を 近畿運輸局指示

 京都市交通局の路線バスが、国に運行計画の届け出が必要にもかかわらず、無届けで繰り返し走っていたことがわかりました。国土交通省近畿運輸局は、交通局にこのバスの運行の中止を指示し、全営業所の運行実態の調査を要請しました。   
   無届けで走っていたのは、京都市交通局の西賀茂車庫発・北大路バスターミナル行きの市バスです。交通局は、この路線の乗客が多いなどの理由で、臨時バスとして走らせていましたが、実際には、乗客は極端に少なく、中には終点まで1人も乗らない場合もありました。

 また、このバスは、他のバスと異なり、系統や途中経路の表示がなく、行き先だけが記されているほか、停留所での案内にも表示されていませんでした。
Photo_95  路線番号が一切書かれていない

市バスの元運転は、「私もびっくりして何でなんですかって聞いたら、これはダイヤに載っていない『幽霊バス』やと(言われた)」と話しています。
近畿運輸局は、バスの運行状況などから、道路運送法違反の無届け運行にあたり、乗客に混乱を与えるおそれもあるとして運行の中止を指示しました。

 近畿運輸局自動車交通部の足立専門官は、「(今回のバスは)『臨時』としては解釈できないですね。あくまで『臨時』というのは、利用者利便をはかるために対応するのが主になろうかと思います。届け出をしていない運行系統があるというのは問題なので」と話しています。京都市交通局は、去年3月から運行していることを明らかにし、届け出については、「認識不足だった。指導に従い全営業所を調査をする」
とコメントしています。

ABC WEBNEWS http://webnews.asahi.co.jp/abc_1_001_200704260501004.html
 動画 http://webnews.asahi.co.jp/news_meta/abc/070426h6-ghost-l.ram

今日は早めの帰宅でしたので、夕方のニュースで丁度 特集をやっていました。
なんでも、組合の(支部長など)が専従でない為 業務時間が足りないそうな。
その対策として(時刻表に載っていないバス)を運行していた との事です。

いやー ネタ的には非常に面白いです。
個人的には、

*ウルトラQの新エピソード(幽霊列車) 
もっとも、オリジナル版の最終回は異次元列車の(あけてくれ)と言う話がありますね。 
ちなみに、小田急のロマンスカー(31000系)でしたw

*推理物での トリック

に使うと面白いかと。


~おまけ~
検索してみると、なんと(ウルトラQ あけてくれ)仕様のプラレールがあったそうですw
Photo_96  うはwww これは欲しいw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

初代MR2の究極のレアアイテム ~インテリア・ライト~

以前 京都に来る直前(1年半前)まで、セカンドカーで 初代MR2(平成元年式)に乗っていました。

Pic_0023 0110051202b400377302100
外せるパーツは全てヤフオクで処分しましたが、 車体は知人のお店で委託販売してもらいました。

長年乗っていた為(上記は2号機)、各種レアアイテムを持っています。
結構入手が難しい物は、 初期型発売当時(1984年)に配布されて販促物です。

結構ポピュラーな物としては
*下敷き
*発表会に抽選で配られた 「MIDSHIP読本」・・・後日 新潮文庫より発売(カバー変えただけw)
は簡単に入手できました。 (´-‘).。oO(結局ダブっていますが・・・・・・・・)

しかし、有一入手できなかった物が 1つだけありました。

発売時に 購入したオーナーに配られた 「インテリア・ライト」 です。
昔(30年前?)なら、 シガレットケースがポピュラーですね。
Ck2000 Ck800
その後、20年ぐらい前は 「インテリア・ライト」を良くオーナーへ配っていました。

ヤフオクにて サービス開始頃から見ているのですが、毎度高騰して恐ろしい価格になります。
最低1万   MAXは10万になった事も(爆)

そんな中ふとしたきっかけで、入手しました。(値段も格安)
Suzuki_kouji_1972img600x40011697360692
結構良く出来ていると言うのもありますが、保管状況も最高です。

話に寄ると、トヨタの下請けの業者さん(長崎県)の倉庫で デッドストックであったそうです。
現在のオーナー、元オーナーであるならば是非押さえておきたい逸品です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【芸術は】尿を素材にせっけん、身体感問う【爆発だ】

 京都市中京区三条通木屋町東入ルの立体ギャラリー射手座で、日付を刻印した白く大きなせっけん7個と、1週間分の食料の包装紙などが展示されている。せっけんは、作家自身の尿を配合した「天然素材」。観客は持ち帰り実際に使うこともできるという。

Photo_94 尿で作った石鹸

 身体をテーマに制作してきた京都市立芸術大学院生伊東宣明さん(25)の作品。不衛生とされるものから、清潔にするためのせっけんを作ることで、アイロニーを込めて身体観を問うている。
 愛犬の死で感じた「身体の不在ゆえに、存在を感じ、信じることができる」がモチーフと伊東さん。「BODY SOAP」と題し29日まで。


芸術は奥が深い・・・・・
ましてや、 (尿素配合)と今風ですwww
石鹸は自作可能ですので、是非 尿素配合の品を作成してみてはいかが?( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

銚子電鉄に『桃太郎電鉄』20周年記念ラッピング電車 ハドソン、「ぬれ煎餅」などの企業努力に賛同…千葉

●2007年4月26日、『桃鉄』ラッピング電車が出発進行!
 
 2007年4月26日から、千葉県の銚子電鉄で『桃太郎電鉄』シリーズのラッピング電車が運行することが決定した。同日に銚子駅で出発式を行ったのち、通常ダイヤに組み込まれる。運行は2010年4月25日までの3年間となる。

Photo_93 ←ラッピングの柄です

 『桃太郎電鉄』シリーズと銚子電鉄シリーズとの最初の関わりは、今回の企画以前にさかのぼる。2003年12月に発売された『桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!』で、銚子電鉄線内の10駅をゆっくり走り、いちばん遅くゴールした人が勝ちという"潮風のんびり銚子電鉄レース"というイベントがゲーム内で実施された。

 『桃太郎電鉄』シリーズを発売しているハドソンは、今回の企画に関して以下のようにコメントしている。 
 「マスコミで報道されているように、銚子電鉄では経営難を乗り切るために、犬吠駅に銚子名物"ぬれ煎餅"の売店を開業するなど様々な努力をされています。当社がそうした姿勢に賛同したこと、また過去にゲームソフト内でのタイアップ実績があることから、『桃鉄』が20 周年を迎えるにあたり、ふたたび銚子電鉄とのタイアップを決定いたしました。整備中の車両の外壁修復費を捻出するにもご苦労されていると聞き、その修復費を"『桃太郎電鉄』ラッピング電車"を登場させることで負担しています。今後も銚子電鉄を中心に、『桃鉄』で地域活性化に役立つような活動を続ける予定です」(ハドソンの発表文) 

 運行期間が3年間と長いので、近くに寄った際にはラッピング電車を捜して、乗ってみてはどうだろう?

ファミ通.com 2007/4/24
http://www.famitsu.com/game/news/2007/04/24/103,1177394822,70767,0,0.html
▲ラッピング電車のイメージイラスト。桃太郎や夜叉姫、キングボンビーなど、『桃鉄』シリーズの人気キャラが描かれている。
ハドソン公式
http://www.hudson.co.jp/corp/news/bn2007/070424_2.pdf [pdf/426k]

へぇ~ いい話ですね。 GWは関東に戻るので、時間が取れれば行ってみたい物です。
また 「桃太郎電鉄」の公式サイト http://momotetsu.com/index.html を見てみると



~桃太郎電鉄発売20周年 記念車両出発式~
2008年12月に桃太郎電鉄が発売20周年を迎えるのを 記念して、千葉県の銚子電鉄で桃太郎電鉄のキャラクターを デザインした「20周年記念車両」が運行されます。
運行初日の4月26日(木)には、ゲーム監督のさくま あきらさんや、キャラクターデザインの土居孝幸さんも 出席し盛大に出発式を行います!
この「20周年記念車両」は、2010年4月25日まで3年間 運行されますので、みなさんもぜひ銚子電鉄に 乗りに来てください!

日時

2007年4月26日(木)
13:30 出発式~テープカット
13:44 桃鉄記念車両、銚子駅出発
(以降、通常ダイヤで運行されます)

会場

銚子電鉄 銚子駅

これは是非行きたいのですが、木曜日かorz

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月23日 (月)

【中国】名前そっくり、モーターショーの海賊版!?上海で開幕へ【動画あり】

■名前そっくり、モーターショーの海賊版!?上海で開幕へ

22日に開幕した上海国際汽車工業展覧会(上海モーターショー)の会場と
同じ浦東地区で、名前や会期が酷似した展示会が間もなく開幕する。
モーターショーと間違えて、この展示会に出展を申し込んでしまった
部品メーカーもあり、モーターショーの主催者などは注意を呼びかけている。

展示会の名前は「中国上海汽車、零部件工業展覧会」。
日本語で「中国上海自動車、部品工業展覧会」を意味し、モーターショー会場から
車で20分ほどの場所で24日から28日まで開かれる。会場の名称や
インターネットのホームページのアドレスもモーターショーと酷似している。

展示会の主催者によると、国内外の自動車部品メーカーなど約600社が
参加を予定し、完成車メーカーの参加予定はない。22日は参加企業が
会場の準備に追われていたが、「モーターショーと間違えて申し込んでしまった」
(浙江省の部品メーカー)「モーターショーの第2会場だと思っていた」(台湾企業)
といった声が聞かれた。
主催者は「今年が6年目の催しで、故意にモーターショーに似せたわけではない」
と話している。これに対し、モーターショー側は「あまりにも似すぎている」として
ホームページ上で「我々の権利を侵害し、出展費用をだまし取るような行為を
やめるよう求める」とする声明を掲載している。

上海モーターショーでは、中国メーカーの「自主開発車」に、日本や欧米メーカーの
車にデザインが酷似した車両が堂々と展示されている。ある日系メーカー関係者は
「車のそっくりさんが多いうえ、モーターショー本体までとは……」とあきれた様子で話していた。
(2007年4月23日4時7分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070423i501.htm

どれぐらい似ているかは、下記のリンク(動画)で確認して下さい。

http://tv.carview.co.jp/mov.aspx?mid=1926
carview TV 「この形に見覚えあり? 中国ブランドの模倣魂」

これを見ると、国産の某社を壮大にパクッていて笑えるのですが、特に BMWのパクリで BYD ってのがサイコーwwww 
どこかのブリーフかと思ったw

F6 BMWの7シリーズにあらず! 中国様が誇る BYD社のF6ですwww


おっと M社の旧型Cクラスのパクリもありますが、グレード名が C240 って何だよ(爆) 
一見の価値があります。

以前から、模倣車の問題は出ていましたが 長年の甲斐があって、現行車のパクリができるまで成長しています。
これはアッパレとしかいい様が無いです。

まあ、日本車も 過去壮大にパクッていた前科(今でもw)があるので 余り過剰になるのもどうかと。
でも、今回の件は 凄すぎて 笑いしかでませんが( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

WindowsXP大安売り!350円で途上国向けに提供 - 米MS

ソフトウエア世界最大手、米マイクロソフトのビル・ゲイツ会長は19日、
開発途上国向けにパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」などの
セットを破格の3ドル(約350円)で提供すると表明した。パソコンの
低価格化を促し貧富の差から生じるデジタルディバイド(情報格差)の
解消を支援する。

セットにはXP簡易版やビジネス用ソフト「オフィス・ホーム」などが
含まれており、今年下半期に途上国の学校など教育現場に提供を始める。
同社はこの計画で途上国のパソコン普及を促進し、世界のパソコン人口を
2015年までに20億人と、現在の2倍に拡大させる目標を掲げた。
ただ、今回の計画は単なる慈善事業ではなく、今後成長が期待できる途上国で
主導権を確保する狙いがある。一部の途上国では、無償OS「リナックス」を
採用した低価格PCの導入機運が盛り上がっている。

*+*+ Business i 2007/04/21[07:01] +*+*
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200704210021a.nwc

これは(マイクロソフトやるな!)と一瞬思ったのですが、どうやらこのソフトは、
Windows XP「Starter Edition」と同様のソフトの様です。
参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0812/ms.htm  PC WATCH

低価格版という事で、どの様な制限があるかと言うと

○画面解像度のサポートは800*600まで
Starter_edition マレーシア語版Starter Editionのデスクトップ
Starter_edition_1 インドネシア語版Starter Editionのデスクトップ


○同時実行可能なプログラムは3つまで
○1つのプログラムで開けるウインドウは3つまで
○マルチユーザーアカウントなし
○ファイル共有、プリンタ共有機能なし

なにこれwww 使えない!  画面狭すぎ! WIN95の時代を思い出したwww
いや、これは 「体験版」としか思えません。 無料で配れよ。
ましてやXPの性能を要求するPCを、対象国で揃えるのは難しいのでは無いでしょうか?

これだったら、WIN2000PRO辺りを 格安で販売した方が良いと思うんですが。。。
やはり所詮マイクロソフトらしい戦略( ´,_ゝ`)プッ

(´-‘).。oO(99ショップで売っていても、いらんな・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今週の出撃 ~京で今年最後の花見~(京北町→常照皇寺→美山→鞍馬)

先週は体調悪化の為、車には一切乗っていません・・・・
今週末は一回は乗っておかないと BATTが危ないのですw

とりあえず洗車して、出発です。 目標は、常照皇寺です。

常照皇寺
昨年も花見シーズンに行って見たのですが、比較的山奥な為 開花時期が遅れています。
確か、2週連続で行って見たものの まだ早かった覚えが?!
R162(周山街道)経由で、現地着。
P1040169 「枝垂れ桜」です。
入り口から満開(少々落ちている?)でお出迎え♪ これは期待できます。

P1040139 ここを登っていきます。P1040141 おお!これは期待大。

P1040143 「御車返しの桜」は満開ですね。

P1040155 残念ながら 「九重桜・・国の天然記念物」は散っていました・・・

P1040152 しかし、きれいなお庭を見れたので満足です(人も少ないしw)

また、ここの入り口では 毎年 春・秋のシーズンに 地元のおばちゃんが 手製のもちを販売しています。
昨年も買ったのですが、よもぎ餅(自家製)と納豆餅をGET。
納豆餅を見ると、右京区が製造元だけど どこで売っているんだ?


②美山町自然文化村 「河鹿荘」
今回、美山のかやぶきの里は通過して 久々に「河鹿荘」行って見ます。
ここの温泉の露天は、バラ風呂で気分転換に最適です。
値段も500円と安い(JAFのチケットで、300円になるのは内緒だぞw)


③帰途のルート
来た道を戻るのは全く意味が無い。
やはり (府道38号)で帰ります。 ここは冬季通行止めな為、走るのは今年初です。
いやあこの道は面白いですが、自転車で走るのはきついでしょうね~
佐々里峠→花背峠→鞍馬 へ抜けます。
*今回は、 百井峠は通っていません(爆)


今回は、GW直前と言うことで遠出はしていません。 ガソリンが勿体無いので
「金沢へ日帰りで行って来いよ」 などの意見は却下いたしますwww
もっとも、10時出発で 15時前には帰宅していますので 渋滞も一切無く非常に快適でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

手加減なし! 「全国ヤブ医者マップ」に体験コメントが殺到中

■ 手加減なし……「全国ヤブ医者マップ」に体験コメントが殺到中
 ネットでは、大勢のネットユーザーが寄り集まって、ひとつのコンテンツを作り上げることは珍しくない。ウィキペディアや2ちゃんねるあたりが代表格だろう。子細に渡る膨大な情報が集まるなかには、他のメディアでは見かけないような、悪評や中傷もたくさん混ざる。どちらにせよ、その情報がウソかほんとうか、どこまで信用するのかの判断も、読み手がする必要があるからなかなかやっかいではある。

 3月にYahoo! JAPANが公開した「ワイワイマップ」のベータ版は、ユーザーがテーマごとに作成した地図上に、地域の情報をコメントとして大勢で書き込めるサービスだ。ここで今、人気のあるテーマが「全国ヤブ医者マップ~こんなトコ二度と来るか!~」だ。病院で受診してイヤな思いをした経験が、ここに集まっている。どのコメントも相当手厳しい。今まで他のメディアでは見られなかった情報ではあるけれど、これは過激だ。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/04/16/

全国ヤブ医者マップ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=yrHK7KrEm9L7nZDwgjPC9Ars0dfqLA4He6PDmw--


結構面白いのですが、これって下手をすると名誉毀損になりません?
危ないな・・・・

それよりも面白いマップを見つけたので、紹介します。


全国オービスマップ
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=a721Ik_Em9LITjguJFosLqiZw1aWzS9Zx1Lg

オービス・検問 全国交通取締りMAP
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=ngqNi8PEm9KJBGTLcpKm13qa7PwzCQexjtSs

日本一のドライブロードを探せ!
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=skyline

道の駅
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=Hz9hwuHEm9J5jhIYDtecBdcy0IZ2z7f7Hnmz



また個人的にHITしたのは、下記です。
ドライブしたくなるMAP
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=mfYkYTTEm9K9knVQpJd0A8u5w8AyDyVH_35A
ここは、結構面白いSPOTを紹介しています。

個人的にツボに入ったのは、
酷道・R425旧道探訪(酷道)
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=jxf0UhmGh9TCrC.P8VWXpXvvMmJSMKQkk1keWarUSnNjdA--&mid=mfYkYTTEm9K9knVQpJd0A8u5w8AyDyVH_35A&lat=33.870095&lon=135.46430694
和歌山県の龍神ですので、一見の価値はあります。(リンク先に動画有り)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

自転車用 脱着式 ポータブル・フェンダー

購入後半年になる JET STREAM P8 ですが、周囲の期待に反して 未だノーマルで乗っています。
しかしながら、自転車に乗っている以上 必ずぶつかる問題 そうです 雨です!
降っている雨は、合羽等を着れば問題ありませんが フェンダーが無い以上 背中に十字の汚れがorz

もっともフェンダーを装着すれば良いのですが、個人的には全く受け付けません(;´Д`)・・・
いくら晴れていても、そうしても水たまりを通過しなければならない時もあります。
そういう場所に残っている水(泥水)は、非常に汚く 場所に寄っては 何故か油まで・・・

以前からどうしようかと考えていた際、気になっているパーツがありました。
それは 脱着式の ポータブル・フェンダーです。

Photo_92

この商品は、
*ワンタッチで、脱着が非常に簡単(普段は装着しなくて良い)  使いまわしOK
*伸縮自在なので、調整可能
*自転車に装着していても、折りたたんで誤魔化せるw
*ケース付き
と非常にコストパフォーマンスが高いです。

もっともフェンダーを伸ばしている時は、余り格好が良い物ではありませんがw
これで、背中への汚れを少なくできると思います。

PS 基本的に、雨が降ったら自転車は乗りません(爆) しかし、突発的なスコール対策には有効かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

【ヤフオク】ときメモ絶版フィギア:出品者・小樽道税事務所

昨日の日記で書き忘れましたが、やっと体調が戻り出勤出来るようになりました。
それにしても、水(PM→月 まで寝込むとは・・・・
皆さんも体調には、お気を付けてください。
さて本日のネタですが・・・・


ネット公売:税滞納者の美少女フィギュア 小樽道税事務所

後志支庁小樽道税事務所が、税の滞納者から差し押さえた美少女フィギュアをインターネット公売に出品した。90年代に発売された恋愛シミュレーションゲームなどのキャラクター人形で、既に絶版になっている貴重品。同事務所は「高値で売るのが目的でなく、道税徴収への理解を深めてもらうのが狙い。注目を集めたい」と説明する。

ネット公売は、道や支庁などが税滞納者から押収した動産を、大手サイト「ヤフー」が運営するオークションに出品して換金する仕組み。小樽道税事務所は今年2月、道税を滞納していた後志管内の玩具販売業者から差し押さえた未開封のフィギュア4体をネット公売にかけた。
これまで道がネット公売に出した差し押さえ物件は自動車や美術品などで、フィギュアは初めての試み。
計100件を超す入札があり、最高で7250円と見積価格(約1000円)の5~7倍の高値で競り落とされた。
同事務所は今月12日、同じ業者から差し押さえたフィギュア10セット13体をネット公売に出品した。
5月1日まで参加申し込みを受け付け、同8~10日に入札する。

同事務所の松尾秀治納税課長は「以前の公売は、古物商など限られた人しか参加できなかったが、ネットが普及したことでフィギュアも動産として買い手が付くようになった」と話している。

毎日新聞 2007年4月16日 13時38分 (最終更新時間 4月16日 13時57分)
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070416k0000e040074000c.html


小樽道税事務所の担当の方は、凄いですねw

「高値で売るのが目的でなく、道税徴収への理解を深めてもらうのが狙い。注目を集めたい」

確かに、その通りだと思います。 どんな商品を出しているのでしょうか?

Photo_91

今時ときメモですかwwwww

ネタ的に、最高に笑えます。 しかし、それも狙っているのは最高です。

【041-005】フィギュア 3,000個限定! ときメモ SPアクションフィギュア 
【041-006】フィギュア 清華のミーハー娘 セングラ 星野明日香 フィギュア ツクダ絶版
【041-010】フィギュア 着せ替えOK! エヴァ 綾波レイ Marmit製 フィギュア



出品商品のタイトルの付け方も、お役所のレベルを超えているwwww
何だよ (着せ替えOK!)って(爆)


下見について
  公売参加期間中、平日午前9時から午後5時まで、当該物件の下見をすることができます。
  希望される方は、事前に電話連絡の上、小樽道税事務所へお越しください。
 ※詳しくは、下記の「物件に関するお問い合わせ先」までお問い合わせさい。



お近くの方は、是非下見に行ってみて 納税の心を学んで見てはどうでしょうか?


なお小樽道税事務所のオークションは、下記になります。http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/hokkaido

それにしても、差し押さえの額としては 殆どタダみたいなこのフィギアを取られた方は、何を滞納したのか聞いて見たいものです。
当方も滞納したら、秘蔵の(ダースベーダーのヘルメット)を差し押さえされてしまうのでしょうか? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

風俗店紹介ロボット「俺に聞け」、俺が条例違反かどうかは「警察に聞け」・・・大阪、ミナミ

 大阪・ミナミで今月、風俗店を紹介する無料案内所の前にセーラー服姿の人間型ロボットが登場した。
「俺(おれ)に聞け」と記した旗を上下に開き、客を呼び込む。

Photo_90 ハイテクの固まりですw

 05年から路上で風俗店に誘う声掛けが府条例で禁じられ、
従業員が無言で「俺にきけ!!」などの看板を掲げる新手の客引きが横行。府警は先月末に中止命令を出した。
 ロボットは交通整理用の改造品で身長約175センチ。
50万円を投じて作った案内所は「ロボットだから大丈夫」と言うが、条例違反かどうかは「警察に聞け?」

http://www.asahi.com/national/update/0414/OSK200704140049.html

これは、食い倒れ人形に匹敵するぐらい 大阪らしい人形ですね♪
是非実物を拝まないとw

また「俺に聞け!」と言われると、カロッツェリアの初代カーナビのCMを思い出しますね。
確か

「道は星に聞け」 

でしたっけ(爆) この話題は歳がばれるので、日常会話では避けましょうwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

【ランエボ9?】 “トラブル発生?” 車盗難ブザー鳴って様子を見に行った男性、脳挫傷で死亡…千葉(特定アジア?)

★車盗難でトラブルか=会社員が脳挫傷で死亡-千葉

・15日午後11時45分ごろ、千葉県船橋市馬込町の県道で、男性が倒れているのを
 近くの住人が見つけ119番、病院に運ばれたが死亡が確認された。男性は盗難
 防止用ブザーが鳴った自分の車の様子を確認するため外出した。船橋署は
 状況などからトラブルに巻き込まれた可能性が高いとみている。

 亡くなったのは、船橋市馬込町の会社員Kさん(36)で、死因は頭を強く
 打ったことによる脳挫傷。 
Evo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070416-00000041-jij-soci

下記のリンクでニュースの動画を見れます。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070416/20070416-00000004-ann-soci.html

以前も、ランクルの盗難現場を見てしまった主婦がひき逃げされた事件がありましたが、今度は、セキュが発報して
駆けつけたオーナーが殺された様です。
車が乗り捨てられた事から考えると、セキュはクリフォードの可能性が高いですね。
恐らく (ブラックジャック・・・発報後、エンジン停止する)により、車が止まったのでしょう。

結果論ですが、発砲後用心して車に向かわなければ 死なずに済んだかもしれません。
(当方は、絶対無理です。 その場で出て行きます・・・・)
それにしても、たかが車・されど車 盗難されるのは非常に腹が立つので 飛び出して行った方の気持ちは良く判ります。
Kさんのご冥福をお祈りいたします。
また残されたご家族(奥さん22歳)は、非常に惨すぎる・・・・
警察も、つまらない捜査などしていないで きっちり犯人を検挙しろよ。
ただでさえ、自動車盗難・車上あらしに対して 検挙率が低いので。
やる気の無い=検挙率低下 が良い証拠です。

犯人は、毎度のごとく 特定アジア人でしょう。
いいかげんに、ノービザ止めろよ。外務省!


盗難車の末路 http://rb2600.hp.infoseek.co.jp/
盗難車情報局 http://www.landcruiser100.com/tonan/
盗難車情報.COM http://tounansya.sblo.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

最後の力走 初代新幹線「0系」 N700系7月デビューで廃車の可能性

今月、発足二十周年を迎えたJR。旧国鉄時代のイメージは一新されたが、新幹線の初代車両0系が、山陽新幹線で最後の力走を続けている。航空機をモデルにした丸みを帯びた先頭の形状と、青と白の塗り分けのスマートな外観は、高度経済成長のシンボルとして世界に名をとどろかせた。近年は最高時速三百キロの新型車両に押され、雄姿を見られる機会は限られている。今も根強い人気がある0系だが、間もなく見納めになりそうだ。

◆7月にN700系デビュー◆
 
昼下がりのJR姫路駅。0系「こだま」がホームに入ってきた。しばらくすると、最高時速三百キロの500系「のぞみ」がごう音とともに通過。丸い車体が一瞬、ぐらりと揺れた。「こだま」は約十分間停車した後、次の相生へと向かった。

0系は、一九六四年の東海道新幹線開業と同時に登場。国鉄民営化直前の八六年まで改良を重ねながら三千二百両を超す車両が製造され、山陽新幹線を含む、「ひかり」「こだま」として東京-博多間で活躍した。
既に大半の車両は廃車となり、東海道新幹線からは姿を消した。現在、JR西日本が六両編成六本を保有し、山陽新幹線で「こだま」上下計二十二本が走るだけに。外観も濃淡グレーと黄緑色に塗り替えられている。
0系は最高時速二百二十キロで、500系と比べて八十キロも遅い。途中駅で何度も「のぞみ」「ひかり」に追い抜かれるが、黙々と走り続ける。

JR西日本によると、今年七月のダイヤ改正で最新鋭車両「N700系」がデビュー。その後、0系は廃車となる可能性が高いという。
姫路駅で「こだま」を待っていた姫路市の男性会社員(49)は「昔は食堂車もあり、東京へ出張する時の楽しみだった。時代の流れとはいえ、スピード重視でゆとりがなくなるのは残念な気もする」と話している。

ソース
神戸新聞 http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000301778.shtml

Photo_88
0系「こだま」(奥)の横を500系「のぞみ」が通過する。車体形状の違いに技術革新が映る=JR姫路駅


初代の車両って、JR西日本ではまだ 「びゅわーん びゅわーん」っと走っていたとは! 
毎日見かける割には、全然気が付きませんでしたorz
新幹線と言えば、ビュッフェですよね?(年代がばれるので、発言注意w)
調べてみると、流石に営業はしていないそうですが オープンスペースとして生きているそうです。
Photo_89 手入れが行き届いていますね。

完全引退前には、是非乗ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎

本日病院に行って再検査を行った所、なんとか回復に向かっているようです。
でも、週末の病院は混みすぎて 閉口です。 8時半に入って、全て終わったのが13時とはorz


さて自宅に戻ってから、録画しているVTRを見てみました。

それは   ゲゲゲの鬼太郎  です。
公式サイトはこちらで→http://www.toei-anim.co.jp/tv/kitaro/
Photo_87 絵柄と声は、違和感無いです。
関東は、とっくに1日から放映していますが、関西は本日(土曜朝6時半)からです。

試しに見てみると、結構面白いです。
絵柄は、ちょっと今風になっているのですが 嫌悪感は有りませんので、親子で見れるかと思います。

ただ 猫娘がなんで 萌え系なんだ(爆)
せっかくなので、どうぞw
2_9  ←拾い物です。少なくとも第1回では無いと思います。

以前は、もっと違うキャラ(猫目小僧風)だった様な・・・
6 ←当方が見ていたのは、もっと古い物だと思います(汗)
5_2 ←原作は、こんな感じですw

違う意味で、受け入れられそうですw

~おまけ壱~
下記の画像は、某掲示板で拾ったのですが 真偽は不明w(ワイド画面は本当でしょう)
Photo_86 嘘っぽいですが、笑えますw

~おまけ弐~
第1シリーズOP http://www.youtube.com/watch?v=9s7ylxN2ebc
第1シリーズED  http://www.youtube.com/watch?v=WaJg0SJRASY
第2シリーズOP  http://www.youtube.com/watch?v=WvClRy_JOJE

PS ゲゲゲの鬼太郎のエンディングは、世代によって大きく差があります。
   ご注意下さい( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

【裁判】 「マンションの更新料は、消費者契約法違反だ」 京都の男性が提訴

★「更新料は消費者契約法違反」 京都の男性が提訴

・マンションの賃貸契約を更新するたびに請求される「更新料」は消費者契約法
 違反にあたるなどとして、京都市北区の男性会社員(52)が13日、同市下京区の
 マンション経営者に50万円の返還を求める訴訟を京都簡裁に起こした。京都敷金・
 保証金弁護団によると、同法を根拠に更新料の返還を求める訴えは全国で初めて
 という。

 会社員は00年8月、左京区のマンションを月額4万5000円で借りる契約を
 経営者と結んだ。1年契約の更新時に10万円を支払う条項があり、昨年11月
 までに5回計50万円の更新料を支払った。

 訴状によると、更新料は住宅事情が悪かった時代に賃貸者が押しつける形で
 始まった慣行で、消費者の利益を一方的に害すると主張。1年契約で月額家賃の
 2.2倍の更新料を求める条項は、消費者契約法や公序良俗に反するとしている。

 http://www.asahi.com/national/update/0413/OSK200704130027.html


*1年更新
*更新料10万
とはエライがっついてますなw

以前業務で(社宅業務)をやっていましたが、ここまで凄い大家との契約は無かったです。
それにしても、どの業者も 退去時の原状回復修理代が ほぼ 敷金相当なのがほほえましいw
退去時の敷金返還問題で 良く話し合いを行いましたが 結局は半額しか取り戻せませんでした。

*首都圏は、2年更新・更新料1年・退去時は借主がクリーニング代負担 と契約書へ記載が多いです。 

本来は、(毎月の家賃の中より、補修費は積み立て)(敷金は、家賃の滞納に当てる)が大前提ですけど。
まあ、達人の様には中々orz
でも使い方が酷く、室内を汚損したり、破壊する人が少なからず存在するので ある程度仕方ないですね。

今回の更新料の返還問題は、今後の契約内容に影響が出そうなので判決は要チェックです。

(´-‘).。oO(そもそも、何でこんな物件を契約したんだ?・・・・・・)


~おまけ~
借地借家法のリンクを張っておきますので、お暇の時にでも読んで見てください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H03/H03HO090.html
もしもの時に役に立つかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

(単行本)ザ・スターリン伝説―スキャンダル・スクラップ集(1981‐1985)

本日点滴を打ちに総合病院へ行ってきたのですが、殆ど病院へ行かない身としては 
患者(客)の数が凄すぎてΣ(゚Д゚;ビックリ
まあ点滴だけなので、待ち時間も多少で済みましたが 明日も行くとなるとう~む・・・

さて本題です。
自宅へ戻りましたら、数日前に注文していた本が届いていました。

「ザ・スターリン伝説―スキャンダル・スクラップ集(1981‐1985)」

そうです。あのスターリンの本です。
スターリンは高校時代では聞いていましたが、流石に今は聞きませんねw
ヤフオクで以前から、半額でなら買ってみるか?と考えていましたが 毎回定価超え! 古本で探しても、5000円以上!
初版は2004年なので、流通在庫があるだろうと調べたらあったので注文した次第です。

内容は、当時の雑誌の採録ですが 結構笑えます。
またこの本の目玉は、
(1983年のメジャーデビュー前に、TV埼玉のTVライブ)
がDVDで付録で付いてくるのです。

見てみると、
*本編には収録されていませんが、テロップを見る限り 他の出演者は 
葛城ユキ&ソルティドッグ(まさにボヘミアンの頃)・タンゴヨーロッパ 
とえらい時代を感じさせます(爆)
*客層が明らかな一般人で、ドンビキw 途中イヤイヤ手拍子w
*エンディングで、ミチロウがダイビングをするも 観客が嫌がっているw
St 解剖室を熱唱するミチロウ
Std ドンビキの観客

と貴重な映像です。

予備知識も無く、
「解剖室は空いたか? バラバラになって早く出ろ」
「ホラ*3 お前の番だ♪」
をやられたら、ドンビキするのは予想できる中良くTVに出しましたね~
(当時のライブハウスの行いを考えると・・・)
流石 テレビ埼玉! 

まあ興味がある方は、下記でもどうぞw

~おまけ~
http://www.youtube.com/watch?v=POVovTTrBRs で全部見れます。
ザ・タイマーズ 偽善者(FM東京)
http://www.youtube.com/watch?v=X6jPPidpnK8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

気管支肺炎

日曜の晩から、どうも喉が痛む・・・
月曜は、せきが多少出る程度で 特に問題無し。
火曜は、咳き込むと 喉が非常に痛む。

火曜日の深夜から今朝までは、せきが出っぱなしで 全く寝れませんでした。
恐らく1時間に1回程度、せきで目が覚め トイレへ直行orz
体温も凄まじく上がっていたのは、覚えています。
正直な話、死ぬかと思った。
今朝7時頃の段階で、せきが止まったのは嬉しいのですが なんと体が痛くて全く動かない。

とりあえず出社した物の、歩くだけで体がしんどく 半休を取らせて頂き 病院に行く事にしました。

そこで驚愕の事態が・・・・・

*体温を計ると、39度(昨日の深夜はもっと高いはず)
*インフルエンザの検査には、引っかからず。
*レントゲンを撮ると、怪しい影が・・・・
*血液検査にて、白血球の数が通常の4倍の数であるのを確認

なんと 気管支肺炎 であるのが、確認されました。

その後、大病院を紹介され 点滴(抗生物質)を打って帰ってきました。

この分では、明日も駄目だろうなorz 

気管支肺炎については、昨年風邪が長引いた際に 医者より指摘を受けましたが症状は治まっていました。
恐らく、土曜日の(信楽サイクリング)で大雨にやられたのが、引き金だったのでしょう。


おまけ
Photo_85
異常な胸部X線写真は、肺の下部の肺炎を示しています。比較のために正常な胸部X線写真を右側に示します;心臓(H)、肺(L)、椎骨(v)、そして鎖骨(C)が見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

製作19年、庭に1/23スケールのミニ「姫路城」完成 材料費約1800万円(画像あり)

伊勢市円座町の井村裕保さん(69)が自宅庭で製作してきた二十三分の一の
ミニチュア姫路城が十九年の歳月を経て完成した。
語呂合わせで「城の日」とする六日夜に式典が開かれ、関係者らが“築城”を祝った。

少年時代にグラビア雑誌で見て以来、姫路城の魅力に取りつかれた井村さん。
四十七歳の誕生日に妻の郁子さん(66)から写真集を贈られたのを機に製作を決意した。
山並みを背景にしようと土地を購入。忠実に再現するために資料を読み込んで
設計図を書いた。

面積は約百六十五平方メートル。天守閣の高さ約二・五メートル。材料費約千八百万円。
壁は繊維強化プラスチック製で、石垣や樹木は本物にこだわった。
井村さんは「やると決めたらとことんこだわろうと決めた。
ずっと胸に抱いていた夢がついに形になった」と感慨深げ。

式典では、城の近くに設けた特設舞台でギター演奏やコーラス、能の披露などが
繰り広げられ、完成を祝福。
「白鷺城」は照光器五基にライトアップされて夜空に浮かび上がった。

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20070407/CK2007040702006627.html

Photo_80
2月、完成間近のミニチュア「姫路城」で作業をする井村さん=伊勢市円座町で

Photo_81
完成を祝いライトアップされたミニチュアの姫路城と井村裕保さん(右)=伊勢市円座町で
初め 失礼ながら、しょぼいのかな?と思いましたが 写真を見てビックリ!

他にも写真があったので、見てみましょう。
Photo_82 Photo_83 Photo_84
本物に見えますね~ 是非実物を拝見したい物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

“昆虫学最大のミステリー” 南京虫、全米で大発生

★南京虫、全米で大発生 「昆虫学最大のミステリー」とも

・米国で半世紀前にほぼ根絶されたはずのトコジラミ(南京虫)が近年復活、
 感染報告が急増している。衛生的な先進国で大発生する原因は不明で、
 「昆虫学最大のミステリー」(サンフランシスコ・クロニクル紙)とも呼ばれる。

 同紙によると、サンフランシスコで昨年約300件の南京虫感染が報告されるなど、
 全50州で発生が確認された。業者に依頼すると、駆除費は住宅1軒で最高
 5000ドル(約60万円)に上る。

 http://www.asahi.com/international/update/0409/JJT200704090003.html

南京虫とは、昔聞いた事がありますが 正直な話 何だ?!

トコジラミCimex lectularius)とは、吸血性の寄生昆虫のこと。シラミと命名されているが、
シラミ目ではなく、カメムシ目の昆虫。別名、南京虫
wikipediaより 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

う~ん イヌ・ネコに付いている事はありますが、住居に発生はきついですね。



こちらの専門サイトを見ると、ニューヨークも被害が尋常ではありません。
http://www.mappost.org/bedbugcity.php
Inny これはひどい・・・

将来 日本も同じ様になるんでしょうかね?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

今週の出撃 (京都ポタ・桜街道を行く)

(8日火曜日に掲載しましたが、風邪悪化の為 手抜きVerです。(-人-;)(;-人-)スミマセン

本日は、mixiにて所属しているコミュニティ TOM&BIN倶楽部 にて行われたイベント

「桜街道を行く」
日時       4月8日(日)午前10時~午後5時
集合場所     鴨川松原橋東詰
コースレイアウト
  10:00                     11:00
  松原橋―高瀬川一ノ舟入―岡崎疎水―インクライン―南禅寺水路閣―哲学の道
                    12:30         14:00
―高原通―松ヶ崎疎水分線―半木の道―のらくろ(昼食)―出町―京都御苑―
     15:20 16:00         16:30     17:00
雨宝院―平野神社―御室仁和寺―嵐電高雄口―広沢池―大沢池―嵐山渡月橋(解散)

へ参加してきました。


前日の信楽で大雨で一本取られ、日曜日は絶対に雨なので 京都御所の一般開放でも行こうと考えていた所、
お誘いを受けました。 ←昨日信楽へ行くべきでは無かったか?w
しかし、 予想を裏切り 完全な ピーカンw
幹事の TOMさんの晴れ男振りには、感動しました♪


9時になったので、出発です。
しかし、 服装が全くわからん・・・ 結局3回自宅から出入りして、服装が決まりましたが 既に30分orz
大急ぎで、R1(東山トンネル)経由で向かいましたら、何とか集合時間には間に合いましたw

今回はどこもすばらしい まさに(桜大満開花びら回転大サービス)状態です(?)

本来行った箇所すべてを紹介したい所なのですが、このショボイブログでは 容量もあり
今後を考えると余り多くは掲載できませんorz
これは!といった箇所を紹介したいと思います。

P1040037 かの有名な 琵琶湖疎水・・「哲学の道」です。
琵琶湖疎水については、こちらで♪
それにしても、いつも以上に混んでいるな~

お昼になったので、下鴨神社の西側(下鴨本通を渡る)に のらくろ と言う洋食屋さんにいきました。
P1040054 地元民・観光客で順番待ちで無いと入れない!
今回は、トルコライスを頂きましたが これが( ゚Д゚)ウマー
詳しい場所は、こちらでご確認下さい。

P1040060 参加者の方々です(ここも疎水ですね)

P1040069 鴨川沿いにイベントをやっていましたが、激混みw


さて 今回のメインイベントである、平野神社に容量を割きましょうか!?

P1040075 P1040076 ここだけでも十分きれいです。

さらに奥へ行ってみると

P1040081 桜で、空がほとんど見えません!!!
奥に入ると、 360度 桜で埋め尽くされています。 これは一見の価値がありますよ。

P1040092 入り口の鳥居を再確認すると、きれいだ・・・
P1040093 横にある、小柄な桜も風流がある。


場所がワープしますが、今度は嵐山になります。
P1040095 ←嵐電の踏み切りで撮影してます。 
これは進行方向の逆(つまり通り過ぎる 後部)を一発勝負で撮影しました。
P1040096 線路に寝転がると、この様な視点です(爆) 中々見れませんYO!

P1040098 場所柄 超有名SPOTな為、ちゃっかり営業しているお店も。
お茶の料金も、 100円と意外と安い。 間違いなく サンゲリア サンガリヤですがw


今度は 大沢の池 です。
P1040100 ここまで、来ると 流石に観光客も少ないので快適です。
私は観光客ではありまへん。 地元民です(爆)
P1040125 池に写る 桜も雰囲気があります。


最後はお約束の、嵐山公園です。
P1040135 余りにも混んでいるので、休憩した御茶屋で撮影です。(17時半)


その後は、お疲れ様と言うことで(反省会w)へ♪
場所は(桂方面)に行ったのですが、帰りは当然自走です。

土日連続で自転車に乗ったのは、久しぶりですが いい物ですね。
走行距離は、60Kmと 道が混んでいた性でしょうか 伸びていませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の花見情報(京都山科限定w)

本日 京都市内の花見ポタに出撃するのですが、その前に地元の桜をチェックしてみましょう。

P1040005  P1040018 琵琶湖疎水ぞいも、満開ですね♪

さて気になる 毘沙門堂 の桜ですが、

P1040011 P1040015 いい具合ですね。

上記の撮影は、7時前ですので微妙に寒いです。
当方は、サンダル&素足ですので 少しキツイかヽ(;´Д`)ノ
その代わり、明らかに地元民にしか見えないので 何故か声を掛けられます。

「きれいですね」 「満開ですね」「見事ですね」 など(爆)

昨日はあいにくな空模様でしたが、本日はどうなんでしょう?
天気予報には、昨日は一本取られたので 信用していませんw
でも、桜の満開度は見事ですので 是非足を伸ばして見てください。

PS お越しの際は、公共機関 もしくは 自転車で起こし下さい。
   車で来られても、置く場所がありませんのは当然ですが、 観光で来られている歩行者の方も多いですし 

例年のごとく

「離合がへたくそ」
「歩行者がいるのに、エンジン全開で走る馬鹿 ←徐行しろ( ゚Д゚)ヴォケ!!」
「一時停止無視」

の車が多いので、トラブル防止の為 できればご遠慮くださいm( __ __ )m  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

今週の出撃 (信楽サイクリング→献血)

昨晩より どうしても走りたい気分になっているのでw、本日は信楽へ出撃です。

出発前に、黄砂で酷い汚れのBLITZENを洗車♪
それにしても汚いなorz
その後信楽へ向かいます。

信楽駅の近所に車を置き、サイクリング開始。
コースは、いつも 通りの 
信楽→栗東→MIHOミュージアム入り口→信楽
のコースになります。

道中、昨晩 スクワットをやり過ぎたので 同じ箇所が痛い・・・
しかし、その後痛みが無くなってきました♪

Dsc00095 建設中の第二名神
進行方向から、振り返って撮影しています。
この時は良かったのですが、その後 土砂降りヽ(;´Д`)ノ

信楽駅に戻ってから、車に自転車(JET STREAM P8)を仕舞い 昼飯へ~
場所は いつもの 魚喜です。
Dsc00094 日替定食は、おかずはメンチカツでした。

その後自宅へ戻り、献血へ~
雨が降っているので、当然 電車ですw

成分献血を行うと、やっぱり 落ちますね。 実は癖になっています(汗)

本来 これから、自転車の洗車&WAX掛けを行うのですが 急遽 京都市内ポタの話が来たので 掃除は止め♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ラオウの葬儀、高野山東京別院で…「北斗の拳」関係者集う

・漫画「北斗の拳」の人気キャラクター、ラオウの葬式が営まれる。
 漫画の中でも最大の見せ場となる、主人公ケンシロウとの戦いの末に命を落とす
 場面をアニメ映画化した「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開
 (28日)を前に、配給会社などが東京・高輪の高野山東京別院で18日に「昇魂式」を
 開催。遺族代表、葬儀委員長なども立てた本格的なセレモニーだ。

 「おまえはもう死んでいる」などの名ゼリフを生み出し、大ブームを巻き起こした
 「北斗の拳」。絶大な人気を誇るケンシロウの長兄ラオウを追悼するために、
 前代未聞の葬式が営まれる。

 「昇魂式」と題し、18日に高野山東京別院で開催。真言宗の開祖である空海の弟子が、
 ケンシロウらが伝承する暗殺拳「北斗神拳」を日本に伝えたという物語の設定のため、
 真言宗の寺院が選ばれた。

 漫画のキャラクターの葬式としては、70年に漫画「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈
 との試合の直後に死亡した力石徹の告別式が講談社内の講堂で行われ、約800人の
 ファンが参列。02年には同所で三十三回忌が営まれた。80年にはテレビアニメ「科学
 忍者隊ガッチャマンF」の南部孝三郎長官の追悼イベントが千代田会館で開かれたが、
 本物の寺院で行うのは今回が初めてだ。

 式には、遺族代表として原作者の武論尊氏(59)、作画の原哲夫氏(45)らが参列。
 映画でラオウの声を担当した宇梶剛士(44)が弔辞を読み、漫画の大ファンで、原氏らと
 親交のある歌手・谷村新司(58)が葬儀委員長を務める。
 また、長男に「賢士朗」、ヒロインのユリアから長女に「友里亜」と名付けるほど「北斗の拳」の
 大ファンで、映画に声優として参加したK―1レフェリーの角田信朗(45)も出席。
 ラオウにささげる演武を披露する。

 原氏は先月、遺影として使用するラオウの肖像画を作製し「今までに書いたことのない
 ラオウの表情を書き下ろした」と感慨たっぷり。関係者らに案内状を送り、新聞にも訃報の
 ような形式の告知を出す予定で、実際の葬儀と同じように、ラオウを天に送り出す。
 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/manga/story/06sponichitycb001/


う~ん・・・ いくら映画の宣伝とは言え、いまさら感が非常に(略)
ジャンプ連載中か、攻めてTVアニメ放映中であれば良かったのですが。

一応突っ込み所がありますね。
>遺族代表として原作者の武論尊氏(59)
遺族と言うか、 殺したのはあんたでは?(爆)

また、意外と(アニメキャラ)の葬式が、あったんですね。
力石の葬式は、おぼろげに記憶があります。
ふと考えると 何故 宇宙戦艦ヤマトの(沖田艦長)の葬式は無かったんでしょうか? 
やはり、生き返るのを予想していたんでしょうか?(´,_ゝ`)プッ

~おまけ~
有名な? 韓国版の北斗の拳
Photo_79
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50154136.html
http://www.youtube.com/watch?v=pBR0lejor8w 動画はこちらでw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「定額制なのに、気がついたら携帯のパケット代が100万円超に!」等の苦情相次ぐ

・携帯電話の契約でパケット通信を定額制にしたはずなのに、高額の料金を請求された―。
 そんな苦情が相次いでいることが5日、国民生活センターの調査で分かった。
 携帯電話をパソコンに接続してパケット通信を行うと、定額制の対象外になることを
 知らずに利用したケースが多く、数時間分で100万円程度の請求を受けたケースもあるという。

 センターによると、パケット通信に関する相談件数は2002年度に139件だったが、
 05年度は873件に急増。06年度も前年度を上回る見込みだ。
 20代の男性は携帯電話をケーブルでパソコンにつなぎ、6時間ほどインターネットに接続したら、
 携帯電話会社から98万円を請求された。4日間で約52万円を請求されたり、
 就職活動のため頻繁にパケット通信を使って120万円請求された例も。いずれも利用者は
 「契約時に詳しい説明がなかった」と訴えているという。

 パケット通信料は、やりとりするデータの量で決まるため、動画などデータ量の多いサービスを
 使えば、短時間でも高額になる可能性がある。センターは「携帯電話のカタログなどには、
 契約条件が記載してあるが、文字が小さく不親切なものが多い。
 重要な事項はもっと分かりやすくすべきだ」と指摘している。
 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20070405039.html

これは自業自得でしょうw
昔の (パケ死)の連中を思い出します。 
契約書に書いているのもありますが、常識と思ったのですがそうでもないのですね。
一ヶ月 120万超の請求が来たら((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

恐らく今回の被害者(?)は、間違いなく分割で支払う事になるでしょうね。Ω\ζ°)チーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

【駅売店】「キヨスク」→「キオスク」へ JR東日本

JR東日本は4日、管内の駅売店の愛称「キヨスク」を7月1日から「キオスク」に変更
すると発表した。ローマ字表記が「KIOSK」で利用者に混同されることが多く、「国際
的な読み方に合わせる」(清野智社長)のが理由だが、他のJR5社は当面変更の予定はない。

 キヨスクは73年、旧鉄道弘済会売店の愛称として誕生した。「あずまや」を表すトルコ
語由来の英語「KIOSK」からきているが、「清く」「来やすく(気安く)」という意味を込めて
キヨスクと名付けられた。しかし、運営会社「東日本キヨスク」が7月に社名を「JR東日本
リテールネット」に変更するのに合わせて、まぎらわしさを解消することにしたという。
 
JR駅売店の代名詞だったキヨスクの存在感は低下している。東日本キヨスクの売上
高のうち、88年度にはキヨスクが95%を占めていたが、06年度には34%に低下した。
この年初めて、駅コンビニ「ニューデイズ」が35%となりキヨスクを抜いた。同社は、主な利用
者が男性サラリーマンで新聞やたばこが主力商品になっているキヨスクから、幅広い顧客層
を持つコンビニ型店舗への転換を進める方針だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070404-00000084-mai-bus_all

Kiosk キヨスク前フロア広告:JR山手線ホーム

Kyorosuku 今は無き 田町駅のチョロスク

いやー 人に聞くにも聞けないw 疑問点が解消されそうです。
それにしてもキヨスクのお店の方は、見ての通り達人の域に達していると思います。
個人的には、絶対にできません。

「そうか?」 「コンビニと変わらんだろう?」

とお思いの方は、是非 東海キヨスクのHPにある バーチャル・キヨスク」で挑戦して下さい。
電車が来ると同時にお客さんが来て、迅速に対応をしないと行けないのでキビシイ・・・
ゲームでこの程度なので、実業務はもっと厳しいでしょう。

Vkiyosuku  http://www.kiosk.co.jp/game/index.html でPLAYできます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

世界最速574.8km/hを達成 フランス国有鉄道の高速列車「TGV」

★仏「TGV」が世界最速の時速574キロを達成

 [TGV V150車内(フランス) 3日 ロイター] フランス国有鉄道の高速列車「TGV」の試験走行で3日、世界最速の時速574.8キロが記録された。

 今回走行実験が行われたのは、TGVの新型車両「V150」で、今年6月10日から営業運行を開始するパリ・ストラスブール間の線路が使用された。
今回の試験走行は数週間にわたり準備が進められ、記録達成の公式認定のため、報道陣らを乗せて行われた。
 走行実験では時速380キロを超えたぐらいから序々に車体の揺れが感じられるようになり、時速490キロで乗客たちはややフラフラし始め、時速540キロでは立っているのが困難になった。
 時速570キロで運転士は「(試験走行は)心配はしていなかったです。 鳥もいないし、天気もいいし、試験走行中はなにも問題が無かったです」と 会心の笑顔で語り、カメラに収まっていた。

 日本の磁気浮上式リニアモーターカーが2003年に記録した時速581キロには及ばなかったが、線路上を走る鉄道としては世界最高速度を達成したことになる。

c Reuters 2007. All Rights Reserved.
http://today.reuters.co.jp/news/articlenews.aspx?type=worldNews&storyID=2007-04-04T135638Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-253991-1.xml

Tgv Tgv_v150

これまた凄いですね。 
この挑戦については、動画で見たほうが体感しやすいかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=_Ir_n3J5ABA
で確認してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

第3世代インプレッサ & トライベッカMC

明日から行われる ニューヨーク国際自動車ショーに出展するに伴い本日 スバル本社より発表されました

新型スバル インプレッサを公開(PDF/48KB)
http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_04_03_01.pdf

スバル トライベッカを大幅改良(PDF/44KB)
http://www.fhi.co.jp/news/07_04_06/07_04_03_02.pdf

インプレッサは、セダンと5ドアハッチバックの2本立て。
Nis Nih
ターボは2.5L になったのは歓迎だが、NAも2.5L ?
大丈夫かスバル?

トライベッカは、先代の 豚鼻を止めて普通になりました。
結構いいデザインと思います。 しかし、排気量が3.6Lになり ちょっと国内市場では大きすぎるかも? せめて2.5Lも導入しないと客に逃げられると思われます。
Tb 

まだ、北米仕様なので多少デザイン&エンジンは変わるでしょう。
今後に期待!

インプ紹介サイト
http://corism.221616.com/articles/0000060076/

トライベッカ紹介サイト
http://corism.221616.com/articles/0000060087/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

都知事選直前 政見放送特集(91年)

本日は、黄砂が凄く 嫌になりますね。 車も凄まじく汚れてますしorz
まあ、気を取り直して本日のネタでもw

現在話題沸騰中の 「都知事選」ですが、現在も面白いのですが 過去 特に91年も個性派揃いで凄かったです。
せっかくなので、振り返って見ましょう。

三井 理峯 政見放送 東京都知事選 1991
http://www.youtube.com/watch?v=t-3QorADO8A

東郷 健 政見放送 東京都知事選 1991
http://www.youtube.com/watch?v=lzhmc4tc8fI

中松義郎 政見放送 東京都知事選 1991
http://www.youtube.com/watch?v=viF0AQjy-qQ

内田裕也 政見放送 東京都知事選 1991
http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik



また下記は違いますが、有名なので必見です。
又吉イエス 政見放送 2005年9月11日の衆議院選挙
http://www.youtube.com/watch?v=hJLt7Vlocg4 (抜粋)
http://www.youtube.com/watch?v=qIYAy1B_D3Y (フル)
「小泉順一郎は、 腹を切って氏ね」

3月25日の日記で、話題の 無所属新人の路上演奏家・外山恒一氏(36)を紹介させて頂きましたが、 
下記のサイトでも出演(動画)していますので 興味のある方は見てみましょう。

オールニートニッポン
http://www.network23.jp/ANN-archive.html

2006年11月24日(金) 19:00~21:00 公開放送

「雨宮処凛のオールニートニッポン」
Annpic002
■パーソナリティ:雨宮処凛(あまみや・かりん)
■ゲスト:塩見孝也(元赤軍派議長・革命家)、外山恒一(革命家・評論家)
■内容:
・われらが革命の日々
・2006年、右傾化する若者たちについて
・革命家への人生相談
・革命家より、生きづらさを抱える若者たちへのメッセージ 他

お暇な時にでもどうぞw 1部と2部を併せると、74分あります♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 1日 (日)

1億円のテストドライブ? エディー・グリフィン

米の人気コメディアン、エディー・グリフィンが、映画のプロモーション目的で運転していたフェラーリ『エンツォ・フェラーリ』、時価100万ドルをクラッシュさせた。
グリフィンは出演した映画『レッドライン』の公開に合わせてセレブによるチャリティレースに出場予定で、この日はそのための練習中だった。

エンツォ・フェラーリはわずか400台しか生産されなかったレア中のレアモデルで、所有者は映画のプロデューサー、ダニエル・サデック氏。サデック氏によるとクラッシュしたフェラーリは120万ドルの価値があるものだが、彼は「グリフィンに怪我がなくて良かった」とだけコメントしたという。

サデック氏は不動産投資家として有名な資産家で、レッドライン製作のために2600万ドルを投資。また車のコレクターとしても有名だが、なんとこの映画の中で自身が所有するポルシェ『911カレラ』(1台20万ドル)を2台もシーン撮影のためにクラッシュさせている。
一方グリフィンは、「ブラザーは歌や踊りはうまいが車の運転は下手なのさ」とジョークを言う余裕はあったが、さすがに顔はひきつっていたという。
http://response.jp/issue/2007/0328/article93049_1.html
Enzo

ノーコメントヽ(;´Д`)ノ  動画は下記でどうぞ~
http://www.youtube.com/watch?v=cNVrMZX2kms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »