« 車内迷惑行為は止めましょう ~痴漢発生→他の乗客が緊急停止ボタンを押す→JR車両緊急停止 | トップページ | 仏師が手彫り ~機動戦士ガンダム 木製ガンダムRX-78-2~ »

2007年5月26日 (土)

今週の出撃  (敦賀サイクリング)

もうすぐ梅雨に突入しますが、その前に天気が良いうちに(自転車)に乗るのがベストです!
という訳で、本日はサイクリングに決定です。
場所は、先日より(ソースカツ丼)が非常に食べたい衝動に駆られていますので 敦賀に決定w

一応今回の目的としては、
*筋トレの一環
*日焼け(爆)
となっておりますwww

敦賀ヨーロッパ軒
京都は、9時を過ぎると観光客の車が多くなり非常にウザクwなるので、その前に脱出しなければなりません。
よって早めに出たため、お店には開店前の10時半に到着w(R8号線経由です)
開店直後に入店しましたが、今日は人手が少なく 当方のみの貸切!
私は最近 油物が苦手になってしまったのですが、ソースカツ丼は全く胃がもたれない!

②サイクリング開始(敦賀駅)
某駐車場に車を置いて、とりあえず地図をGETしに 敦賀駅(観光案内所があります)へ♪
敦賀の観光案内図はこちらで!
P1040200_1 ここからスタートです。

③気比の松原
長さ約1.5km、広さ約40万m2という広大な松原。
赤松、黒松約17,000本が生い茂る名勝地。
三保の松原(静岡県)、虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の1つです。
P1040202 さすがにきれいですね!

④立石岬へ
この後、敦賀中心部を走っているだけでは、日焼けにならない(爆)
という訳で、立石岬へ向かいます。 敦賀駅から片道20キロ程度と丁度良いです。
大まかな地図はこちらでどうぞ。
こちらのルートは
*シーサイドラインを走り気持ちよく走れる!
*峠コースの様なアップダウンが有り、結構きつい箇所も多いですが、それを乗り越えるとご褒美がw
となっているので、かなり良いと思います。
P1040205 こんなアップダウンが多数あります!

P1040206 終点は 漁港です。

P1040207 海沿いは気持ち良いですよ♪
P1040208 海水もきれいですね。

武田耕雲斎等墓
1864年、武田耕雲斎が率いる水戸天狗党は、尊王壤夷を唱えて挙兵。朝廷に志を訴えようと京都へ上る途中、敦賀で捕らえられました。幕府は厳しい処罰を下し、翌年、来迎寺(松原)で353人が斬首されました。
と言う 凄まじい歴史がある地です。
ここのお墓のまさにこの場所が、353人の処刑場とは・・・・・
P1040217 この順番だそうですorz

P1040220 こちらがお墓です。 銅像は、武田耕雲斎です。

その後、敦賀の各地を巡り 車の処へ戻ると  走行距離は50キロを越えていました。
*当然ながら、晴明神社にも寄っています。

みかた温泉 きらら
帰りのルートは、変えるのが基本ですw
その途中にあるこちらへ寄りました。 最近行っていなかったので、本当に久々です!
露天風呂は、昼間と違って夕方なので 多少寒いw

LOFT CAFE
このまま帰ってしまうと、また湖西道路で渋滞に巻き込まれてしまうorz
せっかく 鯖街道(R367)で帰るので これまた久々に寄って見ました。(3ヶ月ぶり?)

敦賀は何気に良く行っているので、今度は違う半島も自転車で走って見たいものです。

PS 筋トレ&日焼けは合格点です♪