« しばらく休止します | トップページ | ひこね 赤祭り  へ出撃します »

2007年8月19日 (日)

今週の出撃 ~お盆休みの考察(京都→九州→京都)~

久々の日記です(汗)

詳細忘れる前に、備忘録代わりに書いときます。

9日(木)
名神(吹田IC)辺りの渋滞が無くなるのを見越して、21時半頃に出発。
山陽道に行ったのですが、
中国地方 特に 広島辺りが 「試練の道」ヽ(;´Д`)ノ

*お盆休み前のおかげか? PAはトラックに占拠されており
どこも車が全く置けなかったです。 かなり酷い有様・・・


10日(金)
九州に入って、最初のSAにて仮眠。
大宰府ICで降り、大宰府近辺を散策 (大宰府まで660Km)
P1040271 大宰府天満宮です。
P1040282 旧:大宰府跡です。 かなり広いですよ。

その後急に気が変わり、佐賀県へ進撃開始。

*吉野ヶ里歴史公園 に行って見ました。
http://www.yoshinogari.jp/
国土交通省と佐賀県 が凄まじく湯水の様に金を使っているので
かなり笑えます。
P1040296 かなり本格的に作っています。
P1040305 部落の周囲をここまで手を掛けてます!

その後、久留米まで下道で行き、大分道で別府へ。
道的には、かなり面白く 2NDタービンをフル活用できましたが
気温が高すぎて、注意しないと油温が 120℃に(泣)
*これをきっかけに、オイルの劣化が早まり タービンを回すと
すぐに110℃に・・・ もっとも、気温は37度前後でしたがw

確かここまでで、800Km突破


11日(土) ←前後しているかも?
別府の海沿いを、自転車3rdマシンの HANDY BIKE6で走行
していると、別府観光港で 前方より
映画「バックトゥーザフューチャー」のデロリアンが!
良く見ると AW11でした!
追いかけ様と思いましたが、HANDY BIKEですからね。。
と思ったら、タイミングよくUターン。
オーナーとお話しましたが、64歳と聞いてビックリ。
*しんさん 時間を割いて頂き、どうもありがとうございました。



15日(水)
ここまで、法事があったり 親戚に観光案内をしてもらったので、鰤は
お休みでした。
この日は、飛行機で来ていた親が帰るという事で、
国東半島(大分県の上のほう)へ。
*別府市→宇佐神宮→大分空港→別府市(確か130Km?)

P1040355 宇佐神宮です。
P1040396 椿堂です。 かなりお勧めしたいお寺です。

別府市に戻ったのは、18時半頃でしたが 空港で爆睡していたので
予定通り阿蘇山へ♪ 
しかし距離的に 100Kmと近過ぎて時間が余ったので

一気に

天草へ(←馬鹿)行く事に。

天草の島の直前に 宇土市 と言う所があり、ここの道の駅まで
一気に行きました。  確か 4時間ノンストップwww
1時間ぐらいダラダラして、天草を目指します。
23時を過ぎても、対向車が恐ろしい数・・・・
明日は早々に引き上げないと、かなりヤヴァイ悪寒。

最終的には、0時半頃に 天草のはずれに到着
場所は、目的地である 天草ロザリオ館 です。
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtbb4800540&genre=14&t=a&ref=k43s&ken=43

16日(木)
5時頃より、明るくなったので 撮影タイムです(爆)
近所に キリシタン文化発祥の教会(2箇所有り)があるので 出撃。
いろいろ雑用を行い、8時半に (天草ロザリオ館)が開館しました。
ここは、隠れキリシタンの資料が豊富なので かなり興味深いです。

P1040417 天草ロザリオ館
P1040439 天草の大江天主堂


見終わってから、(天草四郎メモリアルホール)に行きたかったのですが、
渋滞が醜いので、他の箇所も含め 全てPASS(泣)

P1040447 P1040445
別府~阿蘇を貫く、やまなみハイウェイ(県道11号)

結局、別府市に戻ったのは 夕方16時過ぎでした。
天草は、 往復下道なのは当然として 
大分県別府市→天草(先端)の距離は 往復530Kなので結構お手軽です。

*その後飲み会があったのですが、直前に温泉にも寄ってしまった為
ものすごく大人しくなってしまったwww
この恨みは、 次回 クルブリの全国OFFで晴らします(謎)


17日(金)
21時頃に別府出発。 大分道&九州縦貫道 は遠回り杉なので
下道&有料道経由で、小倉まで行きます。
その後、九州自動車道→名神 で京都へ戻ります。
途中 不覚にも、2時間も寝てしまったので、京都に戻ったのは
8時でした。。。  
時間配分を間違ったので、神戸に入ってから 帰省ラッシュに
巻き込まれてしまった様でした。

帰りにナビでルート検索してしったのですが、 普通に行けば
京都→別府市 は、670Km以下です。
何だ何だ距離はさほど無いので、大した事は無いですね。
渋滞さえなければ、日帰りで行けると思います。


PS 帰宅後、
洗車&洗濯→知人が出張で京都に来たので昼飯
→スバルでオイル交換→買い物
で、お腹満腹です。 おかげに今日は、寝て終わったORZ

|

« しばらく休止します | トップページ | ひこね 赤祭り  へ出撃します »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週の出撃 ~お盆休みの考察(京都→九州→京都)~:

« しばらく休止します | トップページ | ひこね 赤祭り  へ出撃します »